ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

あの絵本画家の映画『いわさきちひろ~27歳の旅立ち』予告編《2012・7~全国》山田洋次、高畑勲

2012-08-03 | 動画 ・ 文化芸能
《2012年7月公開》映画『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』予告編



 誰もが知る絵本画家の、知られざる波乱・骨太の生涯。

  彼女の夫は日本共産党の元国会議員・松本善明氏で、自身も。


 2012年7月14日ヒューマントラストシネマ有楽町 と新宿~ 全国順次ロードショー。

  前売り券 WEBにて発売 ←ここは公開日7月14日に終了

     エグゼクティブプロデューサー:山田洋次  監督・編集:海南友子


 7月13日(金)の
 テレビ朝日「モーニングバード」内「週刊人物大辞典」コーナー他、NHKなどで何度かちひろ岩崎知弘の人生が取り上げられました。

   

映画出演
     高畑勲(ほたるの墓などアニメーション監督)

     黒柳徹子(女優・ちひろ美術館館長)

     松本善明(夫・元国会議員)

     松本猛(息子)

     中原ひとみ(女優・知人)  

     早乙女勝元(友人・東京大空襲・戦災資料センター館長)
     
     田島征三(画家)    他


声の出演
  壇れい(女優・ちひろの声)、田中哲司(俳優・夫、善明の声)、加賀美幸子(ナレーション)


 吾輩の実家には「わたしがちいさかったときに」と、「ぽちのきたうみ」という絵本があるはず。 ぽちのきたうみは、なんか泣けますにゃ。吾輩も昔「ぽち」という犬を飼っておりましたし。。画像アップできにゃくて残念。


 ちひろ普及団体のHPでは、グッズ販売をやっております。毎年おなじみカレンダーをはじめ、新作は蓋つきタンブラー(携帯用)や、クリアファイルなど、出ております。

  なお、
   お近くの共産党のボロッちぃ事務所でも、たぶんグッズ注文を受け付けていますよ

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきました。 (あきと)
2012-08-01 14:20:02
大阪で、公開初日に行って来ました。女性と言うか、母は強しと実感。共産党員として、母として、作家として、全力で駆け抜けたと感動しました。
返信する
あきとさま♪ (ネコ型)
2012-08-01 15:53:53
再びご訪問と、ちひろ映画記事にコメントいただきありがとうございます♪

テアトル新宿はどうやら短期で終わったようですが、有楽町でも、終了日未定でまだやっているようなので・・
できるだけ多くの方に、ちひろの人生に触れてもらいたいです。
知名度は高いけれど、人気のほどはどうなんでしょうね。。?あまり、様々な作品は知られていないような。

私は結婚エピソードもとても感動的で素敵だと思います。
婚活するなら共産党へ♪・・とか言ってみたい。←問題発言ぽい?穴場ですよ(笑)。

では、関連企画情報とともに宣伝を♪

全国劇場公開予定情報 http://chihiro-eiga.jp/theater.html


映画公開記念展 ちひろ 27歳の旅立ち 8月26日まで、ちひろ美術館東京(練馬区石神井)、

また、7月7日(土)~8月26日(日)まで、
東京・新宿の損保ジャパン東郷青児美術館にて
「ちひろ美術館コレクション ちひろと世界の絵本画家たち」展を開催中です。
 ☆月曜休館(ただし7月16日は開館)

世界で最初の絵本美術館であり、世界の優れた絵本画家の作品を収集しているちひろ美術館コレクションから、
赤羽末吉、長新太など馴染み深い日本の絵本画家やアジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカなど
25カ国52名の画家による絵本原画を加え、全体で約130点を展示します。

 ↑ちひろ美術館http://www.chihiro.jp/tokyo/museum/schedule/2012/0206_1201.htmlより


●アクセス JR新宿駅西口、丸ノ内線新宿駅・西新宿駅、大江戸線新宿西口駅より徒歩5分

 ↑損保ジャパン東郷青児美術館HPより。 http://www.sompo-japan.co.jp/museum/info/index.html
返信する
Unknown (florinda58)
2012-08-23 05:20:08
綺麗ですね❤
返信する
綺麗ですね。 (ネコ型)
2012-08-23 11:48:58
ちひろの絵のぼかし技は、書道の経験から生まれたものらしく、独自の繊細さが良いですよね。

東京の美術館もお庭が綺麗で落ち着いた覚えが。

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。