実家に帰ってルーターの設定を見直したら、速度が上がりました。
だけど、混雑時には速度が著しく落ちます。
しかし、速度でないのはやはりプロバイダのせいかと思います。
早朝なら8Mbps出ますが、日中は3Mbpsしか出ません。家で誰かがネットつないでいると1Mbpsも出ませんけど。
8Mは遅くね?って思われる人が居ますがかなり初期に契約した8M契約のままです。
もっと言うと光回線が来ていないのでADSLのままなんですが
いずれ、ADSL回線も使えなくなる(将来NTTはアナログ回線を廃止するとのこと。)ので、そのときは強制的に光回線へ変更となります。
今のところは、まだ通知が来ていないので大丈夫です。というか光ケーブルすら来ていないので大丈夫
あとの問題点は、たまにねモデム(8年物、XPまで対応のやつ)がWAN接続拒否するのでそれがどうにかなればいいかと
特にアップデート中とかはマジ勘弁
電源再起動で何とかなるのでまあいいですが
***追記
NTTの故障受付で調べて貰ったら、モデムは大丈夫でした。
ルーター初期化して再設定しても接続できない。NECのルータが壊れた模様。
だけど、混雑時には速度が著しく落ちます。
しかし、速度でないのはやはりプロバイダのせいかと思います。
早朝なら8Mbps出ますが、日中は3Mbpsしか出ません。家で誰かがネットつないでいると1Mbpsも出ませんけど。
8Mは遅くね?って思われる人が居ますがかなり初期に契約した8M契約のままです。
もっと言うと光回線が来ていないのでADSLのままなんですが
いずれ、ADSL回線も使えなくなる(将来NTTはアナログ回線を廃止するとのこと。)ので、そのときは強制的に光回線へ変更となります。
今のところは、まだ通知が来ていないので大丈夫です。というか光ケーブルすら来ていないので大丈夫
あとの問題点は、たまにねモデム(8年物、XPまで対応のやつ)がWAN接続拒否するのでそれがどうにかなればいいかと
特にアップデート中とかはマジ勘弁
電源再起動で何とかなるのでまあいいですが
***追記
NTTの故障受付で調べて貰ったら、モデムは大丈夫でした。
ルーター初期化して再設定しても接続できない。NECのルータが壊れた模様。