あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

EOS Kiss3L

2017年03月01日 | フィルム&デジタルカメラのネタ
EOS10の予備がわりとして購入
第一印象は軽いしチープだなというのが印象的
電池蓋はボディと一体のタイプ。このタイプは折れるので嫌いです。フランジもプラスチックです。
この手の機種は、先に入手した(壊れた)高倍率ズームを付けっぱなしの使い方がしっくりきます。
グリップのベタつき以外はキレイです。もちろん電源入れて問題ない起動を確認

内容的に言えば10よりKissの方が高機能です
絞り込みプレビューもできるし、AFは7点、IRでないリモコンも使えます。連写速度は秒1コマと落ちますがそれはそれで良いと思います。
廉価版よろしく、カスタムファンクションもなくなってすっきり分かりやすい。
何より肩液晶にバックライトがついている!
BASIS世代が新しい分、マクロ付けても合います。
残念なことにデート機能は別電源。CR2025を使います。

メイン電池はCR2を2個
フィルムはプリワインド式(電源入れると軸にフィルムを全部巻き取って、撮影するとパトローネに巻き取る)
握りやすさで言えば10の方がやり易いです。

フラッシュが自動格納してくれないとか不満はありますが、これでいいじゃんと思ってます。
ボディキャップがわりに35―80ミリF4ー5.6USMを購入
初期のEFレンズゆえにジャンクには必ずいて、高くても野口さん一人とかなりお安くシステム組めます。

2.2倍というちょっと物足りないズームですが、おおよそ風景しか撮らないので十分です。
暗さを我慢すれば。
コメント