こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

コブスジアカガネオサムシ

2020年10月11日 | 探索日記(生物)
2020年 北海道
本日は、コブスジアカガネオサムシの写真を掲載致します (o^∇^o)ノ


コブスジアカガネオサムシ
北海道のみに分布するオサムシの仲間で5月~9月にかけて見られます。
体長は20~25㎜前後で、成虫は湿った林内で見られ個体数は少ない。
ホスト:小昆虫など
写真は薄暗い湿った林内で見つけたコブスジアカガネオサムシを明るい道へ移動して撮影。
褐色や緑色、藍色など色彩のバリエーションが豊富な綺麗なオサムシです。
あまりオサムシは撮影しませんが、このコブスジアカガネオサムシは見つけたら必ず撮影しています (^▽^)/

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブスジアカガネオサムシ (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-11 20:23:20
コブスジアカガネオサムシ という名前
と共に、第一印象は緑の綺麗な昆虫・・
瘤筋赤金オサムシ??? 名前の表現とは
全く一致しませんよね~
でも 本物は 綺麗ですね~
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-11 20:27:48
ワイコマさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

コブスジアカガネオサムシは、銅色や赤っぽい個体も
いるんですよ、今回は緑色でしたねぇ!!
ゴツゴツした体がなかなか格好よいですね(ゝω・)
返信する
コブスジアカガネオサムシ (fukurou)
2020-10-11 21:18:06
だんちょう様
こんばんは。
写したくなる気持ちが分かるような気がします。
派手さはありませんが、渋い美しさですね。
ヤマトタマムシなどと違って、玄人好みのする甲虫だと思います。
返信する
コブスジアカガネオサムシ~ (ひろし曽爺1840)
2020-10-12 07:46:55
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
台風一過秋らしい気候になってきましたね。
何時も心温まるコメントや応援クリックを有難う御座います。
@(´・ω・`)@北海道固有のオサムシさんが綺麗な色をしてますね~!
🐛<色が海藻の昆布に似てるところからこの名がついたのでしょうかネ?>
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のクリックで~す!
★こんちゅう探偵団・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍・👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥地御前港から宮島や瀬戸内の様子を写しましたので癒しのひと時を一緒に過ごして頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今週も元気に楽しく過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-12 08:43:40
fukurouさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうですね!
オサムシとかは、人気があるのですが
やはりあの臭いがどうも苦手です。
玄人好みのグループのような気がしますね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-12 08:45:27
ひろし爺1840さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

すっかり秋ですね。
我が家の近所の森も紅葉が進み
あちこちで色づいてます。
昨日は自宅前の栃の木の葉にたくさんの雪虫が付いていて
葉を、叩くと一斉に雪虫が舞います(ゝω・)
返信する

コメントを投稿