あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

実家のテレビ買い替え

2022年09月07日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

親がテレビ映らないのに買い換えないので、ついに買い替えた

2T-C22DE

夏のセールに安かったので購入した。

入力は3系統に減少。そしてしぶとく残るRCAピン

チューナーは2系統になってusb端子で録画可能

店頭で見てると応答性は高かかった

 

 

もともと使っていたのはこれ

LC-20DX1

入出力が充実していて、なんとDサブ(時代を感じる)が接続できるのでパソコンモニター代わりにもなる

があまり解像度はよくない

 

テレビを繋いだり、廃棄したりして思ったのだが液晶テレビは処分料かかる。

しかもテレビの処分料が4000円も取られる(20インチ以上と未満で値段が違う)

PCなら無料だったりするのでモヤモヤポイント

 

高い金払ってまで、テレビ買う必要あるの?などと思う

チューナーレスのモニターのが良かった可能性もある

 

元々の線で繋いだけどアンテナ線がいつのかわからない古いやつなので電波の伝達も悪くなっていた模様でブロックノイズでガビガビしてた。

形状から見るに、アナログ時代のアンテナ線。

ホームセンターでアンテナメーカーのケーブルが電気屋のより安かったのでホムセンで購入。DXアンテナのケーブル目くそだが300円くらい安かった

差し替えると問題なく映るようになった。

信号レベルも改善されてました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 前々から | トップ | 岡田商事 visionヘルメット... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。