ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

即時原発ゼロは簡単・環境活動家・田中優(APバンク理事長) 佐賀講演

2013-01-29 | 原発利益共同体 ・ 軍事体制
田中優 佐賀講演



  即時原発ゼロは簡単  理論的 環境活動家・田中優 佐賀講演


 坂本龍一氏や小林武史氏、ミスチルその他大勢のミュージシャンとの協力で APバンク・フェスを開催している APバンク理事長。

 話わかり易く面白い。ためになるから見てね!

  そして拡散してください。 加えて、夏の参議院選挙で、きちんと意思表示してください。

 (その他の政策も見て、創立90年、戦時中も命を張って戦争反対した、常に国民の苦難軽減のために権力者の弾圧・邪魔に立ち向かっている、筋の通ってる党に入れてくださいにゃ。)

  10代の人も! 身近なオトナにもお伝えください。


 ↓↓参考資料1:反原連(超党派・反原発連合)のフライヤー
       (ビラです。2012年衆院選前に全国に有志によって全国配布)・第3版↓↓
 


 参考資料2: 当ブログの記事色々(ブログ右上に検索あり⇒)。 または しんぶん赤旗のHPで様々な記事を検索できます(日本共産党の新聞・日刊紙)。

 わずか300人規模(全国紙比・10分の1規模)の記者・スタッフ数で、国際情勢から暮らしまで。大手企業の広告(スポンサー)なし・党費と新聞購読料だけで新聞発行し続けています。それだけでも大きな支持者の意志を感じるでしょう。
 
 まぁ支持者の熱心さなら公明新聞や聖教新聞などもあるでしょうが、日本共産党は宗教利用していませんので・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原発推進派)
2013-02-08 21:32:45
今晩は。左翼系ブログがコメント拒否するブログばっかりだから何でだろうなーと思って調べてみたところ、このブログに到達しました。なのでちゃんとコメントできるこのブログに好感を持っています。
はっきりいって脱原発を唱える人たちが言ってることは詭弁に過ぎないと思いますがブログ主さんも脱原発は妥当だとお思いでしょうか?

ピークの分散によってどうにかできるとお考えの人がいることは知っていますが、原発という選択肢を減らすことそのものが害悪です。
現在日本は化石燃料を他国と比較してかなり高い値段で購入しています。
仕組みを考える議論やピークの分散の重要性の話は当然されるべきですが、だから原発をなくしても良いとはなりません。
>今の需要を減らすことができなくては原発は必要ありますが、減らすことができれば必要ありません。
というのは詭弁です。現在は確かにエネルギーの需要は減っています。しかしながらこれから日本はGDPを増やしていくのでエネルギー需要は激増していくのではないでしょうか。
また、原子力発電は単位面積あたり最大の電力を作ることができます。しかしながら再生可能エネルギーは広大な面積を要求する上、スマートグリッドを必要とします。スマートグリッドの話は私もいろんな場所で聞いていますが現在実現可能とは思えません。
それこそこの動画の先生がいっていることが民主党のお花畑マニュフェストと大差ないように聞こえます。
返信する
こんばんは。 (ネコ型)
2013-02-09 20:13:56
左翼系ブログがコメント拒否するブログばっかりですか笑?
そうだとすると、まぁ無駄な争いを好むタイプが少ないのではないでしょうか。私もネットでの社会情勢を語るコメント全体的には左翼系(?)のコメントの方が少ない印象があります。違う思考回路の人(まず感情的に何を最優先するかで違いが出、取り入れる情報源も違うっぽい)との議論の難しいことに疲れてのことではないでしょうかね。メディアが言えないことを「発信」することの方に忙しいのかもしれませんし(笑)。
推進派の方は「害悪」の最たるものは「人の命が脅かされること」ではないのでしょうか。

おっしゃる「害悪」の、経済的な問題では、
> 現在日本は化石燃料を他国と比較してかなり高い値段で購入しています。
このことはまず問題にならないのですか?電力会社が地域独占し・かかった費用に利益を積み上げる総括原価方式で決める電力料金の上にあぐらをかいて、価格交渉努力もせず「他国よりも数倍高い値段で買わされてる」ということですよね。それでも、再処理や事故処理、管理等もろもろ含めると、原発の方がコストが高いと聞きます。

それと、現在人口も消費も縮小傾向ですが、GDPだけは今後急激に増えるという見込みでしょうか?このままの政権状態でもGDPが増えると楽観したとしても、「現在はエネルギー需要は減っているけれど、これからはエネ消費が激増する」というのがよくわかりませんが。

色んな機器の発展はあっても、省エネ化の方は技術や企業努力でこれからもどんどん進んでいくとは仮定されないんでしょうか。プラス、再生可能エネルギーの発展も、今までと違い税金が使われれば技術革新はより目覚しくなる、と私は思います。核燃料存続や原発関連企業の利益のため原発にのみ研究開発費が使われる現状よりも。

現在は電力はピーク時以外全然余裕で、ピーク時というのも年に数時間しかないということで現在の原発ゼロはもちろん私は妥当だと思いますし、とりあえず、私的利益のために動く人間の言う事よりは、田中優氏やしんぶん赤旗を、私は優先的に聞きます。
「左翼」は「感情論」と言われることも多いみたいですが・・「経済優先」も人間の感情であって、、と思います。
「左翼」と言われる人も(笑)、普通の経済想像力は持っています。自国の発展に対する期待も普通ににもっているでしょう。他国にいいようにされ生活水準が下がったり、命を脅かされることに危機感を持っています。

こういう風に、一生懸命になってしまったりするので、私もコメントに反論するのはニガテです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。