あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

免許の更新

2014年01月31日 | 徒然日記
有給取って朝イチで免許の更新に行こうと
リクエストスイッチを押すもドアが解錠されない。

計器を見るとセキュリティ警報ランプすら点滅しておらず、バッテリーが死んだんだと思って
時間もなかったので、積載してるバッテリーを充電メンテナンス用に買っておいたバッテリーとぱぱっと入れ換え

乗車後、バッテリー上がりの原因が判明
なんとルームランプが付きっぱなし。
ドア連動タイプと個別で付くやつの二つがあるが、個別の方を消し忘れていた。

はずした電池の簡易チェックをすると電圧が全然なかった。
安い方では無理そうだったので高い方の充電器に繋いで表示された電圧が5Vだったのも、やばいなと思った。
無事充電されてるか不安だったが、更新から帰ると電圧だけ見ると復活したもよう。

バッテリーが上がったので、全部メモリーは飛んでしまいました。
メモリーと言っても飛んで困るデータはないので

それより、リセットされたらしいスマートアシストの衝突2次警告音を久々に聞いた。
もともとぶつからないように踏力調整していたのでブレーキアシストはありませんでしたが。
(最近はこの機能を装着してること自体忘れるくらい作動しなかったので、ちゃんと動くんだという一種の感心もあったりも。)
そもそも、補助機能なので期待してませんでしたが。

免許の更新について
立て替えで、免許センターに名称が変更され、近場の警察署で更新できなくなったので免許センターへわざわざ出向きました。
人が多いかなと思いましたが、平日金曜日からなのか人も少ない感じでした。
朝イチとはいえ、建物内は結構人が多かったです。

時間がかかることを覚悟してましたが、
人が少ないのもあってか手際よく手続きをして、講習。
今回はうんこ色になります。
30分で終了。

交通協会に入れと言われましたが、更新料しか持ち合わせていないのでパスしました。

センターに居たのは実質1時間。
日曜日だと結構待たされそうだ。平日更新で正解だったわ。

その後、帰って布団を干して再び外出
初詣に行きました。
この時期は人かげすらなく。快適
おみくじを久々に引きましたが、書いている内容がよく分からなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 猫の様子 | トップ | いきつけの店の訃報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。