こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ゲンゴロウモドキを探そう!!

2014年10月18日 | 探索日記(生物)
2014年10月 

どんぐりコロコロ

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

本州の友人から頼まれてゲンゴロウモドキを探して来ました。
以前市内のとあるポイントで複数採集して、自宅付近でも見つけた事があったゲンゴロウモドキ。
いざ探すとなるとちょっと自信がなかった為、知り合いに情報を頂き探して来ました。
最初のポイントでは以前採集した雰囲気に似た環境で、いそうな雰囲気だったのですが
ここではボウズ・・・・
続いて数年前に複数採集したマイポイントへ。。。

しかしここもボウズ。。。

前よりも水の量が減っており、泥の割合が高くなってしまったのが原因なのかもしれない。
最後に立ち寄った場所で、ようやくゲンゴロウモドキを複数採集する事が出来た。

森に囲まれたひっそりとした、小さな池の様なポイント。
水の深さは1メートルちょっとでした、底は泥で足がゆっくりと沈む感じで、ちょっと怖かったです
池の回りに草が生えていてその草の下側へ網を入れ土と一緒に軽く掬うとゲンゴロウモドキが入って来ました。

池の周囲でも集まるポイントと集まらないポイントは明らかでした。
集まるポイントでは何度か掬うと必ず網に入って来ました。

はやり採れると楽しいものですねェ



上:ゲンゴロウモドキ ♂
下:ゲンゴロウモドキ ♀

北海道・本州に分布する。
山地の池や沼に生息する大型のゲンゴロウの仲間で、ナミゲンゴロウよりは個体数は多く
やや細身のゲンゴロウモドキ。
雄は前脚の細節が吸盤状になっているので雌との区別は容易、雌の前翅に深い溝がある個体と無い個体がいる。



ゲンゴロウモドキ
室内撮影 o(*^▽^*)oエヘヘ!



エゾヒメゲンゴロウ
体長12~14㎜程度の小型のゲンゴロウ。
平地~山地の池沼・湿地に生息。個体数は多い。
ヒメゲンゴロウよりも若干大きく、光沢は鈍い。また前胸背の中央の紋は円形。

この度ゲンゴロウモドキの採集で色々ご相談に乗って下さった方々へ暑くお礼申し上げます。

[おまけ画像]


不明ゲンゴロウ1
マツモトマメゲンゴロウかな?
※ クロズマメゲンゴロウ Agabus conspicuus と判明致しました、wataさん有り難うございました(v^-')★。.:*:・"☆★


不明ゲンゴロウ2
一回り小さいゲンゴロウ、これもマツモトマメゲンゴロウかな?
※ マツモトマメゲンゴロウ Agabus matsumotoi と判明致しました、wataさん有り難うございました(v^-')★。.:*:・"☆★

分かる方がおりましたら是非ともご教授願います。
どうぞ宜しくお願い致します (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンゴラウモドキ (Harpalini)
2014-10-19 08:16:53
北海道ではゲンゴラウモドキはゲンゴラウより普通種なんですか?!? 本州のシャープゲンゴラウモドキは既に絶滅していたり、いても絶滅危惧種です。
返信する
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2014-10-19 08:29:22
おはようございます。
ナミゲンよりもやはり生息環境が身近なので、市内でも探せば産地はまだまだありそうですね。
ナミゲンは市内での産地はもうないのではないかと………

近郊に行けばまだまだ採れるんですけどねぇo(^-^)o
返信する
水生昆虫は厳しそう・・・ (ヒメオオ)
2014-10-19 16:09:29
そちらアポイ岳のヒメチャマダラセセリ
は狭いエリアにのみ生息しているので
絶滅が危惧されていますが、
ゲンゴロウ、タガメなどの水生昆虫類も
厳しそうですね!
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-10-19 19:18:09
こんばんは(^O^)

そうですねぇ。
得にゲンゴロウなんかは年々減少していると思いますからそのほうがよいかもしれませんね。

いつか見られなくなるかも知れませんね。

タガメは北海道にはいませんので、憧れの大型種です。
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-10-20 02:00:23
水生の甲虫は守備範囲ではありませんが、愛好者が多いですね。

♂の前脚の新体操の輪のような形状がなんともユニークです。
ハンミョウ同様に亜硫酸処理が向いている仲間なんでしょうね。^^
返信する
Unknown (桜子)
2014-10-20 05:46:41
ゲンゴロウもどきもゲンゴロウにしちゃいましょうよww

仲間に入れてあげてくださいよ。

ゲンゴロウの顔ってかわいいけど、上から見たらゴキブリみたいですね
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-10-20 08:27:38
おはようございます。
水生昆虫を、得にゲンゴロウ類を標本にすると何故あんな臭いがするのでしょうか。

カブトムシや、コガネムシ類なんかも、偉い臭いしますよね?

処理の仕方が悪いかなm(__)m
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-10-20 08:33:09
おはようございます。
サクラコモドキは最近めっきり数が少なくなりましたね。

ゲンゴロウって、ケンシロウみたいですね。
返信する
Unknown (マイスター)
2014-10-20 17:19:11
いつもすいません

感謝です
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2014-10-20 19:21:33
なんもですよー(^O^)

久々に水生昆虫やるいい機会になりましたo(^-^)o
返信する

コメントを投稿