こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

トビイロスズメ

2016年04月26日 |  ●スズメガ科

トビイロスズメ Clanis bilineata tsingtauica
2012年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[7-8月] 開張[100-110㎜]
ホスト[マメ科:ダイズ・ニセアカシア・ハギ・クズ・エンジュ・フジなど]
写真の個体は夜間外灯付近の木柵にいたトビイロスズメを撮影。

日本各地に生息するスズメガ科[ウチスズメ亜科]に属する蛾の仲間。
本州以南では灯火に良く飛来し個体数も普通の蛾で、北海道では南部に分布する大型のスズメガの仲間。
上翅は茶褐色で、波模様が特に目立つ、後翅が上半分が濃い茶褐色で下半分が明るい褐色。(下記標本画像参照)



2012年8月 北海道 トビイロスズメ Clanis bilineata tsingtauica
大型のスズメガ、立て続けに2頭見る事が出来た。


[トビイロスズメの標本]


2012年8月 [採 集] 北海道産 トビイロスズメ Clanis bilineata tsingtauica


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらっきょ)
2016-04-26 19:27:12
ちかれた、
ちかれた、


あとめは、進学で忙しいだ。

桜子は、北海道新幹線に乗りたいだよ\(^o^)/
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-04-26 19:30:56
こんばんは(^-^)

それはそれは

もりめはどこにいっただかΣ(゜□゜;)


桜子さんはどこに住んでるんですか?

こんど遊びに行くから教えてつかぁさいよ
返信する
大きい・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-04-26 19:48:02
10cmもあるのですか? これは大きい
たぶん私も見ていると思いますが
余り大きなものは・・・見てみないふり
モスラのようで・・怖いんですよ
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-04-26 20:03:57
こんばんは(^-^)

これは大きいですよ、立派な体格をもったスズメガです(~▽~@)♪♪♪


そちらには割りと見られると思いますが、蛾に興味なかったら怖いですですよねΣ(゜□゜;)
返信する
存在感あり (nampoo)
2016-04-26 20:54:07
こんばんは。
トビイロスズメガ大型の蛾ですか。
存在感ありますね。
こちらでも見られそうですね、注意して見てみます。
返信する
Unknown (dx-9)
2016-04-26 22:15:28
こちらはアゲハチョウが飛んでます。
そちらもそろそろですね。
来月中旬に、山芍薬に来るやつを
探しに行きます。
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2016-04-27 06:44:56
こんにちは(~▽~@)♪♪♪

そちらでも見られるとよいですね
北海道では南部で見られますのであまり見るきかいはありません( ^-^)_旦~
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2016-04-27 06:46:41
こんにちはヾ(^▽^)ノ

よいですね、キマルでしたか?
こちらも住宅地でも蝶が見られるようになりました、アゲハチョウも早くみたいですね( ^-^)_旦~
返信する

コメントを投稿