こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

釣り時々、昆虫散策

2018年06月13日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
子供と一緒に釣りのついでに少しだけ
蛾や昆虫を探して来ました 。。。 v(。・ω・。)ィェィ♪


ナカモンキナミシャク
札幌市内近郊でも良く見かける種ですね。



ソトシロオビナミシャク
春と秋に見られるツツジなどをホストとするナミシャクの仲間です。
色んな模様がまじりあって綺麗な蛾です。



左:アオヤマキリガ 右:フトスジモンヒトリ
こちらも札幌市内近郊でも春に良く見かける蛾2種です。



ヒメスギカミキリ
ここから日中少しだけ土場を回って見ましたが、ビャクシンカミキリはおらず
ヒメスギカミキリのオンパレードです。



オオヘリカメムシ
こちらは北海道南部で見られるとっても大きいオオヘリカメムシです。
足も太くでごつごつした容姿が格好良いですね!!



小さい甲虫も採集してきました。
左からハムシの仲間と、オトシブミの仲間です。
右端はヒメスギカミキリです。



ハムシの仲間の拡大画像です。
何ハムシでしょうか。。。



最後は海岸付近にわっさり咲いている草です(笑)

釣りは好調でしたが、昆虫散策は不作に終わってしまって
ものの1時間くらいしかせずに帰宅しました 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短時間でも (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-13 19:03:22
いろんな昆虫が観られるんですね
ソトシロオビナミシャク・・この昆虫は・・擬態ではなんて誤解して
しまいそうですね・・
オオヘリカメムシ・・何となく
生きた化石のような感じです。
私から見れば大収穫のようです。
返信する
御地は (tappe)
2018-06-13 19:37:22
冬に逆戻り、なんてニュースで言っていましたが、少し前は日本で最高気温だったとか・・。寒暖の差が激しいですね。お体にご留意ください。
 ソトシロオビナミシャク、完全に保護色ですね。うっかりすると見落としてしまいますね。
返信する
ソトシロオナビシャク (nampoo)
2018-06-13 20:04:30
こんばんは。

ソトシロオナビシャクの翅、凄く凝っていますね。
随分なお洒落さんなんでしょうね。
ハムシもオトシブミの仲間も愛らしいですねえ。
ヒメスギカミキリではありませんが、
今日カミキリに会ってきました。
返信する
ワイコマさんへこ (だんちょう)
2018-06-14 08:29:54
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ソトシロオビナミシャク、擬態ではないけれど止まっている場所のせいか見つけづらいですよね(*´▽`*)

オオヘリカメムシは、足が太くてごつごつしていて、格好良いです🐱🐱🐱
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2018-06-14 08:31:52
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ソトシロオビナミシャク道路と混じれて探しづらいですね(。>A<。)

最近はすっかり寒いですね早くまた、温かくなってほしいものです✨✨✨
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-06-14 08:33:01
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

カミキリに会えたのですね!!
楽しみです🌸🌸🌸
返信する
Unknown (DX-9)
2018-06-14 12:01:05
アオヤマキリガはいつか撮りたい虫です!!
素晴らしい!!!
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2018-06-14 18:01:21
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうなんですかぁ!?
こにらでは超ド普通種ですよ~💦💦🐨
返信する

コメントを投稿