なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

シャクナゲ - 京都・わち山野草の森

2017-04-14 06:22:38 | みんなの花図鑑
シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

花の名前: シャクナゲ
撮影日: 2017/04/08 14:31:01
撮影場所: 京都・わち山野草の森
キレイ!: 52
もうシャクナゲが咲いていました^^ 蕾のときは赤~濃いピンクです。確かに、同じツツジ科だからか、前に投稿したホンコンドウダンと同じような蕾から花の開き方ですね(花の形は違いますが・・・)。小さい蕾にこれだけの花が格納されていることに驚きます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキ(雌株) - 京都・わち山... | トップ | キブシ(雄木) - 京都・京丹... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんらん)
2017-04-15 20:57:14
なつみかんさん、こんばんわ
アーモンドのコメントありがとうございます
見に行ったことはないですけど実はなる筈ですよ
こことは違う場所で東洋ナッツの工場で
毎年3月下旬に「一足早いお花見」というキャッチフレーズで
フェスティバルが開催されるのだけど
先着順でアーモンドの種をもらえるんですよ
木に実がなり、乾燥してひび割れて殻が現れて
その殻の中身がアーモンドのナッツだそうですよ
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 01:17:13
らんらんさん、こんばんは!
アーモンドの並木は珍しいので目を引きました(*^_^*)
種もらえるフェスティバルってあるんですね。 種は梅干しの種の細長い版みたいな感じなのかな〜♪
返信する
Unknown (らんらん)
2017-04-16 10:29:28
なつみかんさん、おはようございます
私も、ずっと疑問に思ってたから調べたの
実  https://lovegreen.net/growing/p49296/
食べているアーモンドは実の中の仁と言うところ
種=殻+仁という事だそうです http://www.bdalmonds.com/elementary/about_almond/plant.html
良かったら覗いてみてね (^_-)-☆
返信する
Unknown (らんらん)
2017-04-16 10:34:22
因みに配られている種は↓の2つ目のページの右上の写真そのものですよ
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 20:22:36
らんらんさん、こんばんは。
やっとPCの前に座って、教えていただいたページを見ることができました~^^/
なるほど!ラグビーボール型の梅の実みたいな実で、果実をはがすと種が出てきて、その中の仁を食べているということなんですね。
杏仁豆腐の杏仁も仲間なんですね~
よく外国の推理小説で青酸カリの匂いを「アーモンドのような匂い」と表現していますが、そういうことだったんだ~と納得^▽^
返信する

コメントを投稿