今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

不条理を生きる

2018年03月18日 | ノラたちの幸せを願って
小雪舞う真冬の夕方
小さなノラの子猫があるお宅を覗いていた
ぽかぽかと暖かい家の中では
幸せそうな猫がおやつをもらって食べていた

「どうしてぼくは、中に入れてもらえないの?」
外はとても寒かった
ノラの子猫は、もう何日もまともに食べていない
ふと、中の人が自分に気づいた
ちょっとした期待感
そして、また追い払われるかもしれない不安

でも、家の人は誰も動かない
そのうちいなくなるよ、みたいな声が聞こえた
寒いよー
お腹空いたよー
ノラの子猫には何を考える力も術もない
ただひたすら、耐えるしかなかった



暖かい家の中の子
ノラの子
とりあえず保護された子
"生産工場"の過密飼育で糞尿にまみれた子
"引き取り屋"に回されて小さなケージに閉じ込められた子
ガス室で処分を待つ子・・・
この子たちは何が違うのだろう
幸せになれない子は、何をしたっていうのだろう

人間の社会も同じ
お金持ちの家に生まれた子は将来を約束される
紛争地域に生まれた子は
親兄弟を失い身体の一部を失っても
明日への不安で泣くことすらできない

人間が関わるところには、いつも不条理がある
人間によって産み出されたノラの世界もしかり

不幸なノラを減らそうと誰もが願う
だからエサをやるなと言う
それは「死ぬのを待とう」の方便だ
その一方で"ペット"の生産を無制限に行い
売れなくなれば捨て続ける
ノラたちは、生まれながらにして不条理を背負っていたのだ

肉食動物は必要最低限の殺傷しかしない
飽食とは、人間だけにある言葉
ノラが喧嘩しても
決着がつけばそれ以上相手を攻めることはない
共存だってできる
人間のように無尽蔵の"欲"がないから

欲深き人間は、弱者を切り捨て自己増殖を繰り返し
やがてはこの地球を滅ぼすのかな
その前に、この不条理に気づくことはないのかな
あのお宅を覗いていたノラの子猫は
やがて命が尽きるまで
我慢するしかないのかな



まだまだ、外で待っているノラたちが大勢いる
ノラ保護の輪が少しでも広がりますように
そしていつしか、ノラと共存の道が開けますように


***写真はそれぞれ初めて出会った頃(再掲)***
ちび太、リン一家、イエチビ(手前)
ニャー、みう(手間はテツ)、テン


家裏で遊んでいた頃のキーとクウ
可愛くて微笑ましくも、その将来のはかなさを思うと胸が痛んだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化の流れに身をまかせ | トップ | できるか? ニャンコの超多頭... »

コメントを投稿

ノラたちの幸せを願って」カテゴリの最新記事