今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

変化の流れに身をまかせ

2018年03月16日 | その他・一見さん
去る者(?)と来る者。
本ブログの常連だった2匹の記事が止まったままです。登場する現役ニャンコの中では最古参のソトチビと、4番目に古いダイフク。案ずる気持ちは日に日に強くなっても、こればかりはどうしようもない。

消長盛衰の激しいノラの生活。消える直前まで本人(猫)にすらわからない、つまり明日をも知れない生活。人間だったら耐えられないだろうな。あるいはそう思うのはこっちだけで、本人(猫)たちにはそれが当たり前なのかも。今はどこにいるのか、せめてお別れの一言でもあればと思うのは、"恨み節"というものか。

               
               物静かで"猫付合い"のいいソトチビ

何かあったのではないかという不安。ブログなどで場所が特定できると、不穏なことを企てる変質者がいると聞く。このブログにもかつて注意を頂きました。まだ完全に人馴れしていないソトチビやダイフクがそう簡単に何かされるとは思えないが、異常者とは言え知恵では人間にかなわない。いずれにしても、その連中はいわゆる嫌猫派の人たちとはまったく違う。理性とは無縁のただただ屈折した心根の持ち主だ。我々人間は、こういった寂しくも哀れな心根が人間にしか宿らないことを、肝に銘じておく必要があるのだと思います。

一方、ノラと19年も付き合って大往生まで見届けたという、頭の下がるコメントも頂いた。ニャンコは純粋。そのニャンコにそこまで信頼される人柄が偲ばれます。ソトチビもダイフクも自分との付き合いは2年そこそこだからまだ序の口。2匹とも、これまでの生活ぶりからして食料などの当てが他にもあるのは間違いない。一層たくましくなってひょっこり現れたモドキやカブキのように、いつか再会することを願うばかりです。

               
       かつてのボスキャラも柔和で子ニャンにも優しくなったダイフク

去りつつある者がいれば、出会いもあるのがこの世界。
モドキの記事でも触れましたが、ミセミケがほぼ5ヶ月ぶりに顔を出した。昨秋に数回見ただけですが、今年の来訪も今のところ1回だけ。ただ、ダイフクが来たときのために置き餌をしていたので、夜遅く来て食べていた可能性はあります。

"冬仕様"に変わったせいかミセミケは一回り大きくなったように見えた。やっぱりどこかでお世話になっていたのだろう。モドキやカブキと同じ場所かどうかわかりません。そういった場所が、近所に複数あるのかもしれない。ただ、ミケだから♀。リン(イエミケ)のような子育ての苦労をさせないためにも、何とか早期に手術ができればいいが。

               
           久々のミセミケは丸っこい顔立ちになっていた

そして、ソトチビやリン一家がいなくなってすっかり静かになった家裏周辺でしたが、リン一家を家中に保護して1週間くらいして、そこにも新顔が登場しました。ソトチビの来訪を確認するためにわずかに残した置き餌。そして家中では朝夕にリン一家の"メシくれ"騒動。新顔を引き寄せるには十分な環境だった。でもこの新顔、実は"新顔"ではなかったのです。

姿形はクウにそっくり。初めて見た妻はクウが逃げ出したのかと思って慌てたそうだ。名前を仮に灰白くんとします。話は遡って、リン(当時はイエミケ)の登場を紹介した記事(昨年10/20ソトチビ)で、7月頃にも見かけたと書いたのは間違いで、実は7月に見かけたのはこの灰白くんでした。そのときは外に出たニャーの鼻先で、「遊んでー」とゴロンゴロンする子ニャンだった。

               
               クウにそっくりな"新顔"くんでした

あれから8ヶ月、あの子ニャンは生きながらえて若者になっていた。最近になってわかったのは、どうやらお向かいさんのさらに奥の方からやって来るらしい。ソトチビのようにどこかでお世話になっている外飼いニャンコの可能性もあります。でも今は毎朝毎晩やって来て、リン一家の「メシくれー」に合わせて勝手口の中外で大合唱。

あーあ、何だか一家を保護したときにクウだけ外に置き去りにしたようでご近所に体裁悪いし、お迎えしたくても当家はキャパオーバーでさすがにこれ以上無理だし。何より、灰白くんは♂と思われるので、ソトチビが帰って来たときに今度こそすんなりとはいきそうもない。ソトチビとは終生の付合いをと思っても、ノラとの付合いを維持することの難しさを痛感しています。

それに、意を決して保護してもまた現れる新しいノラ。ノラの保護とは、達成感の得られないエンドレスの活動なんだとつくづく思う次第です。

               
        普段はどこにいるのか、ご飯時になると現れる灰白くん



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸の壁を突き破れ! ~ちび... | トップ | 不条理を生きる »

コメントを投稿

その他・一見さん」カテゴリの最新記事