こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] マクガタテントウ

2014年07月02日 | 探索日記(生物)
2014年6月 6月に見つけた昆虫達のご紹介です・・・
普通種ばかりですが、身近に色々な昆虫達がいることが素晴らしいと感じた札幌・・・ (´vωv`*)。o0○ ポワン


エルトン・ジョン Your・Song (訳詩付き)

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*  

まさか身近な場所に憧れのマクガタテントウがいたとは驚きました


オオヒラタエンマムシ Hololepta amurensis
2匹並んで連結して材の上を歩いていてなんか微笑ましかったヽ(^◇^*)/


アオダイショウ Elaphe climacophora
材を見ていてふと頭を上げると目の前にいてちょっとビックリ
その後棒でつんつんすると、嫌な顔して逃げていった。


スジクロモクメヨトウ Dypterygia andreji
日中に蛾を撮影する機会が少ないので、積極的に撮影させて頂きました


キタセスジヒメハナカミキリ Pidonia amentata
6月の札幌、花には体外このカミキリムシとホクチチビハナがついている。


カラカネハナカミキリ Gaurotes doris
このカミキリムシも6月から良く見かけますね。


ムラサキカメムシ Carpocoris purpureipennis
色彩鮮やかなカメムシです、ヤナギの樹に複数いたりします。


クロモンサシガメ Peirates turpis
初めて見るサシガメ科に属す虫で、ノソノソ歩くサシガメの仲間とは裏腹にめっちゃ脚が早いですwww


クモノスモンサビカミキリ Graphidessa venata
3年振りに出会う事が出来たクモノスモンサビカミキリ。
個体数は少ないのでかなり嬉しかった、今回はハンノキの枯れ枝で見つけた。


ドイカミキリ Mimectatina divaricata
現地ではてっきりハイイロツツクビカミキリかと思って撮影していたが帰宅後、ドイカミキリと判明しちょっとショックだった



マクガタテントウ Coccinula crotchi
これが今回初めて見つけたマクガタテントウ。
普通のテントウムシよりもかなり小さいテントウムシで、河川敷で特異的に見られるらしい。今回は河川敷では無く若干荒れた空き地の様な環境で、見つけた。
2匹目の(下の写真)個体はタンポポの花の中に埋もれていた。
上翅は黒色で、前方と後端に1対ずつの赤色紋を持つ小さな(体長は約3.5mm)テントウムシ。
北海道・本州に分布し個体数は少ない様で珍品とまではいかないでしょうが、なかなか得難い種類の様です。
以前から見たかった虫の一つだったので、見つけた瞬間はどきどきしちゃいました

[本日の不明甲虫]


不明昆虫 
※ どなたか分かる方アドバイス頂けると助かります ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
多分クロヒラタケシキスイかと思うのですが。。。

今回は初めてマクガタテントウを見つけ事が出来てちょっぴり嬉しい日になりました。
それにしても想像以上に小さくてびっくりしました、可愛いのでまた見に行きたいなぁと思います。 (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼフィルス)
2014-07-02 19:27:07
頭部が良く見えませんが、全体の形状と触覚からクロヒラタケシキスイでいいと思います。

カラカネハナカミキリ、いいですね。
広島に住んでからとんと見かけなくなりました。

北海道には普通に見られますが、アオアシナガハナムグリも、広島人には羨ましい虫の一つです。
そろそろでますね。
あとメタリックグリーンのコメツキもそろそろ時期ですね。
返信する
Unknown (桜子)
2014-07-04 06:08:59
だんちょさん、だんちょさん。

アオダイショウをいじめないでください。

山形では、神社に住んでるいい子なんです。
返信する
Unknown ()
2014-07-05 10:04:38
だんちょさん、今に見てろと雨にはじかれながら昆虫探しました
(^o^)


そろそろ昆虫探偵もみなとさんに譲るべきです(^o^)
返信する
ゼフィルスさんへ (だんちょう)
2014-07-06 01:47:34
こんばんは(*゜ー゜)v

クロヒラタケシキスイであっていたんですね(^O^)
有難うございます。

アシナガは札幌でも割と少ないんですよ。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-07-06 08:10:21
おはようございます!

えっ!?神社に住んでるんですか?
住職さんですか?

札幌では自然のなかに住んでます(^O^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-07-06 08:15:10
おはようございます!
長渕剛っすね(^O^)

最近めっきりムキムキになっちゃった長渕剛

アメリカンになっちゃいましたね
返信する

コメントを投稿