長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『サード・デイ 祝祭の孤島』

2021-03-19 | 海外ドラマ(さ)

 1日2度の引き潮の時にしか渡たれない孤島。そこでは年1回の祭りが行われようとしていて…と『ミッドサマー』よろしく、厭~な空気が蔓延する“田舎奇祭ホラー”だ。オリジナル版『ユートピア』のショーランナー、デニス・ケリーがあらゆるホラー映画のお約束を投入した闇鍋作品になっており、ホラーファンにはたまらないだろう。前半3話が“夏編”、後半3話が“冬編”という2部構成になっており、主役もジュード・ロウからナオミ・ハリスへと交代。同じ孤島を探索しても数か月後の“冬編”では全く様子が異なるという、ホラーアドベンチャーゲームのような面白さもある。

 だが本作の真骨頂は“夏編”と“冬編”の間に配信された12時間生放送という狂気の企画“秋編”ではないだろうか。ついに行われる祝祭の様子を追ったこのエピソードは、残念ながら日本では1時間のダイジェスト版しか見ることができない。字幕がないためか余計に気味が悪く、まるで『ミッドサマー』の祭りを12時間リアルタイムで体験するかのような悪夢的世界だ。この企画にジュード・ロウも捨て身で付き合い、茨の冠をかぶせられ、水に沈められる文字通り身体を張った壮絶演技である。シアターカンパニー”パンチドランク”の創設者フェリックス・バレットによるこの前代未聞の企画が通ってしまうところに、今のテレビ黄金期“PeakTV”の面白さがあると言えるだろう。製作はプランBが手掛けており、ブラピのホラー好事家としての目利きも確かだ。

 というワケで、“秋編”を抜いてしまうと『サード・デイ』は途端に田舎奇祭ホラーの山場を失ってしまう。代わりに終幕で場をさらうのはナオミ・ハリスだ。彼女の素晴らしい演技によって、本作もまた有害な男性性によって搾取された女性たちの怒りがテーマであることが見えてくる。 『フレイザー家の秘密』同様、男性嫌悪と言ってもいい作品が相次ぐところに、時代が象徴されているように思う。

 
『サード・デイ 祝祭の孤島』20・米、英
製作 デニス・ケリー
出演 ジュード・ロウ、ナオミ・ハリス、キャサリン・ウォーターストン

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