バンパー直後に幌破れを発見したので、再び入庫
今度の代車は2代目ヴィッツ。1000CCの一番安いグレードです。
CVTなので燃費的には卑怯なレベルです。
個人的に名車な初代と比べてですが、走りは安定してます。
フニャサスロールもありません。
初代は4気筒でしたが、2代目は3気筒ダイハツ製。
どうにも軽自動車フィールが漂ってます。
エンジン関係は、CVTを採用しているのでスムーズな加速と卑怯レベル(愛車に比べ)な燃費です。
個人的に、オートマの方がハンドルに集中できる分運転しやすいですが、車側で荒っぽいアクセルでもプロ並みの加速やらが出来るのは卑怯だと思います。
しかし、コレだけ運転に集中できるのにへたくそドライバーが多いのは不明です。
CVTで一番難しいのは定走行が難しい。個人的には固定ギヤを持つ昔のATがアクセル操作もしやすいので、好きです。
そんな広々車内の代車でなんとなく高速を走行です。
深夜走るので困るのは眠気だけ。
眠くなったら即SAPAというスタンスで行ったので、睡眠は3時間弱。
コーヒーなどのカフェインを極力取らず(取ると、トイレでえらい目にあう)
備後地方在住なので、走行路は山陽道と中国道です
やはり多いのはトラック。小さいPAはほぼトラックで埋められています。
リミッター当てて90弱で走行するのもいれば、明らかに100出てる10トンがいたり。
走り始めの山陽道はトラックの後ろで流れに任せて走ります。
夜といえども結構車が多く走りにくいのです。
そのくせ県内はほぼすべてのトンネル内追い越し禁止なので、さらに走りにくいです
まあ、中国道に入ると一点、貸しきり状態です。
誰もいません。
まあ、そんな中を走りますが、代車のライトはまたしても鬼のような暗さなのでハイビームでないと走れない
対向や追い越しした時点(並んで前に出たときね)でハイにするとトラックに何度かいちゃもんつけられる。
車体ゆすられたり、ハイにされたり、クラクションならされたり
高速は基本ハイビームだと思ったのですが、違うんですかね。
もちろん状況によってローにはしますが
ローにする状況なんて、混雑しているときに落とすくらいです
前と500くらい離れているのにローで走るのは怖いですよ。
遠くが見たいのに、手元を照らすのと同じかと。
心情としては、安全第一がありますが、相手の安全も考えると自己犠牲でローじゃないとだめなのかと。
それで自分が事故起こすのはもっとダメかと。
ライトの件については、いろんな方面から意見あるとは思いますが
個人的に考えると腑に落ちないことがありました。
家に着いたら、寝ました8時ごろ着いたので、12時まで寝ました。
やはり無理をすると体がだるいです。
ヴィッツについてというかFFについてですが
駆動輪とハンドルが一緒なのは、路面状態が分かりにくくて難しいですね。
もともとアルトとかに乗っていたので、FFにはなじみがあるのですが
愛車のように、フロントに荷重を載せてコーナリングしなくてすむのは楽チンです、けれど、なんとなく簡単に出来るのであんまり楽しみがないかななんて思ったりします。
***
深夜ドライブしてたとき車内で寝ていたときは、変な夢を見ました。
助手席にて車の運転についてハウツーしている。
車の声を聞けだの、強引にハンドルで曲がったら車が嫌がっているだの、なんか電波的なハウツーをしてました。
車はムーブだった気がする。
車にずっと乗ってたので、そんな夢でも見たのでしょう
今度の代車は2代目ヴィッツ。1000CCの一番安いグレードです。
CVTなので燃費的には卑怯なレベルです。
個人的に名車な初代と比べてですが、走りは安定してます。
フニャサスロールもありません。
初代は4気筒でしたが、2代目は3気筒ダイハツ製。
どうにも軽自動車フィールが漂ってます。
エンジン関係は、CVTを採用しているのでスムーズな加速と卑怯レベル(愛車に比べ)な燃費です。
個人的に、オートマの方がハンドルに集中できる分運転しやすいですが、車側で荒っぽいアクセルでもプロ並みの加速やらが出来るのは卑怯だと思います。
しかし、コレだけ運転に集中できるのにへたくそドライバーが多いのは不明です。
CVTで一番難しいのは定走行が難しい。個人的には固定ギヤを持つ昔のATがアクセル操作もしやすいので、好きです。
そんな広々車内の代車でなんとなく高速を走行です。
深夜走るので困るのは眠気だけ。
眠くなったら即SAPAというスタンスで行ったので、睡眠は3時間弱。
コーヒーなどのカフェインを極力取らず(取ると、トイレでえらい目にあう)
備後地方在住なので、走行路は山陽道と中国道です
やはり多いのはトラック。小さいPAはほぼトラックで埋められています。
リミッター当てて90弱で走行するのもいれば、明らかに100出てる10トンがいたり。
走り始めの山陽道はトラックの後ろで流れに任せて走ります。
夜といえども結構車が多く走りにくいのです。
そのくせ県内はほぼすべてのトンネル内追い越し禁止なので、さらに走りにくいです
まあ、中国道に入ると一点、貸しきり状態です。
誰もいません。
まあ、そんな中を走りますが、代車のライトはまたしても鬼のような暗さなのでハイビームでないと走れない
対向や追い越しした時点(並んで前に出たときね)でハイにするとトラックに何度かいちゃもんつけられる。
車体ゆすられたり、ハイにされたり、クラクションならされたり
高速は基本ハイビームだと思ったのですが、違うんですかね。
もちろん状況によってローにはしますが
ローにする状況なんて、混雑しているときに落とすくらいです
前と500くらい離れているのにローで走るのは怖いですよ。
遠くが見たいのに、手元を照らすのと同じかと。
心情としては、安全第一がありますが、相手の安全も考えると自己犠牲でローじゃないとだめなのかと。
それで自分が事故起こすのはもっとダメかと。
ライトの件については、いろんな方面から意見あるとは思いますが
個人的に考えると腑に落ちないことがありました。
家に着いたら、寝ました8時ごろ着いたので、12時まで寝ました。
やはり無理をすると体がだるいです。
ヴィッツについてというかFFについてですが
駆動輪とハンドルが一緒なのは、路面状態が分かりにくくて難しいですね。
もともとアルトとかに乗っていたので、FFにはなじみがあるのですが
愛車のように、フロントに荷重を載せてコーナリングしなくてすむのは楽チンです、けれど、なんとなく簡単に出来るのであんまり楽しみがないかななんて思ったりします。
***
深夜ドライブしてたとき車内で寝ていたときは、変な夢を見ました。
助手席にて車の運転についてハウツーしている。
車の声を聞けだの、強引にハンドルで曲がったら車が嫌がっているだの、なんか電波的なハウツーをしてました。
車はムーブだった気がする。
車にずっと乗ってたので、そんな夢でも見たのでしょう