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長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ベイビーガール』

2025-04-06 | 映画レビュー(へ)

 古今東西、セックスを描いた映画は芸術か?ポルノか?という論争にさらされてきた。どうやらハリナ・ライン監督の『ベイビーガール』もこの系譜に連なるようだ。巨大企業のCEOロミーは新しくやってきたインターンの青年サミュエルに見初められ、社会的地位をかなぐり捨てサドマゾ情事に溺れていく。恐れ知らずのニコール・キッドマンに『逆転のトライアングル』『マーダー・イン・ザ・ワールドエンド』と好投の続くハリス・ディキンソンが肉薄し、2人が互いに得体の知れない欲望に衝き動かされていく前半部分は並々ならぬ緊張感に満ちている。ニコールがポルノまがいの喘ぎ声を出すハズもなく、ほとんど唸るようにオーガズムに達してロミーの本能を体現。そんな彼女を性奴隷にするディキンソン演じるサミュエルは、ほとんどサイコパスのような不気味さだ。2人がうら寂れたホテルで初めての調教に及ぶシーンは、観客に火照りよりも薄ら寒さを感じさせる。

 そう、『ベイビーガール』は女性の欲望を赤裸々に描くが、ここには映画館の暗闇で身を捩らせるようなエロチシズムはなく、ハリナ・ラインは時に冷徹なまでの観察に徹している。2020年代における主体的な性欲が社会的地位も家族も維持したまま、プロのサディストに支配される事と捉えているようだが、紋切り型のセックスムービーと化す後半の展開に“ハリウッドスターを擁したポルノ映画”と言われても仕方ないだろう。キッドマンは2024年は映画3本、TVシリーズ3本に出演。年を重ねますますフットワーク軽く、精力的な彼女ならではの1本ではある。


『ベイビーガール』24・米
監督 ハリナ・ライン
出演 ニコール・キッドマン、ハリス・ディキンソン、アントニオ・バンデラス、ソフィー・ワイルド、エスター・マクレガー

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