日本共産党コーナーを一瞬お休みして。。
私が音楽的な考え・フィーリングに最も共感するピアニスト・近藤嘉宏さんのブログから、ほとんど全文拝借してしまいましょ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
私の感じ方を代弁してくれたような感じだったので、畏れながら。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
ーー2009/07/13 22:50 感性を必要とする表現ーー から。
僕が思うに、
わかりやすい演奏というのは、
抑揚が大きく、強弱がはっきりしていて、物理的に良く歌い、
それぞれのパッセージの特徴を強調したもの。
これは、万人に容易に理解できるスタイル。
しかし、このスタイルでは表現しきれないものが多くあるので、
僕は逆に欲求不満になってしまいます。
例えば、
強弱に頼った抑揚や、物理的ルバートによる歌いまわしをあえてせず、
ハーモニーバランスのみで表現するニュアンスや
時間軸の微妙な揺れ動きのみで表現する感情の微妙な襞(ひだ)。
色彩的で思索的な、そして複雑な感情表現を可能にするこの表現方法は、
より複雑な表現技術が必要になりますが、
従来の表現よりも深い感動を呼び起こすポテンシャルをもっています。
しかしパッと聴き?起伏がが少なめで、
抑揚が若干小さく、あっさりした感じを受ける傾向があるので、
確実に成果をあげるためには、
微妙な襞を汲み取る感性が聴き手にも必要となってきます。
ある意味リスクのある表現方法ともいえますが、
聴き手に有効に働いた時、
あらゆる表現の中で最も感動を呼ぶものだと僕は確信しています。
奥が深く、極め甲斐のある表現なので、
研究するのも楽しいですよ。
ー - - - - - - - -
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
ネコ型談(グチブレンド)
>強弱に頼った抑揚や、物理的ルバートによる歌いまわしをあえてせず、
そうそう、抑揚、教科書的に強弱で強調するのって大げさになるし、イヤなのよ。
私はよく楽譜無視するなとか言われたけど。
抑揚はできるだけ、きれいな山型ではなく、点・点・点の変化でつけたいし・・
ま、もともと基本技術がないのはわかってるんだけど。
>それぞれのパッセージの特徴を強調したもの。
よく、「もっと」とか言われたけど、、自分の思う以上にやると、わざとらしくなるし、イヤなんだよねぇ。
ルバートがどことなくウザい演奏もいただけないよねぇ。
ま、私は基本の表現力もなってませんけど。
>ハーモニーバランスのみで表現するニュアンスや
ハーモニーバランスで聴かせる近藤さん。共感しまっす。
せっかくピアノなんだから、「和声構築命!」が良いです♪
>時間軸の微妙な揺れ動きのみで表現する感情の微妙な襞(ひだ)。
そうそう、時間軸の微妙な揺れ動きでね。
微妙な変化がイチバン。
論点違うけど、メトロノーム使えと言われてもキライで、ハノンでも家では2回くらいしか使ったためしがなかったな。ハノンはいつもレッスン当日に慌ててやってたからでもあって、ただのナマケモノともいうけど。ちなみに他の曲はレッスン日入れて3日で1~2時間ずつ(ほとんど泣きながらの譜読みで消化。笑)なので、14年くらいやったくせに、お指の筋力が育ちませんでした。特に左手不自由。後悔先に立たず
話ずれた。
rall.(rallentand=だんだんゆるやかに)とか、
rit.(ritardando=だんだん遅く)とか、
間を取る、とか、
agitato=急き込んで(激しく) ・・などとかいうのは、
私は少々くらい大げさでも、まぁ好きだけど。
あくまでも少々だけど。←注文多いね。素人の演奏はよっぽどクドくない限り、何でも良いと感じるけど、プロの演奏は、アラが少ない分、やっぱり細かい変化で感動させてもらわないと、弾けてるだけじゃ面白くもなんともないからね。
他にもペダルとか、音の切り方とか、高度な技術を混在させなくてはいけなくて、大変だけど、
瞬間・一音の緊張感(ニュアンス)あふれる、且つ縦(和声)にも横(旋律・構成)にも立体構築的な演奏、これからも期待いたします。
>微妙な襞を汲み取る感性が聴き手にも必要となってきます。
・・・聴き手担当ガンバリマス♪ 近藤さんも、頑張って伝えてください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
只今、バッハ・インベンション 1・2・4 番 以外全部と、
シンフォニア 3・4・6・7・8・9・10・12 番を、
気が向くままに同時進行練習中。
精神安定上、なかなかいい感じです
あと適当に新譜も。別れの曲、ワルツ14番遺作、マズルカ7-1 など。
ほんとはブラームスとかベトベンとか近代ものやりたいはずなんだけど、なぜか手っ取り早いショパン・・・やっぱやめよかな・・・
あ、、バラ4はまたほったらかしぎみだったわ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
ダメねぇ。