こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] キボシマダラカミキリを探そう!!

2014年07月03日 | 探索日記(生物)
2014年 以前から見たかった憧れのキボシマダラカミキリを探しに行って来ました・・・
昨年ポイントの下見を行い2ヶ所のポイントに絞っていたが、知人から情報も頂き合計3ヶ所に絞り探索を行った (´vωv`*)。o0○ ポワン


星のラブレター / THE BOOM

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*  

現地に到着したのは午前11:00前でした。
この日は天候が悪く、道中も雨が降ったり止んだりしていたがポイントではしばらく晴れ間が覗いていた。
まずは知人から教えて頂いたポイントを探索する事にしよう。

最初に入った河川敷、柳の幼木がちらほらと見える。河原に降りてまずは食痕を探して見る。


クロモンハムシ Gonioctena springlovae
所々に生えてる柳にはこの北海道固有種のクロモンハムシが見られる。


不明幼虫 
ぷっくり膨らんだ柳の枝を割って見ると蛾の幼虫らしきものが入っている。


ルリナガクチキ Melandrya shimoyamai
柳の幹に張り付いていた、北海道・本州に分布し割とレアはナガクチキの一種。
なかなか綺麗なルリ色をしていた。

色々探すもなかなか見つからない、そもそも食痕もいまいち自信が持てない。
昨年調べたポイントでも食痕らしきものはあったが確信が持てていない。
そうこうしているうちに1時間が経過した。
もう少し粘って見たが成虫すら見つける事が出来なかったので、仕方なくポイントを移動・・・。

昨年偵察時に見つけた弱った柳の幼木のある草原。
このまばらに生えてる幼木には見た事がないけど食痕らしきものが複数あったのでその一部を紹介します。



この傷跡・・・・こんな感じなのだろうか???
怪しいなぁ・・・。実際食痕自体見た事がないのでいまいちピントこない。



その枝を割って見ると、糞がぎっしり詰まっており、蛹室の空間が出て来た。
割と新しいので昨年のものだろうか。
かなり期待が持てそうで、別の弱った柳を探す。

すると、一つの弱った柳の葉に、1匹のカミキリムシのシルエットが見えた

そ~っと近寄り、見てみると、間違い無くキボシマダラカミキリでした
ちょっとドキドキしながら確実に手中に収める事が出来た。最初の一頭目だったので撮影よりも採集を優先した。

昨年の偵察が実り、2年目の遠征にて見事キボシマダラカミキリをGETした

すると、そのすぐ横をふわ~っと1頭のカミキリムシが飛んで来て下の落ちている柳の枝に止まった。
近づいて見てみると2頭目の本命でした

近づくとポロっと下に落下

慌てて下草を確認すると葉の上にちょこんと乗っかっていてくれました


キボシマダラカミキリ Saperda balsamidera
やったネ
うまく写真に納める事も出来て、これで今年の目標も一つ消化する事が出来た


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2014-07-04 06:07:14
おはよう、だんちょさん。

昨日、運転しようとしたら黄色い蜂がハンドルにとまってたから、ファイルではたいたら、

上手に窓から飛んできましたwww

だんちょさんならどうしますか??
返信する
Unknown ()
2014-07-05 10:02:07
昆虫探偵も今日で半年になりました。

(^o^)


皆様の応援のおかげです。

みなさまにはロマン輝くエステールより太陽光発電プレゼントします
\(^o^)/
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-07-06 07:30:40
おはようございます!

その蜂はマーヤだから、ぼくならお母さんのもとへ案内したいと思いますo(^-^)
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-07-06 07:52:53
おお、キボシマダラカミキリですか!

不勉強でよく知りませんでしたが、高級感のある秀逸な種ですね。@@
ゲットおめでとうございました!
フタオタマムシも渋い美しさがあっていいですね。^^
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-07-06 08:13:26
おはようございます!

なんかのCMですかwwwww

ほしいです(^O^)/
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-07-06 08:26:49
おはようございます(゜▽゜)/

有難うございます。
やっと見つけることができました。

なかなかいいカミキリでした(^O^)/
返信する

コメントを投稿