こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[材採編] フタスジゴマフカミキリ・ヒメマルクビヒラタカミキリ

2015年06月20日 | 材採日記



2015年6月 [フタスジゴマフカミキリ 羽化] 北海道産
小型のカミキリムシで体長は7~9.5ミリ前後で、ゴマフカミキリ属の中ではかなり小さい方です。
念願だったフタスジゴマフカミキリは今回初挑戦、師匠のご協力もあり見事一発で仕留める事が出来ました。
通称:クリブラータ・・・札幌近郊ではなかなかお目にかかれない珍しいカミキリムシです。

[分 布] 北海道・本州
[食 樹] オニグルミ・エゾエノキ・ヤチダモ etc
[時 期] 6月~9月


そして今回はもう1種のご紹介です ψ(*`^´)ψウケケ







2015年6月 [ヒメマルクビヒラタカミキリ 羽化] 北海道産
昨年の2014年に仕事で知り合った方の庭でアカマツらしき木を伐採していたので、3本ほど頂いてきた。
何が出るか楽しみにしていたのですが、ヒメマルクビヒラタカミキリが数頭羽化してきた。
過去に1回しか見た事がなかったカミキリムシでしたので、割と嬉しかったです。似た種のオオマルクビヒラタカミキリは
良く見るのに、本種は今まで1度しか見た事がなく個人的に相性の悪いタイプでした。
ありがたく標本にさせて頂きます。。。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は地味に・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-20 17:50:35
フタスジゴマフカミキリ・・よかったですね
だんちょうさんよりも上手のご師匠さんがいるとは
いいお仲間のようですね、お互いに助け合って
新種の発見まで・・頑張りましょう
ヒメマルクビヒラタカミキリは標本ですか?
そのうち、だんちょう 博物館が・・・出来そうですね
返信する
今日は地味に・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-20 17:51:32
フタスジゴマフカミキリ・・よかったですね
だんちょうさんよりも上手のご師匠さんがいるとは
いいお仲間のようですね、お互いに助け合って
新種の発見まで・・頑張りましょう
ヒメマルクビヒラタカミキリは標本ですか?
そのうち、だんちょう 博物館が・・・出来そうですね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-06-21 01:30:31
こんばんは(*゜ー゜)v

フタスジゴマフカミキリは今期目標のカミキリなので本当に嬉しかったです、よき信頼出来るカミキリの師匠にも恵まれて感謝しています。

ヒメマルクビヒラタカミキリは生態写真ですよo(^-^)o
返信する
Unknown ()
2015-06-21 08:40:21
だんちょさん、カシスオレンジ飲みながら虫捕りしたんですね
(^O^)

筋肉痛だし、眠いし今日はさっさと帰りたいですね
(^O^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2015-06-21 09:07:06
こんにちは(*゜ー゜)v

いずみさん、今日はカマタン日記最新号の日ですね!!

めちゃくちゃ楽しみにしてるんだけろ


父の日……………


父のための日…………









返信する
Unknown (セブン上司)
2015-06-25 23:24:08
フタスジゴマフはやはり珍種の雰囲気を持っていますね。
やや地味な雰囲気のゴマフの仲間ですが、スター的な種は少なからずいると感じます。

ヒメマルクビヒラタは一見、コメツキみたいな印象ですね。
なんか、脚がボロボロ取れそうで、デリケートな雰囲気がします。@@
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2015-06-26 10:58:21
こんにちは(*゜ー゜)v

フタスジゴマフは割とレアなんでしょうね、ぼくも以前から見たかったカミキリなんで材から出た時はめちゃめちゃ嬉しかったです。


ヒメマルクビはこちらもなかなか見れなかったんでよかったです、確かに足とかすぐにもげてしまいますよ
返信する

コメントを投稿