こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内で撮影した植物

2020年09月14日 | 探索日記(植物)
2020年 北海道
本日は、初夏の札幌市内で撮影した植物の写真を掲載致します (o^∇^o)ノ




ウツボグサ
初夏に市内で撮影した植物。
ウツボグサはシソ科ウツボグサ属の多年生植物の1種で
日当たりのよい山地に自生するそうです。
今まで知らなかった植物。
意外と色んな所に咲いている事に後から気が付きます。





タヌキラン
カヤツリグサ科の多年草で、山地の湿地などに生える。
タヌキのようにぽんぽんとしていて可愛らしい植物です。
河原の所々に茂っていました。
柔らかい穂を触ると、風に吹かれた様に細い葉が
舞うのでズボンとかにたくさん付いてしまった(汗





ベニバナイチヤクソウ
ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。
ほんのりピンク色の可愛らしいお花でした (*´∨`*)





ノビネチドリ
今年は良く市内で出会う事が出来たノビネチドリ。
ランの仲間は本当に綺麗で可愛らしい花を咲かせますね!!





ツクバネソウ
シュロソウ科ツクバネソウ属の多年草。
ツクバネソウも今年初めて見たけど、それ以降各地で
見られるようになった、植物眼が少しづつ開花して来たようで嬉しい年になりました。
以前掲載したクルマバツクバネソウに似ていますね  v(。・ω・。)ィェィ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の植物 (屋根裏人のワイコマです)
2020-09-14 18:34:09
みんな 見たことの有りそうな草花で
名前は知りませんが 見たことのある
花がいっぱいです。夏の終りの花達も
もうすぐ種を飛ばして終わりになります
植物も昆虫たちも、皆季節を敏感に
感じ取り・・季節季節の対応の方法が
面白いですよね~
返信する
やはり北と南は (nampoo)
2020-09-14 19:25:14
こんばんは。
北海道と九州は北と南にあるんだと思いました。
ウツボグサでも標高数百メートルに行かないと見られません。
他はみな高山植物です。
返信する
ついこの間だと (fukurou)
2020-09-14 20:16:33
だんちょう様
こんばんは。
ウツボグサやベニバナイチヤクソウが咲き誇っていたのはついこの間だと思っていますが、もう開田高原では秋風が吹き始めています。
10月中旬になると、御嶽山の初雪になります。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2020-09-14 23:38:10
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

早いもので今年もシーズン終了となりました。
花も昆虫も残りの命を精一杯
頑張って生きてほしいものですね!!
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2020-09-14 23:39:31
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

そうなんですか!?
びっくりですね。
こちらではウツボグサも普通に平地の
あちこちで見られます。
他の花も平地で撮影しました。
同じ日本でもところ変わればですね!!
返信する
fukurouさんへ (だんちょう)
2020-09-14 23:40:44
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

あっという間にというか、いつの間にか
夏が終わってしまいましたね。
なんだか終わると寂しいものです。
虫も花も終わってしまいました。

これからは標本・写真の整理に追われそうですww
返信する

コメントを投稿