あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

防湿庫の邪魔ものにやっとフィルターを取り付けた

2023年09月10日 | 徒然日記

フルサイズレンズ購入して6,7年ノンフィルターで過ごしていましたが、よく行くカメラ屋のジャンクコーナーでフィルターを漁って

その中でも一番いいやつケンコーのZETAが2000円前後で置いてあったので、購入。

最近のキャノンニコン系の大径サイズがあるので、重宝する。

ついでにサーキュラーも置いてあったので購入

3000~4000円前後

合計1万円程度

一枚1万円なのが合計1万円で済むのだからいいものだ。

 

サーキュラーはニコンのやつとケンコーのzetaのやつ。

デジタル用のZETAがあったのでよかった。ニコンのやつもAF用のPOLAR2でたのでデジタル用でした。

小さいとはいえフィルターは画質に少し影響があるのでデジタル用かフィルム用か間違えてしまうと後悔するので注意です。

大口径のスカイライト1Bとかどっち用かわからず鬼門すぎるので

 

吾輩は使えたら、キャノンのレンズにニコンフィルターとか当然のように使います。

まあ昔はキャノンのボディにニコンレンズとか付いてましたしね問題ないと思います。

そもそもフィルターとか大本は同じフィルターメーカーでブランドだけ変えてるとかと思いますけど

コメント    この記事についてブログを書く
« バイバイ、マウスコンピュー... | トップ | 9月の短い三連休でしたこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。