ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

なんとなく忙しい毎日でした・・・(*_*;

2024-05-20 | 日記

GWが終わり、治療日も2週間ごとになったにも関わらず、なんとなく忙しい日々でした。

もちろん、お茶工場の手伝いも時々行ってましたし、4月からは「とうもんの里」に

1週間の内の半日だけお手伝いに出始めました。

昨年の暮れ頃から、「来年度から、少しづつ手伝ってくれないかしら?」とは

頼まれていましたが、4月から毎週治療となり週1.5日はちょっときついかも・・・と

では、リハビリを兼ねて週半日づつ・・・ってことで、始まりました。

お蔭様で、毎週治療は順調に終わり体調も体力も回復模様・・・

ありがたいです。

で、15日の治療日はGWの時のようにいかず、やはり3回目でやっと点滴が入りました・・・

 家に帰った時の絆創膏です~~(笑)

次回は血液検査もありますので、また手の甲にも絆創膏がふえます。

 

 

そんなこんなの日々の中、12日の「母の日」にお嫁ちゃんたちから

プレゼントが届きました~~~

 

ありがとうね~~~

アジサイは、先日の雨の日に外デビュー

プリンは、じじばばのお腹に納まりました・・・

 

 

陽気は安定しませんが、お天気の良い日は外仕事?お花の植え変えなどをし

時々お茶工場の手伝い・・・の日々

でも、本当に体力は落ちているな~と・・

1日立仕事をやってくると、もうどっと疲れが・・・・

毎日ウォーキングをやっているつもりでも、あちこち動きながらの立ち仕事は

なかなかハードでした。

畑がなくなってよかったな~と、畑仕事なんてとても出来そうにありませんから

そんな、お茶工場の仕事も先週の土曜日で終わり、今日の午前中に残務処理のみの

お手伝いで、今期は終わりです。

とうもんの里だけになれば、身体にもゆとりができ普通?の生活ができるかな?

まずは、ボチボチやるとしましょ!

 

 

庭の鉢物の入れ替え、花壇やプランタ-のお花の植え替えなどを

ボチボチやっていきましたら、本日ユリが1輪咲いていました~~

 昨夜の大雨と、今日の日差し・・・

1輪ですが、これから次々と咲いてくれるとおもいます。

山アジサイも、花をつけ始めました。

で、雨の日はしょうがない~~~♪

で、アジサイの外デビューの日は 、朝からシトシトピッチャンシトピッチャンの日

そんな日は、読みかけの小説読んで「晴耕雨読」と決め込んでいます。

 

 地植えのアジサイ

植え替えたプランター

花壇には、アストロメリアが咲き始めました。

で、花壇の手入れをしていると、野良のミケちゃんが付きまとっています。

 

もう、しっかり我が家の扶養(不要)家族です(笑い)

 

で、我が家の2にゃんの、母の日のプレゼント??

 お~~~い!!

こんなのは、結構ですよ~~

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休も終わり、世の中も... | トップ | 梅雨入りの前兆かな?☔ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hope-life)
2024-05-20 16:08:57
天候が不順ですね。今日、八王子は朝雨が残り、昼頃には晴れて暑くなり、今は曇ってどんよりしています。ねこママさんみたいには歩けませんが、できるときに20分くらい歩くようにしました。まだ、何日も実行できていませんが、少しずつ頑張ります。汚ならしい植木鉢が草が生えたまま放置されているので、少しずつ手入れをして、いらないもは捨てようかと思っています。ちゃんと手を掛ければ、綺麗な花を咲かせるのですね。
返信する
Unknown (お福)
2024-05-20 17:23:30
毎週治療は順調に終わり体調も体力も回復模様、にほっとしています。
ねこママさん、こんにちは。
でも手の絆創膏がなんとも痛々しいです。
が、お嫁ちゃんからのプレゼント、うれしいわね。
きれいな紫陽花ですね。プリンもいろいろなお味が楽しめましたね。お福もプリン大好きなので、ゴックンですぅ。
いつも思うのですが、きれいに手入れされたお庭ですね。
アストロメリアって地植えで大丈夫なんですね。
毎年咲きますか。
あ~あ、のらちゃん、扶養(不要)に大わらい。
返信する
週半日なら、何とか出来るでしょうね。 (masamikeitas)
2024-05-20 17:24:28
ねこママさん、こんばんは。

>頼まれていましたが、4月から毎週治療となり週1.5日はちょっときついかも・・・と
では、リハビリを兼ねて週半日づつ・・・ってことで、始まりました。

週半日なら、何とか出来るでしょうね。
それにしても「とうもんの里」のスタッフさんに、期待されていますね。笑い

>で、雨の日はしょうがない~~~♪

このフレーズ聞いたことがあります。
小室等さんの「雨が空から降れば」という曲にありますね。
🎵しょうがない 雨の日はしょうがない🎵 笑い

お嫁さんからの「母の日」の贈り物。
色とりどりのアジサイといろんな味のプリン。
お嫁さんも毎年工夫されていますね。
ありがたいですよね。
返信する
🌈なるほどね~!。😁 (koutoku)
2024-05-20 21:05:29
体力見合いの小仕事も 探せば出て来るもんですね~!。
花々の植え替えや!整理整頓、
やらんでもエエけんど!やっとけば 気が落ち着くってね?。(笑)😍

しかし、手の血管は 注射針で(ボロボロ)になっているのでは?。🤣
こんなハイテクの世なのに、注射針で(ぶすぶす)差して血管を探すなんてね~!。
AIで 体を「スキャン」して 自動で、
痛くもかゆくもなく 採血や点滴が出来る様にならんのかね~?。(笑)😣

いくら「絆創膏」は 治療の「勲章」だと言っても、痛々しく哀れですね~!。
まあ!治療に乗り掛かった舟です、無事に「完治」着岸するまで 腹をくくって 開き直りましょう。

お大事になさって下さいませ。
返信する
hope-lifeさん (ねこママ)
2024-05-21 15:20:12
こんにちわ
今日は、午前中ははっきりしませんでしたが
午後は、気持ちの良い風もありからっとしています。
これからは、蒸し暑い日が多くなりそうですので
体調管理、しっかりしなくてはいけませんね。

お花、私もなかなかしっかりはできませんが、気が向けばボチボチと・・・
雑草は、お蔭様で父ちゃんが抜いてくれますので助かります。
父ちゃんで黄なkなったらと思うと、ゾッとします

ウォーキング、お茶工場の手伝いの日は近所周りを
5000歩くらい歩いています。
なかなか毎日はできていません・・・
返信する
お福さん (ねこママ)
2024-05-21 15:30:50
こんにちわ

今日は、少し気持ちの良い日となりました。
はい、ありがとうございます。
毎週の治療が終わり、隔週となりました。
少し気持ちも楽になりました。
でも・・・・
そうなんです。点滴がね~~~
血管が欠陥品みたいです・・・(苦笑)
それでも、看護師さんたちが、頑張って探してくれますので、ありがたいです・・・
お嫁ちゃんたち、毎年気を使ってくれてありがたいです。

庭、狭いんですよ~。
だから、管理も簡単なんですが
雑草は父ちゃんが抜いてくれますので助かります。
父ちゃんがやれなくなったら、と思うとゾッとします。
アストロメリアは、花壇に植えっぱなしです。
毎年、律義に咲いてくれますよ~~(笑)
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2024-05-21 15:37:40
こんにちわ

はい、とうもんの里は1週間のうちの半日・・
日曜日の8:00~13:00まで行きます。
1ケ月に2日ですよ~~(笑)
本当にリハビリです。
それでも、半日立っていますとはじめは疲れました・・・
少しづつ慣れてくると思います。
無理は禁物ですので、まあ丁度いいかな?

>このフレーズ聞いたことがあります。
小室等さんの「雨が空から降れば」という曲にありますね。
🎵しょうがない 雨の日はしょうがない🎵 笑い
はい、ちょっとパクッて見ました~~
これからは、こんな日が多きなりますね。

お嫁ちゃんたち、毎年気を使ってくれます。
本当に、ありがたいです。
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2024-05-21 15:50:49
こんにちわ

>体力見合いの小仕事も 探せば出て来るもんですね~!。
本当に、やることはいくらでもあります。
終活と思うと、捨てる物片づける場所・・・
いくつ手があっても足りません・・・
しかし、知力がないことを理由に見て見ぬふり・・・
いつになったら片付くのやら・・・
koutokuさんは、こまめに整理されているからいいですね~~
田舎は、置き場所がある分余計に悪いです・・・
いらないものが、貯まりに貯まって・・・
いつか使うかも?なんて、もうないですからね~~

で、血管・・・
そうなんですボロボロの欠陥品です。
かなり細い上、固くなっているようで点滴の針は長いので、入っても突き抜けてしまうようです。
結構浮き出ているから、良く見えると思って言いましたら
まん丸な管ではなく、薄っぺらいと言われました。
まあ、看護師さんたちが交代で頑張ってやってくれますので、ありがたいです。
何年後かには、AIで自動でやれる世のなかになるかもしれませんね。
そこまで見届けそうにありませんが・・・
来年の1月までの辛抱と、腹をくくって頑張りますね。
いつも、ご心配頂きありがとうございます。
返信する
孝行猫さん^^ (夢見)
2024-05-21 19:49:40
えらいわ~~~
ちゃんとお仕事〈ねずみさん退治〉してる

母の日プレゼントの紫陽花
素敵な色ですね


紫陽花 大好きです
庭植えの紫陽花も花がつくと 色合い変化も楽しみで♪

これからの梅雨に 迎える夏に
あんまし暑くなりすぎませんようにと祈りつつ・・・・
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-22 01:55:55
ねこママさん 元気になってよかったですね。
でも点滴の後 痛そうだね。
後少し頑張って下さいね。

体力が落ちたのは仕方がないですよ。
これからいくらでも取り返せます(笑)
私も体力落ちたって思いますよ。
ウオーキング真剣に考えないとですよ(笑)

わあ~アジサイ良い色ですね。
プレゼントおいしそうだね。

あらら!犯人は誰かしら?
褒めてあげないといけないけど中々ですよ(笑)(*^-^*)
返信する

コメントを投稿