なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

キブシ(雄木) - 京都・京丹波町

2017-04-14 06:27:14 | みんなの花図鑑
キブシ(雄木)

キブシ(雄木)

キブシ(雄木)

キブシ(雄木)

キブシ(雄木)

花の名前: キブシ(雄木)
撮影日: 2017/04/08 13:30:54
撮影場所: 京都・京丹波町
キレイ!: 48
京丹波の山中のあちこちにキブシが花を咲かせていました。 キブシは雌雄異木で、雄花は長く、雌花は短めとのことです。こちらは長いのでおそらく雄木だと思います。隣には、短い花序の雌木と思われる木もありました(添付3,4)。 並んでくれていると違いがよく分かります^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ - 京都・わち山野... | トップ | レンギョウ - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2017-04-14 16:47:34
おお~渋さの極み!
風まかせに長閑にぶら下がっていますね(^^)
キブシに雄花雌花があることを知りませんでした。
植物の世界はほとんどが雄花のほうが綺麗なんですね。
先日、ハナノキの雄花雌花を見て来たところ、やはり雄花のほうが綺麗でした。
そういえば男優さんなど惚れ惚れするほど美形ですよね。
女優さんはお化粧してなんぼですけど(^▽^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-14 17:18:56
亜樹さん、こんにちは。
渋いだけのお茶のような写真にコメントありがとうございます!
花だけではなく、動物も鳥も雄の方が綺麗ですよね♪
植物の場合は雄に選んでもらうというより、虫に選んでもらうためですが(^^;;
男優さん、女優さんはその通りかも‥
返信する

コメントを投稿