こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

マエキカギバ

2017年01月03日 |  ●カギバガ科

マエキカギバ Agnidra scabiosa scabiosa
2015年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[4-5月・7-9月] 開張[25-34㎜]
ホスト[ブナ科:クヌギ・コナラ・クリなど]
写真の個体は夜間外灯回りで見つけたマエキカギバを撮影。

日本各地に生息するカギバガ科[カギバガ亜科]に属する蛾の仲間。
平地~山地まで広く分布し個体数は普通。
♂の触角は両櫛歯状で、♀の触角は糸状。春と夏の年2化で蛹で越冬する。
前・後翅共に暗灰色で、共に中央付近には明るい灰色の複数の紋が見られる。


   
左:2015年9月 北海道 マエキカギバ Agnidra scabiosa scabiosa
右:2016年8月 北海道 マエキカギバ Agnidra scabiosa scabiosa


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三が日(^^)♪ (きなこ)
2017-01-03 17:23:20
だんちょうさん 今晩は(^^)♪

浮かれ気分の三が日も今日でお終いですね。あっという間のお正月休みだったのでは?
今日はお雑煮を食べてからどこかへ出かけられたのかしら?
江別市は朝から雪で日中も暗く、出かける気にはなりませんでした。
まあ、1日、2日と歩いたのでそろそろ休み頃だったかも?

だんちょうさんは明日からお仕事と思います。

2017年初出勤、頑張ってくださいp(^-^)q。
返信する
模様 (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-03 19:40:49
マエキカギバの前・後翅の複数の紋が
この昆虫も左右対称では無いんですね
右の紋と左の紋がカタチも位置も違ってる
これも 面白いですね
返信する
きなこさんへ (だんちょう)
2017-01-05 19:56:44
こんばんは!!

コメントありがとうございます


2017年初出勤で完了です!
疲れましたけど、明日からしっかり頑張ります
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2017-01-05 19:58:01
こんばんは!!

コメントありがとうございます


そう言われて見ると確かにそうですね!!

言われるまで気がつきませんでした、さすがはワイコマさんです
返信する

コメントを投稿