あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

さらばAMラジオ!??

2019年09月05日 | 徒然日記
気になる記事を見つけた
民放がAMラジオ放送を辞めたがっているというやつ

ITmedia NEWS よりAMラジオが終わるとき
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/04/news023.html

正直なことをいえば大変困る
AMラジオしかほぼ入らないからである
かろうじて他県のFMが入るレベルで聴きやすい音声とは言えない
そもそも他県のラジオじゃなくて地元ラジオが聞きたい

事情は分かるが
無くす代わりにFM送信アンテナをテレビ送信アンテナ並みにバカスカ立てて
AMしか受信できない地域をカバーしてくれるなら
という無理難題の絵空事をしてくれるなら

近い将来恐らくAM廃止されてFMとラジコ配信がメインになるでしょうね
番組編成もAM放送とFM放送を分けなくていい状況になる

ラジコなんて携帯電話回線じゃないと聴けないし
携帯電話なら他の機能を一元化してるので逆に脆弱性が出てくる
スマホが動かなくなるとなにもできない

ラジコ専用端末が出るのか?

AMが廃止されるとほとんど聴ける地域が限られるのではないだろうか
元々ほとんど聴かれないラジオではあるので、どうなるか
今後の舵取りが業界の衰退を決めてしかねない状況な気がする

代わったら代わったでそれを受け入れるしかないもんな
コメント    この記事についてブログを書く
« 祖母の訃報 | トップ | 夏が終りかけ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。