ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

続・最後のフェスティバル!

2008-11-30 | ピアノ近サート(主に近藤さん)
 さて、いよいよフェス最後の近藤さんの演奏が始まった! 
 ワルツ12番、すごくきれいな音!来てよかった
 と感慨が押し寄せてきた。

 が、やっぱり今回も出だしはカタイのであった。
 始まって少ししたところのトリルで明らかにトチってしまう。
 あー!近藤さん!緊張?緊張してるの?ひょっとしてガチガチ!?
 この記念すべきコンサート、練りに練った成果を出せるかと思ったら、急にアガってしまったの!?
 大丈夫やって!いつも通り弾けるよ!がんばれ!

 フェス最後の演奏をここでちゃんと聴けている感慨と、音の美しさと、近藤さんへの愛しさがごちゃまぜになって早くも泣けてきた。


 だがしかし!駄菓子菓子。(←気に入ったのでパクりました六さん。)心配したのは私の思い込みであって、近藤さんブログによると照明が点かないといったちょっとしたハプニングがあって弾きにくかったとのこと。なーんだ、わたしゃ英雄で間違えたのも、ふとしたときに何回もテンパってるせいだと思って、葬送までずっと心配してましたよ、まったくのよけいなお世話だろうけど。

 そんなこんなで、ちょっと集中してなかったかも・・
 
 でもワルツ12番よかった!フレーズも音も素晴らしかった。最初だからっていうのと、あまり近藤さんの演奏で聴かないからってのもあるかもだけど、これが一番印象に残ったかも。

 今回はオールショパンということで、目新しい(近藤さんの演奏が)曲は、ワルツ12番、ポロネーズ5番、マズルカ、くらいだったけど、いつもの曲で、やっぱり表現も新鮮になっていて、変わったんだな~という印象を多々受けました。
 葬送の4楽章なんて、誰がどう聞いても違いましたね。以前ははっきりしたタッチだったのが、今回は上滑りで、空気感を含んだ吹き荒ぶ風のような弾き方。ペダルも変えたのでしょうか。曲の印象もそれでずいぶん変わりました。(ツィメルマンもこんなだったな) 
 そして音の余韻が増えたというか、素晴らしい瞬間も多々あったと思います。
 なんか前よりすごく楽そうに弾いてるんだよね。(革命なんか、ちょっとラクしすぎだろう!て思った。)
 やっぱり前の椅子の高さはちょと不自然だったのかなぁ。よくあれで弾けますねってちょっと思ってたもん。上からのタッチと下のほうからのタッチじゃやっぱり自由さが全然違うよね。
 近藤さんも「表現が自由になった」と言ってるし、よかったよかった。 
 これからも一本筋の通った特長を活かしつつ、素晴らしい音楽を創っていっていただきたいです。

 
 今回も、母と来ていたので、前半後半で恒例・座席交換しました。前半は右側、前から16列目(そう、DVD収録がちょっとうるさかった)、後半はど真ん中1番の前から11列目。 やっぱり右側の方がすごく音が飛んで美しかった。バラ4をあっちで聴きたかったなぁ。しまった!


 バラ4を感慨深く聴き終え(また弾こうと心に決め。←何度目?)、とうとうあとはアンコールのみに・・・と粛々思っていたら、ひょこひょこと何人かが立ち始めた。
 すると皆さん思い出したように?もぐらさんに。いや、雨後の筍に。←他に例え無いんか
 私も、立つのをすっかり忘れてましたが、あっと思い出ししっかりスタンディング 
 おねいさんのご指導を聞いたときには、ちょっと御膳立てしすぎじゃ?(はやく言えばヤラセかよ)と思ったけど、最初に立った人を始め、いいと思わなかったらあんなに立ってはくれないはずなので、近藤さんが愛されている証拠ともいえることに。 そんな光景を見れて、参加できて、その画がDVDで残るなんて、素敵じゃありませんか
 近藤さんも、気のせいかうるうるしそうな目をしていたような・・・?

 英雄を弾き終え再びスタンディングでの拍手が鳴り止まない中、近藤さん、両手を握手するように握り締めて、右から左へ商人の手もみの格好でせっせっせ~(←だから他に無いんか)のような仕草でありがとう、ありがとうと。(みんなと握手したいよ!という意味ね、きっと)
 あーやっぱり来てよかった、ファンでよかったわー こんな姿を見たのは初めてで・・。応援できてよかったなぁーと嬉しさでいっぱいになったひと時でした
 終演後のサイン会もまたまた長蛇の列。きらきらしたお顔をされてました

 そんなわけで、前半の私のいらぬ心配(笑)もなんのその、無事にシリーズ最終公演は終了しました。たぶんDVDではトチったところはアンコール分で修正されてるんでしょうねぇ。それも寂しい気がしますが。なんて言ったらダメですか?近藤さん。
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。