こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ハスオビマドガ・ショウブオオヨトウ・ボクトウガ

2015年09月04日 | 外灯回り
2015年7月 

本日も自宅付近のマイポイント小樽市銭函での外灯回りの記事でございます。
虫の少ない時期、遠出するのもおっくうになります。
ついついこの時期は近場で済ませてしまいます 

太陽のkomachi angel

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ソトジロツマキリクチバ



モンクロベニコケガ



ハガタウスキヨトウ



ハスオビマドガ



ユミモンクチバ



ムクゲコノハ



シラオビキリガ



サラサリンガ



オオワタノメイガ



ハイモンキシタバ
今年はカトカラ全国的に少ない年。
来年に期待ですな



モンヘリアカヒトリ



ショウブヨトウ
今の時期多いですね!



キモンウスグロノメイガ



ボクトウガ
今年も多め。。。



ゴマフボクトウ
容姿は素敵なゴマフボクトウ。



シロアシクロノメイガ



ショウブオオヨトウ
たまに見かける地味系ヤガ。



ヒメセスジノメイガ
良く見ると右端にクロモンイッカクが写っていますね

又明日もどうぞ宜しくお願い致します・・・・☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな昆虫採集 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-04 20:20:42
オオワタノメイガ サラサリンガ、 ムクゲコノハ
ハスオビマドガ、モンクロベニコケガ・・
みんな綺麗ですね・・・信州にはまだ
LEDに移行できない照明がせ沢山あります
こんどはその旧来の白熱灯や蛍光灯に
寄ってみますね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-09-04 20:45:53
こんばんはo(^o^)o

札幌もまだまたLEDに移行していないところもありますが、田舎の徹底ぶりは凄いものがあります。町全体で取り組んでいますねヾ(^▽^)ノ


まぁ全体の流れとしてはいい傾向ですね、子供たちがカブトムシや、クワガタを採れるような外灯くらいは残してあげたい気持ちもありますが
返信する
Unknown (カラタカ)
2015-09-04 22:53:13
ご無沙汰してます

コメント頂きながら、ブログ放置してしまい
申し訳ありませんでした

カトカラは確かに少ないですね。先日仕事でライトトラップやったら、クスサンが沢山飛来しました。もうシーズン終わりか・・・と少し寂しくなりました。

これからの季節は鳥ですね!
また、お邪魔します!
返信する
ゴマフボクトウ (桜38)
2015-09-04 23:13:09
ゴマフボクトウ綺麗ですね~(^O^)
容姿は綺麗と書かれていますが、毒虫なのですか?
細身のシルエットに規則正しい模様で綺麗ですね。
返信する
Unknown (ひとり)
2015-09-04 23:58:25
だんちょう 殿

大変ご無沙汰しておりましたが、いつも楽しく拝見させていただいていおりました。
既に御存じかとは思いますが、なにやら怪しい輩が………心中お察しいたします。まあぁ気にされずこれからも頑張ってください。
返信する
だんちょうさん こんばんは (大地)
2015-09-05 00:13:05
自宅付近でこれだけ採集できるのはすごいと思います。
モンクロベニコケガ、サラサリンガ、オオワタノメイガ、そして
桜38さんがお書きになっているゴマフボクトウもいいですね。
雨が続いていると遠出が出来ないので、ついつい近場で済ませてしまいますが、
ボウズばかりですよ~
太陽がどうだったか忘れてしまいました(笑)
返信する
カラタカさんへ (だんちょう)
2015-09-05 00:31:30
こんばんはo(^o^)o

お久しぶりです
お元気そうで何よりです、きっと写真展などで忙しいんだろうなぁと思っていました!

また今年も鳥がんばります!

こないだ撮影出来なかったけど、アサギマダラを市内で初めて見ました
返信する
桜38さんへ (だんちょう)
2015-09-05 00:33:01
こんばんはo(^o^)o

ゴマフボクトウは毒はありませんよ

色彩め形もなかなか興味深い蛾ですよヾ(^▽^)ノ
返信する
ひとりさんへ (だんちょう)
2015-09-05 00:40:17
こんばんはo(^o^)o

お久しぶりです、元気そうで何よりです!

既に虫友達からメッセージや、メールが来ておりました、まぁ何かと問題のある有名人だと言うことがわかったので無視ですねwwww

相手にしてませんwwww
まぁもともと嫌いなタイプなんで

またいつか飲みにいきましょう
返信する
大地さんへ (だんちょう)
2015-09-05 00:47:17
こんばんはo(^o^)o

寒くなりましたねぇ、札幌も既に25度以下です、ゴマフボクトウはなかなか面白い容姿で大好きです


サラサリンガなんかは蛾をやらない方から見ても素敵な色彩に見えるのではないでしょうか?


この幼虫は成虫とは違いすごく気持悪いんですよΣ(゜□゜;)
返信する

コメントを投稿