こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ルリハナカミキリ

2015年05月03日 |  ●カミキリムシ科

ルリハナカミキリ Anoploderomorpha cyanae
2018年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[6-8月] 体長[10-15㎜]
ホスト[ミズナラなど]
写真の個体は日中に花に飛来したルリハナカミキリを撮影。

日本各地に分布するカミキリムシの仲間。
山地性のカミキリムシで個体数は少ない。
上翅は和名[ルリ]の通り瑠璃色に輝く美しいカミキリムシ、瑠璃色には青~紫藍色まで見られ光沢がある。
頭部・胸部・足・触角は黒色をしている。
札幌市内では非常に個体数も少ない様に感じますが、道北などの場所によっては個体数は割と多く感じられた。
高地でセリ科などの白系の花に日中に良く飛来していた。



2012年7月 北海道 ルリハナカミキリ Anoploderomorpha cyanae
日中に花に飛来したルリハナカミキリ。



2012年7月 北海道 ルリハナカミキリ Anoploderomorpha cyanae
日中、山地の花に飛来したルリハナカミキリを採集後に撮影。上翅が瑠璃色に輝きとても綺麗なカミキリムシ。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2015-05-03 17:24:16
青っぽい色は特別綺麗に見えますね!

ノリウツギなどでハナカミキリを狙うのは猛烈にワクワクしますよね(^○^)
返信する
Unknown (dx-9)
2015-05-03 20:16:48
大菩薩で昨年逃したやつです。
返信する
マイマイさんへ (だんちょう)
2015-05-03 21:00:39
こんばんは(^O^)

ルリハナは札幌だと少ないから見つけるとテンション上がりますが、郊外だと多い感じですね、綺麗な青色ですよね
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-05-03 21:01:45
こんばんは(゜▽゜)/

それは悔しいv(>w<)v
そちらは少ないんでしょうか?
返信する
Unknown (セブン上司)
2015-05-04 02:31:52
私の好きなタイプの色彩をしたカミキリです。

裏日光のノリウツギを掬った時はマツシタトラと本種が多数入り感動したのを覚えています。

尾瀬に行った時もシシウドの花に夥しい数の本種が来ていて、緑~青緑~青藍と色の変異が楽しめました。
白い花に集まる綺麗処ですね。^^
返信する
ルリハナカミキリ (信州屋根裏人のワイコマです)
2015-05-04 07:33:06
ルリハナカミキリ 綺麗ですね コガネムシを超える
魅力がありますね こんなのが見られると・・・
嬉しくて 舞い上がりそうですね。
日本では 瑠璃色 は宝物の色ですものね
返信する
ルリハナカミキリ (ひろし爺1840)
2015-05-04 07:53:55
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
小生のPCの調子が悪い中、お越し頂き有り難うございました。
GWも中盤に入りましたが、ご家族で函館観光をお楽しみ中ですか?

@('_')@天気が急変する中、体調管理を十分して残りのGWを過ごしましょ~ネ
★「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ!

”('_')”今日は地元の「れんげ祭り」に行って来ましたので、音楽を聴きながら一服して頂ければ幸せま~す!
!(^^)!何時ものご覧になった感想などを頂くのを楽しみにしています。バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (いずみ)
2015-05-04 09:52:03
だんちょさんこんばんわ!
北海道博士がやってまいりましたよ!
(^O^)

カラフト犬!
夕張メロン!

はこだて!

チャツピさんは函館かな?
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2015-05-05 17:28:10
こんばんは(*゜ー゜)v


ルリハナは綺麗でわりと大型でなかなかよいカミキリですね。

色彩も様々で大好きな種類です
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-05-05 17:29:59
こんばんは(*゜ー゜)v

美しいメタリックグリーンのカミキリは人気があり非常に美しい種類ですね

今年もまた出会えたらよいなぁと思います
返信する

コメントを投稿