あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

potopro P-2mini+P-2Hとジャンク品

2023年10月07日 | フィルム&デジタルカメラのネタ

中国製のフォトプロ。代理店は浅沼商会

卓上三脚ながら、耐荷重は5kg。そしてカーボン製のため約500gとかなり軽量。このクラスではハイクラスに入ります。

比較用のものを置いてませんがこの状態で大体300㎜ぐらいです

脚の開度が調整できるのでローアングルにも対応。最小は100㎜、最高は400㎜ですが、別売り品のポールを雲台と脚の間に使用すると最大680㎜までいけます。確か

ちなみにポールとセット売りでした。はじめ小さいくせに高いなあと思ってましたがスペック的にはそんなに悪くはない

脚の剛性も高いので、ミラーレスなら十分です。テーブル三脚なのでなんにでも使えるわけではないですが撮影用途に合っていれば買って損はないですね

付属のキャリーケースには別売り品の延長ポール入れがあります。

2万弱ほどまでは行ったかな??1万円強は超えてた。

スマホ用アダプターを使えばスマホの撮影スタンドとしても使用可能

水準器が付いていましたがそれ用な感じの付き方でした

 

ここからはゴミです

暗室の現像タイマーです。

キングのプロセスプログラムタイマーP-IIです。

自家現像するには必須アイテムでしたが、今時する人はいるのかな?

AC電源を使用したやつ。利用用途はもちろんカップラーメンタイマー

いやキッチンタイマーでよくね?なんなら、セイコーのストップウォッチでもできるし

1.5~30秒刻みで8分まで。最大16分計測可能です。

(プロセス1とプロセス2の合計。ちなみにスタートボタンを押さないとプロセス2へは進みません)

1秒ごとに音で時間を知らせてくれる優れもの。

そのままだとなかなかにうるさいので、スピーカーに紙が貼ってモディファイされていましたが経年劣化で取れてました

ちなみに箱と説明書がついていて、説明書にもうるさかったら紙でふさいでくださいとありました。

3ミリ厚のゴムをくっ付けて消音。

 

ジャンク類を買うカメラ屋も規模が小さくなっているので閉店も時間の問題かなあと思います。

 

マジでゴミ

オリンパスTシリーズのパワーコントロールユニット

マクロ用フラッシュのフラッシュ本体。マクロフラッシュ類(発行体)がないのでフラッシュ撮影はできません。

OM含めマクロ系用品はあんまり商品でないんですよね。

デジタル用の買わないといけないのですが値段が高いとどうしてもフラッシュ類は後回しになります

せっかく80マクロあるのに残念です。

売り場にマクロフラッシュは見なかったです。

デッドストックかといわれるレベルできれいでしたが、欠品あり。説明書類がないので動くかどうかさえ何もわかりませんが。

Tシリーズなので先に購入したACアダプターが使用できます。


コメント    この記事についてブログを書く
« グリーンラインの廃墟 | トップ | (ジャンク)キヤノン 110ED »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。