こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] タテシマノメイガ・オオシラホシヨトウ・ツマモンコブガ・サラサエダシャク登場

2015年07月30日 | 外灯回り
2015年6月 

来週はいよいよ8月、お盆休みになりますね。
皆様いかがお過ごしですか?
夏の採集計画は既にお済みでしょうか?
今期残りもラストスパートとなりました、今年見納めの虫はいませんか?

先日子供達と久しぶりにカブトムシを採りに郊外の山へ行って来ました。
我が家はもっぱら得意の外灯回りのカブト採集ですが、かなりの数が採れましたので子供達も大満足の夜でした。
今時期カブトムシが旬ですのでお父さんの株をカブトムシで挽回するいい機会です

■ だんちょうのワンポイントアドバイス 
札幌市内だと、南区真駒内周辺・清田区有明周辺では結構カブトムシを見ております ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

aiko カブトムシ

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ヨツボシノメイガ
毎回、綺麗なポーズで撮影させてくれるヨツボシノメイガ。





シロミミハイイロヨトウ
ネスジシラクモヨトウに似ているシロミミハイイロヨトウ。
各地に普通。



ウスムラサキヨトウ
各地に普通に見られるウスムラサキヨトウ、綺麗な色彩ですが
まとまって多数見られる事はあまり少ない。



オオシラホシヨトウ
今年初めて見た、オオシラホシヨトウ。
初の割の色んな場所で見られた。



オオマエベニトガリバ



カドモンヨトウ
今期も割と見られたカドモンヨトウ。赤身が強く、格好良い蛾です。





アカハラゴマダラヒトリ
清楚なアカハラゴマダラヒトリ、個体数も多く各地に普通。
お腹を見ると名前の通り真っ赤なお尻をチラリズム
赤い部分が黄色、キハラゴマダラヒトリがいる。
また数は少ないがイラクサゴマダラヒトリもそっくりです。



クロクモヤガ



スジキリヨトウ
石狩・小樽カシワ林で良く見られるスジキリヨトウ。
こんな場所でもいるとは割と様々な場所で普通に見られる蛾の様です。



キグチヨトウ
美しい上翅のグラーデションが決まっているキグチヨトウ。
裏面の色彩もなかなかのもの、今度展翅裏面画像を掲載しようと思います



サラサエダシャク
血液サラサラの健康優良蛾・・・・(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!



タデコヤガ
小型のタデコヤガ。6月末は結構な数を見る事が出来た。
小さいけなかなか好きな蛾でございます



マエヘリモンアツバ
濃い暗い色彩が格好良いマエヘリモンアツバ。
例年はあまりまとまった数は見られなかったのですが今期はかなりの本種に出会えておりますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



タテシマノメイガ
お初のツトガさん
清楚で可愛いタテシマノメイガ。女性も清純派がやはり持てるのでしょうか・・・
ついつい、このツトガの羽の美しさに見惚れてしまった
写真ではなかなか表現が難しい種類でもあります。



ツマモンコブガ
こちらもお初のコブガちゃん、小型で綺麗なツマモンコブガ。



ムラサキシャチホコ
夏の常連さん、トリックアートの館長顔負けの必殺技[枯葉擬態!!]今回はいつも横から撮影なので
皆様に平面の上翅も見てもらえるいい機会に恵まれました。
平面で見るとなんかヘンテコリンな模様に見えますね

トリックアートもそうですよね、決まった角度から見ないと意味を持ちません。
ムラサキシャチホコの同様でやはり真横から見ないと、[擬態]とは程遠い模様になってしまいます



ウスイロギンモンシャチホコ
銀紋の非常に綺麗なウスイロギンモンシャチホコ。



フタテンヒメヨトウ
今年我が家の玄関に訪れた、フタテンヒメヨトウ。



ハネナガブドウスズメ





エゾヨツメ
まだまだ♂も健在でございます

他には、カレハガ・クルマスズメ・エゾソトジロアツバなど、未同定種がたんまり残った外灯回りとなりました。


[本日の不明蛾]


不明蛾ファイル①

※ どなたか分かる方がいらっしゃれば是非ご教授願います。
  どうぞ宜しくお願い致します  (*゜ー^)/・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪・・・

暑い日々が続きます、体調崩さぬ様乗り切りましょう 


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾヨツメも綺麗だが (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-30 18:09:01
エゾヨツメ・・最後の締めの昆虫、いいですね
そして一番最初の ヨツボシノメイガ これも
又綺麗でか ヨツ・・四つの文様がいいですね
アカハラゴマダラヒトリ・・普通に見ていると
白マントの騎士・・お尻を・・昆虫だから許されますが
今度、田代さんに言っておきます、昆虫の写真なら
許されます・・ってね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-07-30 19:33:47
こんばんは(o^-')b

ワイコマさん、暑いですねぇ

言われるまで気がつきませんでしたが、最初と最後は四紋つながりでしたねヾ(^▽^)ノ


さすが、見るところが違いますね

田代さんに電話しておきましたwwww
返信する
Unknown (dx-9)
2015-07-30 21:16:50
コブガは良い雰囲気の種類が多いですね。
エゾヨツメはこちらでは3月末に見かけたことがあります。もうすぐ8月です。

スプリングエフェメラルって印象でしたから驚きですΣ(゜д゜lll)
返信する
だんちょうさん こんばんは (大地)
2015-07-31 00:07:54
妹が、蛾は蝶よりもきれいだ、と言っていましたが、納得しますね。
アカハラゴマダラヒトリもいいし、タテシマノメイガ、ムラサキシャチホコも素晴らしいです。
なんかはまりそうな予感がしますが、夜中にノコノコ出て行くことはしないでしょう。
向こうからやってきてくれるのでしたらいいですが。
この季節だと夜はどうしても冷たいビールですね
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-07-31 08:02:58
こんにちは(o^-')b

ぼくも最近になってケブガの良さがわかってきたような気がします。

ヨツメちゃん、6月下旬なんで、まぁ例年からすると割りと普通かもしれないでしさね('◇')ゞ
返信する
大地さんへ (だんちょう)
2015-07-31 08:10:38
こんにちは(o^-')b

蛾はチョウよりも圧倒的に種類が多いので、綺麗な種類も割りといますね。地味な種類が多いのも事実ですがヾ(^▽^)ノ


暑い夜はビール最高ですね、玄関の外灯をつけておくだけでもなんらかの昆虫がやってくることもありますよ(・∀・)
返信する
来訪コメントのお礼とお知らせ (ひろし爺1840)
2015-07-31 08:20:10
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
毎日猛暑が続く様なのでしっかり水分補給をして熱中対策をしましょ~ネ。

@('_')@この後、山口県で開催中の「世界スカウトジャンボリー」会場に出かける為に今日は来訪のお礼だけで失礼させて頂きますね。
またゆっくりとお邪魔させて頂きま~す!
☆今日の「人気ブログランキング」&「にほんブログ村」に⇒応援2ポッチOK!

”('_')”今日のMyBlogは「北欧・西欧の旅の回想録①をUPしていますので、行った気分に少しでも成って頂けたら嬉しい~で~す!
!(^^)!素敵な週末を!・・・バイ、バ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2015-07-31 08:24:03
こんにちは(o^-')b


いつもコメントありがとうございます(・∀・)

ジャンボリーですか、なんかきになりますね。名前がwwww


時間あるときにまたお邪魔させて頂きます
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-07-31 09:29:17
こんにちは、
ムラサキシャチホコ、枯葉?そっくりですね、

今日も朝から強烈な暑さ、熱中症に気をつけたいです、
返信する
igagurikunさんへ (だんちょう)
2015-07-31 12:30:42
こんにちは(o^-')b

今日も札幌は湿度も高く非常にむしむしした1日で、雨も降りそうです

ムラサキシャチホコは枯葉に擬態することが上手な蛾で、横からの見ると立体的な枯葉にみえます、その見事な擬態は昆虫界を代表する擬態昆虫の一員です(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿