こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

シロスジシャチホコ

2015年06月14日 |  ●シャチホコガ科

シロスジシャチホコ Nerice davidi
2011年8月 北海道

分布[北海道・本州] 時期[6-8月] 開張[35-40㎜]
ホスト[ニレ科:ハルニレ・オヒョウなど]
写真の個体は夜間外灯付近の壁に静止しているシロスジシャチホコを撮影。

北海道・本州中部以北に生息するシャチホコガ科に属する蛾の仲間。
山地・寒地性の蛾で、ホストの割に個体数はさほど多く感じない蛾。
上翅の模様が特徴的で他種との区別は容易です。似た様な種にナカスジシャチホコがいますが
比較は下記の比較写真を参照下さい。



2011年6月下旬 北海道 シロスジシャチホコ Nerice davidi
夜間低山地の草地で見つけたシロスジシャチホコ、この個体が初めての出会いとなった思い出深い個体。




2011年6月 北海道 シロスジシャチホコ Nerice davidi
2枚目の画像のシロスジシャチホコを、手乗り撮影してみました (*・д・)σ


[ナカスジシャチホコとシロスジシャチホコの比較画像]


左:ナカスジシャチホコ
右:シロスジシャチホコ


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロスジシャチホコ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-14 17:22:41
大きいんですね この頃気を配ってくださり
手の指と比較されますので 大きさがよく判ります
シロスジシャチホコ・・白筋・・中筋よりもユニーク
いろんな昆虫がたのしいですね
昨日は家族サービス・・よかったですね
返信する
Unknown (dx-9)
2015-06-14 23:14:19
綺麗な鯱鉾ですね!

幼虫も見てみたいです。
返信する
Unknown (桜子)
2015-06-15 04:58:46
シロスジもいいですねぇ。
だんちょさん、シロスジを特別扱いしてますな

モクメもいーんですよ。

次回ミッションはモクメの赤ちゃんと記念撮影してきて下さい。
返信する
シャチホコ (ひろし爺1840)
2015-06-15 08:07:32
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
梅雨に入り、曇りと雨のうっとおしい日が交互に来て体調管理が大変ですね。
今週もお互いに、明るく・元気で・充実した・日々をすごしましょ~!

@('_')@一匹ずつでは見分けがつきませんね!
2匹を並べて見ると違いがよ~く判りました。
「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」→2つポッチ・OK!

!('_')!MyBlogへお誘い!
・少し遅くなりましたが、世界遺産の島・宮島に有る広島新四国88ヶ所札所に参拝した時の様子をアップしましたので休憩がてらご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていますネ。それではまた!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-06-15 08:54:16
おはようございます、
シロスジシャチホコ、ナカスジシャチホコを並べないと、
見分けが難しいですね、

ポチッ
返信する
シロスジシャチホコ (tappe)
2015-06-15 15:11:50
 とっても面白いです。
 最初の写真は少し痩せたブルドッグ。3枚目は逆さのロバ…。最後左は逆さの狐。
 いつもこんなコメントでごめんなさい。
返信する
手のり! Σ(゜д゜lll) (桜38)
2015-06-16 00:59:58
手乗りとは・・・・ 凄いですね~Σ(゜д゜lll)
今日、ホタルの撮影に近所の小川へ行ってきましたが
3匹だけ。。。 諦めましたw
帰りに車のライトにムシが沢山寄ってきて
車内に蛾が入ってきましたよ!大きいの!
きっとだんちょうなら手で『ひょい』と捕まえられるんでしょうねw 僕はビビリましたw
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-06-17 01:34:10
こんばんは

いつも温かいコメント有り難うございます。
こないだは久しぶりに家族で夜に温泉に行って参りました。

僕の休みがいつも家族と合わないので子供たちをどこへも連れて行って上げられないので、せめて夜だけでも早めに温泉などに連れて行ってあげたいのです。

ゆっくり疲れをいやしで子供達も楽しんでいました


昔は良く手乗り蛾や、指乗せ蛾の写真を撮影していたのですが、最近はそう言う蛾画像よりも蛾だけを自然に撮影する事に専念しています。
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-06-17 01:39:58
こんばんは

幼虫ですかぁ・・・・

見てみたいですね、あまり意識した事がなかったのですが、どんな幼虫なのでしょうかね
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2015-06-17 01:49:53
こんばんは

わかりましたかwww

シロスジは個人的に大好きな蛾なので、やはり特別扱いしているんです、自分でも分からないけど桜子さんに
言われて気がつきました


桜子さんも早くシャクッて下さいね。

マイ蛾~る通信を楽しみにしております


た~ま~や~



今夜は子供達を花火をして楽しみました
返信する

コメントを投稿