こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヒシカミキリ

2021年01月31日 | 探索日記(生物)
2020年 北海道
本日は、ヒシカミキリの写真を掲載致します (o^∇^o)ノ


ヒシカミキリ
日本各地に分布するカミキリムシの仲間で体長は3~5㎜前後。
成虫は5-8月にかけて枯れ蔓などで見られる。
ホスト:各種広葉樹の枝や蔓など
写真は柳の倒木にいたヒシカミキリを撮影。



ヒシカミキリ
3匹まとまって交尾中・・・



ヒシカミキリ
オニグルミの枝にしがみ付くヒシカミキリ



ヒシカミキリ
網でツルのブッシュを救うと、小型のヒシカミキリが入った。
小さいけど見つけると嬉しいカミキリムシです ((o・д・)bグッジョブ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい! (fukurou)
2021-01-31 18:16:12
だんちょう様
こんばんは。
またこれは小さいカミキリですね。
カミキリらしからぬ体つきです。
見つけたら、カミキリの仲間とは俄かに思えないかも?
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-01-31 22:04:14
fukurouさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヒシカミキリ、とっても小さいカミキリムシです!
目をこらさなくてはなかなか見付かりませぬ(っ´ω`c)
しかしながら数は多いゆえ、1頭見つけると数匹見付かることもしばしば(っ´ω`c)
返信する
月初め投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2021-02-01 07:58:04
◆👴◆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
いよいよ2月のスタートですネ。
今月も先月同様にお付き合いを宜しくお願い致します!
@(´・ω・`)@今日の「ヒシカミキリーブログ」を拝見し✍コメントで~す!
昨日NHKのダーウインが来たで世界一のカブトムシを放送してましたがヒシカミキリは小さいのですね~!
3匹の交尾は面白いですネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のクリックで~す!
★昆虫こんちゅう探偵団・ブログFaceBookにも➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今日からアメリカ西海岸の観光回想録をアップしますので一緒に旅した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-02-01 09:05:14
ひろし爺1840さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

あっという間に二月ですね。
今年は明日が節分と聞きましたが
珍しいみたいですね!
返信する
ヒシカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2021-02-01 11:17:52
御無沙汰してしました。<(_ _*)>
ヒシカミキリ・・こんな小さな昆虫を
こんなに綺麗に撮る・・って
どんなカメラを使っているのか??
興味津々・・小さな昆虫なので普通に
発見は無理ですよね~
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2021-02-02 12:00:18
こんにちは!
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
しばらくコメント閉じてましたもんね!
ヒシカミキリ
とっても小さいカミキリムシです。
僕も目がだんだん悪くなってきたので
老眼なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿