こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内散策

2019年05月30日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2019年5月 北海道・・・
本日は札幌市内で探索した際に、見つけた昆虫の紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


イヌエンジュの倒木があったので何かいないか確認・・・





アトモンサビカミキリ
アトモンサビカミキリが1匹だけいました!!
地味ですが、錆び模様がなかなか格好良いですね。





キマダラヒゲナガゾウムシ
お次はキマダラヒゲナガゾウムシです、こちらは複数匹確認。
顔が白く、サングラスをかけているようで面白いですね!!!





キクイムシの一種
森の中を歩いていると、とっても小さいキクイムシの一種が木の樹皮に張り付いています。



不明昆虫1
オニグルミの倒木では体長2~3㎜の凄く小さい甲虫が。
写真で拡大するとまるでカブトムシの♀の様な雰囲気が、なかなか格好良い虫だけど種名が分からず。



不明昆虫2
同じくオニグルミノ倒木にて不明ゾウムシが。
何匹が確認。これも時間のある時に同定しよう!!



クロアオカミキリモドキ
下草にはクロアオカミキリモドキが。



モモブトカミキリモドキ
下草の花にはモモブトカミキリモドキの♂も飛来。
後脚の太もも部分が太く男らしいですね



ナカジロサビカミキリ
広葉樹の立ち枯れでは羽の中が白い帯をほどこす、ナカジロサビカミキリ。





不明昆虫3
葉の上にいた不明昆虫。
近づくピョンピョン跳ねて逃げてしまいます。
アワフキの幼虫かと思ったけどどうやら成虫にも見える。
不思議な虫もいるものですね

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 
コメント (14)