こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 息子と一緒に鳥撮

2015年02月04日 | 探索日記(野鳥・動物)
2014年12月 

正月休みの始めに息子を連れて鳥を見に行って来ました。
天気は良かったのですが、寒くて寒くて1時間ほどであがりました、帰りに材を少し拾って来たので
何かめぼしいものが出てくれれば良いのですが・・・・


恋する街角 / 山内恵介 (2008) 2014-11-23 HD

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



[ハジロカイツブリ]
前にマイマイさんと行った時に撮影したハジロカイツブリ。こないだよりは少しマシな写真です
それでもボケています、もう少し近くに来てくれればなぁ・・・





[シノリガモの群れ]
やはりこの日もシノリガモは健在で、たくさんのシノリガモが泳いでいました。
たくさんいてもやはりこの鳥は大好きな鳥です。雄の色の鮮やかな様子がいいですね。



[ホオジロガモ]
嘴の付け根に楕円形の白紋が特徴のホオジロガモ。
遠目からの写真ですのであまり良く分からないけど、羽の黒い部分と白い部分の境目には櫛の様な模様があるんです。
今度近場いたらその部分を是非撮影して見たいです。



[キタキツネ]
付近をウロウロ・・・・
なんだか寂しそうなキツネさんでした





[スズガモ?]
スズガモっぽいけど、どうかな?
鳥の同定方法がいまいち分かりません



[トビ?]
空高く舞う猛禽類を発見したので、一応撮影してみた。
鳥は難しい、撮影もそうだけど同定も難しいです、上の[スズガモ?]とこの[トビ?]分かる方がいたら教えて下さい ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
ちなみに、[本日の音楽]は最近はまってる曲です、先日の記事と同じ曲にしました
さて次の鳥撮影はいつになるやら・・・是非今年はヤマゲラを撮影して見たいものです。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-02-04 17:28:04
また鳥だ!!

何故だ・・・・
返信する
難しい・鳥の撮影 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-04 19:05:01
確かに・・難しいです。信州には今は白鳥が500羽近く越冬のために飛来して、数え切れないほどの
カモがやってきています。時折ハンターたちに
脅されていますが・・なんのその・・我が物顔で
あっちに、こっちに・・でも写真に・・上手に撮れません
この時期は、北海道の昆虫も卵とか蛹とかで
冬眠なんでしょうか・・・この鳥たちは昆虫の敵
その鳥たちも狐は敵・・その狐は・・私ら人間が
そんな関係なんでしょうか・・それが自然ですね
返信する
Unknown (マイマイ)
2015-02-05 00:19:48
海鳥いいですね(^O^)

あとキツネのとぼとぼ感が好きです。

最後のはトビであってますよ!
尾がV字にえぐれる猛禽は身近なトビだけです。
返信する
はじめまして~☆ (ミモザ)
2015-02-05 10:39:15
だんちょうさん、こんにちは。
拙ブログに読者登録ありがとうございました。
気ままなブログで更新も忘れた頃とか、
カテゴリーもウサギから始まり<なんでもあり>の無節操さです。
先日私も偶然、鳥に出会い?撮影試みましたが難し~かった、です。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-02-05 15:00:55
こんにちは(*゜ー゜)v

あれ?

期待外れでしたかo(^-^)o

マイスターさんともあろうお方がwwwww

今日の記事予想してみてください
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-02-05 15:05:47
こんにちは(*゜ー゜)v

北海道では今のところ昆虫たちは蛹・卵で越冬しています、成虫で越冬しているものもいますが、なかなか目につきませんね(^O^)

虫や、動物の食物連鎖は永遠に続いていきますよね、自然ありきの人間ですからもっともっと自然に目を向けて感心を持つことで一人でも多くの方が自然に対する意識が向上するんでしょうね(^O^)
返信する
Unknown (マイスター)
2015-02-05 15:38:38
今日の記事は スープカレーだ・・・。 

ネタ切れだからきっとそうだ・・・・・
返信する
マイマイさんへ (だんちょう)
2015-02-05 15:39:36
こんにちは(*゜ー゜)v

トビでいいんですね!
有難うございます(^O^)

鳥は難しいm(__)m

キツネ哀愁ただよってますよね!

また鳥撮影がんばろうっと
返信する
ミモザさんへ (だんちょう)
2015-02-05 15:52:32
こんにちは(*゜ー゜)v

コメントならびにご訪問有難うございます(^O^)

札幌では主に昆虫で中でもカミキリと蛾が主体になりますが、冬はやはり鳥に移行しつつあります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-02-05 15:54:15
こんにちは(*゜ー゜)v

スープカレーですかぁ

ないないないwwwww

ないですよwwwww

今日はマイスターさんちの鬼ですo(^-^)o

いや、なんでしょうね?
お楽しみです
返信する

コメントを投稿