こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

タイショウオオキノコ

2018年04月12日 |  ●その他科

タイショウオオキノコ Episcapha morawitzi
2011年8月 北海道

分 布[日本各地] 時 期[6-9月] 体 長[11-14㎜]
ホスト[サルノコシカケなどのキノコ類]
写真の個体は日中山地の木材置き場で見つけた、タイショウオオキノコを撮影。

日本各地に生息するオオキノコムシ科に属する甲虫の仲間。
この手のグループの中では割と珍しい虫でミヤマオビオオキノコに良く似ている。
本種の特徴は肩の赤い紋が鮮やかな赤橙色をしており、ミヤマオビオオキノコはどちらかと言えば黄色と言える。
個人的にはこの赤紋がミヤマオビよりも、より太くなっているように感じます。
また、素人目では解りづらいが複眼の間が複眼の3倍以上離れているそうです。

成虫は6月~9月かけて見られサルノコシカケなどのキノコ類の傘下を食べる。
日中はこうしたキノコ類などの傘下や樹皮下に隠れている事が多く、夜間に出歩いているところを良く見かける。
おそらく灯火になどにも飛来する習性があるようです。

幼虫もキノコ類を食べて育ち、樹皮下や土中で蛹化する。
※ 図鑑などでは『タイショウオビオオキノコ』と記載されているものが多い。

  

2010年8月 北海道 タイショウオオキノコ Episcapha morawitzi
海岸部で夜間外灯付近の壁に張り付いて個体。



左:2013年7月 北海道 タイショウオオキノコ Episcapha morawitzi
右:左の写真の個体が見つかった木材置き場



2013年8月 北海道 タイショウオオキノコ Episcapha morawitzi
赤い紋が目立つタイショウオオキノコ


[タイショウオオキノコとミヤマオビオオキノコの区別画像]


左:タイショウオオキノコ     右:ミヤマオビオオキノコ


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウムシさん(^^)/ (首輪のない猫)
2018-04-12 19:31:11
だんちょうさん 今晩は
最初の写真、テントウムシさんが背中にとまっているのかと思いました~
タイショウオオキノコ かわいい
黄色いテントウムシさんを背負っている子もいるんですね(#^.^#)
どちらもとってもキュート!

キノ類の傘下や樹皮の下にいるんですね・・見てみたいです(=^・^=)

だんちょうさん かわいい写真をありがとうございます
心が和んでホワッとしました
Unknown (dx-9)
2018-04-12 19:57:25
キノコ虫は最近見つけたら撮影するようにしてます。模様が面白いですね。
このキノコは多分見た事無いです。

こちらのカエデは今週限りでしょう。
今年は早すぎます。
こんばんは (ロメオ)
2018-04-12 20:21:11
タイトルを見て、今日は昆虫ではなくキノコが主役なのかと勘違いしました(^^ゞ
かわいらしい感じの甲虫ですね。
甲虫の中にも、キノコを食べるものがいるんですね。
初めて知りました。
タイショウオオキノコ (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-12 20:27:50
初めてこの昆虫を知りました
最初に・・てんとう虫?? かと
思ってしまいました、
サルノコシカケは こちらにも
たくさんありますから・・
今度観察してみますね
首輪のない猫さんへ (だんちょう)
2018-04-12 20:38:27
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

テントウムシ🐞が、乗っかってるように見えましたか(*´▽`*)
ほんとにそうなら、なかなか可愛らしいです(o´∀`)b

キノコ類がみられたら必ず傘の下をチェックしてしまうのがくせになっています🌽🌽🌽
DX-9さんへ (だんちょう)
2018-04-12 20:40:12
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

今年は早いので僕も花の時期などは例年よりも早めに動くかどうか、悩んでいます。
しかしながら最近また、北海道は、寒くなっているのでこのままでは例年通りになりそうな気もします😅😅😅
ロメオさんへ (だんちょう)
2018-04-12 20:41:53
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

なるほど(*´▽`*)

おおきのことタイトルが付いているから確かにキノコかと思っちゃいますよね(*´∀`)

ロメオさんも、サルノコシカケみたいなものを見つけたら是非傘の下を見てみて下さいね🌽🌽🌽
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-04-12 20:44:06
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ワイコマさんもテントウムシかと、思ったんですね(*´∀`)

サルノコシカケ見たら是非傘の下を見てみて下さいね(o´∀`)b
ワイコマさんのブログにいつかおおきのこむしが出たら嬉しいですねえ🌠🌠🌠
タイショウオオキノコ~ (ひろし爺1840)
2018-04-13 08:57:50
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援をありがとうございます!

@( `ー´)ノ赤と黄色の双子の様で可愛い~ですネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援の2ポッチで~す!
☆彡「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:(#^.^#):今日のMyBlogへのお誘い<⇊>
・1月~3月までの出来事を纏め編集しましたので見て頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇それでは楽しい週末をお過ごしくださ~い!
こんにちは (kogamo)
2018-04-13 13:43:35
タイトルを見て、一瞬キノコの記事かしらと思いました。
ザルノコシカケの傘下を食べるのですね。
なんともユニークな昆虫ですね。
てんとう虫みたいに、赤と黄色の色違いの模様もかわいいですね。😊

コメントを投稿