なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

いつものお散歩道に群生の秋が・・・

2019-09-04 05:27:31 | 植物

今年は秋が早いですね~
8月から秋雨前線が居座ることってこれまであったのでしょうか。
そんな中、休日のお散歩で特に気になるのが群生・・・

まずは軽いところから。
先月末の道草でも出しましたが、今年初めてマルバツユクサが大量発生しました。
平日に通りかかるのは7時前で全然花が咲いていないので、休日10時過ぎに見にいってみました。
咲いてる!



花のアップ。やっぱりキュート♪



気をよくして周りを見回すと、今年初見のマルバルコウソウの花が!



マルバルコウといえば、この場所ではなく、お散歩コースにびっくりするほど沢山咲くはず・・・
どうなっているか見に行ってみました。
すごいことになってる@@
マイアルバムをみると、9月下旬から10月が花の最盛期のようです。その頃行ってみなくては・・・



近くにあるはず・・・花と実が相半ばしていたナツフジです。

 

近くのK池にも見慣れぬ群生。
こちらはイシミカワ(タデ科イヌタデ属)。去年はこんなになかったような・・・



目を凝らすと、たったひとつだけですが、綺麗に色づいた実がありました。
あちこちで実が熟したら壮観でしょうね~



そして道草図鑑でも一部で話題となったクズの群生。
反対側から見てみると・・・
奥の方、こんもりとクズに覆われていますが、ここには鉄道敷地に入らないための金網があったはず。
いいもん見っけ!とばかりにクズに侵略されていました。



すだれ状になったクズのつる。



近くの小さい田んぼでは、ついに稲の穂が出てきていました。
ちょうど花が咲いている時期で、独特の匂いが辺りに漂います。
(それで気が付きました)
写真はその場所ではなく、週末雨上がりのお散歩にでかけた田んぼの光景です。



ビックリするくらいの群生たち、これからどうなっていくか、ワクワクです。
名残のクサギの花が咲いていました。



最後はオマケを2枚。
こちらは、山科川でつい最近見つけた錦鯉二号。

ちなみに、こちらが錦鯉一号です。写真を撮ったのは去年ですが、今年も目撃されています。
なぜ川に住んでいるのかは全くの謎。まさか二匹目がいるとは思ってもいませんでした。



もう一つオマケ。通勤に使っているJR奈良線、京都駅での一コマです。
緑の電車は昔山手線に使われていた車両と同じ種類で、そろそろ引退するという噂です。
そのせいか、鉄ちゃんがよく写真を撮りに来ています。



それでは今日はこの辺で~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山はもう秋・・・~六甲... | トップ | ナンバンギセルが呼んでいる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-04 07:05:53
どこも群生で、、生命力を感じますね。
それにしても、葛は、凄い・・・これ、刈れるんですかね?

稲の穂、田んぼの近くを通ると独特の緑の香り、
秋も近いですねぇ^^

そして、撮り鉄、緑の電車は、確かに、歴史を感じます。
相当な距離を走ったんでしょうね
返信する
クズは最強!! (しいちゃん)
2019-09-04 16:39:14
なつみかんさん、こんにちは。

今ね屋根が抜けるかと思う位雨が降ってます。
午前中とは大違い。
涼しくなりそうで良かった~♪

丸葉ツユクサ、まだ見た事ありません。
この子なら芽吹いてもすぐ解るので適度に間引ける。
けどどうしても~ではなくなりました(笑)
抜いても抜いても斑入りちゃんとメガネちゃんが生い茂ってきます。
ここへクズが来たら…無い無い!!
鉄道の仕切りの金網に絡みついてるクズは間もなく刈り取られるでしょうね。
でないと危ないんじゃないかな?
マルバルコウソウの赤いお花がこの場所一面に咲いたら見事でしょうね。
続編待ってます。

JR奈良線ひょとして家の前を走ってるのもこの子?
少しずつ新車両に変わって行ってます。
長い事ありがとうですね。

近くの川に鯉が居ましたが、さすがに錦鯉じゃない黒い鯉です。
この子達どこのお屋敷から逃げ出したのでしょうね?
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2019-09-04 18:49:48
なつみかんさんのお散歩道には、どうしてこんなに群生している植物が多いんでしょう。
どれもモコモコと繁殖しているのでびっくりです。
自然がいっぱいで羨ましいです。
ボタンクサギが綺麗ですね。
川に鯉がいるのは珍しいですか?
故郷の松本市の真ん中を流れる川には鯉が沢山いますよ。
あらら、こんな所に山手線が!
緑の車両が懐かしいです。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-09-04 19:11:25
attsu1さん、こんばんは。
クズの群生、毎日見ながら通勤してるのですが、何度見てもすごいな〜と思います。
もう少ししたら全部刈り取られるんですけどね〜
花は全然見かけません。

京都北部や滋賀県ではもう稲刈りされているようですが、地元ではまだ穂が出たばかりです。
それでも見ていると、秋だな〜と思いますね^ ^
返信する
Unknown (natumkn)
2019-09-04 19:18:13
しいちゃん、こんばんは。
今日はすごい雨でしたね!
別の建物に行く予定があったのですが、結局は部屋を一歩も出られず、会議を欠席してしまいましたよ(^◇^;)

マルバツユクサは見られたことがないんですね。
花は可愛いのですが、葉が大きくて、繁殖力が強そうなので、お庭には持ってこない方がいいかも‥

クズはわが家の近くの水路のフェンスにも、知らない間に絡みついていました。
(去年はなかった)
来てもらいたくないですね>_<

電車ですが、似た車両だけど、少しだけタイプが違うみたいですよ。どちらも古いようですが‥
奈良線は今のところ新型車両はなく、お下がりばかりです(笑)
返信する
Unknown (natumkn)
2019-09-04 19:22:01
さざんかさん、こんばんは。
本当にすごいと思われるでしょう。
そうなんです。
私自身、ビックリです。
マルバルコウソウは花が咲いたら綺麗だろうな〜って思います。
クズは、多分撤去されると思います。

緑の電車は調べてみたら、この形式の中でも古いタイプなんだそうです。
何と、作られてから45年@o@
もう2編成しか残ってないそうで、お疲れ様と言ってあげたいです‥
返信する

コメントを投稿