あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ゴキブリカフェは実現可能?

2022年06月05日 | ばかねた

昆虫カフェならぬゴキブリカフェは営業可能なのか少し邪な目で見てみた。

食うではなく動物展示という観点で

 

食品衛生法に衛生害虫として、ゴキブリが記載されている

ということは、水槽内でゴキブリを飼う形態とはいえ、衛生害虫を展示するなんてこの時点でみると無理そうだな

 

でもゴキブリを見ながら、飲食するとか絶対はやらないと思う。

でも現実にあれば行ってみたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スキレットはキライレット | トップ | 蛍を見に行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パタゴニア)
2023-12-24 07:10:58
ゴキブリカフェというものがこの世にあるのかどうか検索していましたが、見当たりませんでした。しかし、この記事を見つけて同じようなことを考えている人がいることを知り、嬉しくなりました。
保健所に勤務している家内に尋ねたところ、そもそも動物カフェというのは法律の想定範囲外なので、どういう経緯で許可になっているのかわからないそうです。
返信する
Unknown (猫れびん@主)
2023-12-24 20:37:30
動物カフェは動物園と同じく動物取扱業の許可が必要だそうです。
昆虫はどうかわかりませんでした

動物取扱は保健医療部(環境省)が管轄で
担当課は県や市によって名称が変わるとは思います
パタゴニア氏の奥方が保健所のどこに勤められているか分かりませんが、該当課に勤められている知り合いがいれば営業可否が分かるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。