ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

今週末には、全国的に梅雨入りとか??

2024-06-11 | 日記

今年は、梅雨入りが平年よりかなり遅れているとか?・・・

だから、梅雨入りしたとたん集中豪雨があったりするとの予報・・

地球がドンドンおかしくなっていっている???

自然環境が、変わってしまって人類も住みにくくなってきていますよね。

考えれば不安ばかりですが、なるようにしかならないと・・・

 

 

そんな日々ですが、ねこ婆の生活は平凡の一言・・・

友人宅から、野菜やびわを頂きました~~~

お店で売られているような、きれいなものではありませんが

毎年届けてくださいます。

昨晩は「ズッキーニ」のバター焼き、デザートは冷やしたびわを頂きました。

2~3日前には、大ニンニクをご近所さんから頂きました。

我が家に畑がなくなり、野菜が採れませんがこうして新鮮な野菜が届くと

本当にありがたいです。

 

で、先週の金曜日

午後、急にぽかっと時間が空きましたので県立美術館に「二科支部展」を観に行ってきました。

父ちゃんに運転を頼み、ねこ婆は横でのんびりと・・・・

ねこ婆は、ここ2~3年出展していませんが、皆さんは素晴らしい作品を出されていました。

同じ教室に通われていらっしゃる方々の作品

絵画教室の先生の作品

 

二科支部会員の皆さんの作品など

父ちゃん、ねこの作品が気になったようです。

まだまだ沢山の素晴らしい作品を見て、ねこ婆も刺激を受けてかえってきました。

落ち込んでいた気持ちに喝を入れて、早速F50のキャンバスを注文しました

それまでは、気力もなく終活でごみが増えるだけ・・・

ごみのために、高いお金を払って大きなキャンバスを買うのも・・・・

な~~んて、考えて迷っていましたが、やっぱりもう少しやれる内は頑張ろうか?と

ねこ婆はケチですので、買ってしまえばもったいないから描こうと・・・

でも、無理は禁物ですから来年再来年に向けて、ボチボチやっていこうと思っています。

 

 

庭に出したユリの鉢植えが、咲きだしました~~~

花壇には、リアトリスが律儀に咲きだしました。

そして、玄関前の龍のひげの間から、可憐な「ねじ花」がぽつりぽつりと・・・

梅雨の時期を彩ってくれています。

梅雨、大きな災害もなく済んでくれますように・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着かないお天気ですね~☔⛅ | トップ | 1番茶も、田植えも終わりのん... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は天気が良さそうなので (masamikeitas)
2024-06-11 15:15:36
ねこママさん、こんにちは。

今週は天気が良さそうなので、来週ぐらいに梅雨入り宣言されるのかな?

二科支部展に出展されるような方は、やはりお上手ですね。
迫力ある絵もたくさんありますし。
ねこママさんも刺激を受けられてF50のサイズの絵を描かれるんだ。
1,167×910ミリの大きさだと、大作ですね。
焦らず、無理されないで描いてください。
出来上がりを楽しみにしています。
返信する
梅雨入り間近 (mcnj)
2024-06-11 16:43:54
今日は。

そろそろ、梅雨入りでしょうか。

いろいろありますねおいしそうなものをいただきましたね。。
沢山の花達、きれいに咲きましたね。。
返信する
🌈そうですね~!。😂 (koutoku)
2024-06-11 20:39:33
(思い立ったが吉日)と言いますから、
沢山の素晴らしい絵を見て、心が動いたならば、
即!実行あるのみですね、楽しんで 頑張って下さい。😍

ところで、この「ブログ」の写真が えらい!クッキリと 綺麗になりましたが、
Galaxy A53「スマホ」の カメラ性能が UP したのかな? 綺麗ですよ。🤩

で!今日(11日)は 次男さんの 孫姫ちゃん!の(11歳)の誕生日でしたね、
お祝い して上げたでしょうが、
孫が大きくなっていくのは、じじばばにとっては(嬉し!寂し!)ですよね~。😍
返信する
わ~~い♬野菜のやまだ^-^ (夢見)
2024-06-12 00:04:42
艶がいいですね
七夕のお供え野菜みたくいっぱい
美味しかったことでしょう

ーと食べ物に反応する私〈笑〉

創作意欲をかきたてられて 作品に取り組まれるの
良いですね
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-06-12 14:50:20
masamikeitasさん
こんにちわ
今週中は、なんとかお日様も出る日多いようですね。
今日は、夏日とか?
でも、私は今日治療日で1日💉です。
エアコンのなかですので、膝掛けをお借りしています💦💦💦

二科支部展、みなさん素晴らしい作品でした。
支部展は、出展基準が最低が20号ですので、同じ教室の方で初めての方は20号でした。
後のかたは、殆ど100号です。
私は、最近?でもやっと80号が限度です。
大きいと、軽トラックにしか乗りませんので😰😰😰
東京の本展は、最低が50号なんです。
そして、2枚以上が普通なんです。
なかなか、大変ですのでボチボチやってますよ。
もう、一度本展で入賞して「国立新美術館」に展示して欲しいなと
そうしたら、後は小さな作品でボチボチのんびりやろうかと。

そこまで、元気でやれたらですが💪💪
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-06-12 14:54:09
mcnjさん

はい、色々な花が咲きだしてうれしいです。
沢山ではないですが、パアッと明るくなります。
鬱陶しい日々が続くようになりますが、
お花で癒して貰えますね。
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-06-12 15:09:31
kouutokuさん

こんにちわ
はい、思い立ったら吉日で早速50号を注文しました。
どこまでやれるかですが、ボチボチ頑張っていきますね。

で、写真きれいですか?
嬉しいです嬉しい🎵😍🎵
理由は、腕を上げたからですよ🎵
スマホは、同じですからきっとそうです✌✌
それか、白内障の手術をして画面がしっかり見えるようになったからかも?
今まで、かなりボヤけてまさしたから💦💦💦💦

で、孫姫11歳になりました。
ちょっとねこばあちゃん忙しくて
プレゼントが間に合いませんでしたので
当日はラインで、おめでとうと。
明日、送りますね。
本当に、孫は3歳までで止まっていてほしいです😅😅😅
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-06-12 16:07:31
夢見さん

こんにちわ
はい、新鮮なお野菜を沢山頂きありがたいです。
夢見さんのように、工夫したお料理は出来ませんが
シンプル(と言うか手抜き)の料理しか出来ませんが、美味しく頂いています。

前回も大ニンニクを頂きました。
これからの季節、体力を付けるの
ニンニクは欠せません❗
おにくやもやしと一緒に焼いて頂くシンプル?な食べ方をしています💦💦💦

絵画、みなさんから刺激を頂きボチボチ亀🐢さんのようにゆっくり頑張っていきますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-13 01:41:33
わあ~新鮮なお野菜たくさん・・・良いですね~
ビワ小さくても味があって美味しいのよね。
私も好きですよ。

二科展 良い絵画ばかり・・・
ねこママさんもはじめますか?
ねこママさんの書いた絵画大好きですから楽しみにしています。
大きな絵画になるのですね~頑張ってくださいね。
応援します。

お庭のユリたち綺麗に咲きましたね。
綺麗にされているのでいつも気持ちよいですね~(*^-^*)
返信する
嬉しいわよね (おばさん)
2024-06-13 09:02:12
ご近所さんからの差し入れ
鮮度抜群の野菜や果物・・・本当に有難く感謝。
ねこママ様
今までの生活の積み上げがあってこそ。
わが家も同様で皆さんが持ち寄ってくれ、嬉しくって嬉しくって💕。
田舎の良いところは、ご近所が皆さん
親切で困ったときはお互い様の精神が強い点ね。
このような方々に助けられ、絵画に取り組まれた様子を知り、嬉しくなりました。皆さんへの恩返しにもなることでしょう。 
好きなことに打ち込まれる姿はわが主人にも刺激に
なりますよ。今日も暑そうね。
返信する

コメントを投稿