あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ハイオクを入れるのをやめたらどうなる?

2022年07月02日 | 車のネタ

ご存じの通りM15A-FKSはヤリスに乗ってる新開発の1.5L3気筒エンジンである。

今までのエンジンと何が違うといえばこいつは直噴エンジン。

今まで乗ったのはインジェクションエンジン。

 

ハイオク仕様ではないけど、癖で何となくハイオクを入れていた。

過去乗ってた車のエンジンでは多少なりエンジンのパワーの出方や乗りやすさに差があったのでハイオクを入れていた。

 

今のエンジンはどうなのかと何気なく疑問が出たので、3回ほどレギュラーを給油したらどんな感じであるのかを感覚で検証した

一応個人の感想ですっていうやつ。今までもシャシダイ載せて、科学的に検証していないので別に参考にもならない。

 

ぶっちゃけるとほとんど変わらないというのが正直なところ。そりゃ変わったらおかしいわと。

意外なのはレギュラーのが低回転でパワーがでてると感じた。

仮家の坂がけっこうな急坂で、ハイオク時は1速でないとしんどい感じがして2速へ入れると失速しそうになる感じがある。

レギュラー時は、2速でも失速しそうな感じはなく普通に登っていく。

やはりノッキングは起こりやすくなっているので、ちょっと無理するとカラカラ音はする。

 

燃費はほぼ誤差の範囲内ではあるので、同等であるとみなした。

まあガソリンとはいえハイオクという指定外燃料を入れていたので、これからは指定燃料を入れるだけの話にしかならない。


コメント    この記事についてブログを書く
« オーム電機の廃盤充電器がな... | トップ | 20220702 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。