なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

何気ない光景に癒されて~宇治川散歩2023/5アーカイブ

2023-06-03 05:30:14 | 自然

もう一か月も前になりますが、地元の茶畑のお茶摘み直前の光景です。
出しそびれていたので、とりあえず最初の一枚に・・・
茶摘みの季節の前になると、「茶摘みさん募集」という折込チラシがポストに入ります。
新茶摘みの時期の風物詩。
リアイアして時間ができたら、私も一度は応募してみたいと思っています。


ということで、ここからあとはタイトルにもあるように、5月下旬に行った宇治川の様子です。
場所は、冬場カワウやサギが沢山止まっていた水道橋付近(宇治川右岸)。
隠元橋下流のようなオギはなく、草木が繁っています。


実になったカラスムギ


コバンソウが小判色


アレチハナガサが沢山!


振り向くと京滋バイパス。この辺りは釣りの人も多いです。


水道橋には誰もいません。


この花は・・・


勝手にあちこちに生えてくるトウネズミモチでしょうか。
花は結構綺麗ですね。


この日は風が強すぎて・・・


写真を撮るのも一苦労です。


サギのコロニーに近づくと・・・あ、サギ!


巣材をくわえて運んで行くようです。


サギ山に着きました。見ての通りとても背の高いクスノキの上に巣を作っています。


頑張ってカメラのズームで見てみると・・・アオサギがかがみこんで・・・


雛に餌をやろうとしてますね!


ブロ友さんのお写真ではド迫力の光景を何度も拝見してますが、自分で見るのは初めてです。
口が大きくてペリカンみたい。


まあアオサギはペリカン目でしたね。


この程度ですが、ちょっと嬉しかったです。
あとは同じ道を歩いて帰るだけ。
短時間でしたがノンビリ散歩ができました~


【撮影:2023/5/20  宇治川(最初の1枚だけ5/5)】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林下一面にマイヅルソウの絨... | トップ | 速報!豪雨に負けるな、鷺山... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-03 07:12:37
何気ない光景に癒されて、
いつも見る景色でも、良い天気の下、のんびり散策すると
季節の移り変わりと、ペリカンみたいなアオサギの子育てに出会えたりと、
良いことありますよね。

先週、日曜日、近所の小さな川、境川のクリーンアップ大作戦って言うのに参加してきました。
去年初めて知ったんですが、10数キロを区分けして、ボランティアで、ゴミ掃除をするんです。
いつからか、こういうことをやってきたから、
境川が綺麗なんだってことを知った私です。
浅い川なので、川に入って、流れてきたゴミを拾いましたが、気持ちもさっぱりしましたよ^^
返信する
おはようございます (shu)
2023-06-03 08:14:42
若葉が鮮やかな季節になりました。新茶も出回り始めましたね。
さて、今朝は見慣れたお花が多くて、さくっと見させていただきました。
ヒメジョオンの花が風に揺れていますね。風が気持ちよい季節です。

さて、今朝のメインは鷺山ですね。
たいていサギの仲間は、小高い丘の高い木々が並んだところにコロニーを設けるみたいです。
餌場も近くにあって、子育てにはいいところのようですね。
お写真はアオサギのようですが、他にも別の種のサギがいるのでしょうか?

こちらの話で恐縮ですが、昨朝から雨が降り続いています。
我が家は雨の心配は要りませんが、市内の一部には避難指示が出ています。
風もけっこう強く吹いて、庭のダリアが傾いたりしました。
明日は晴れそうなので、これから出かけて山を歩いてこようと思います。
明日はお訪ねできません。
返信する
アオサギの飛躍 (ダリアクミコ)
2023-06-03 09:10:09
なつみかんさん
お早う御座います!

宇治川沿いのクスの木の上なんですね
やはり鷺たちはエサのある川沿いなんですね
今回やりましたね、とっても綺麗に撮れていますね
背景がクスの木は竹藪の中中とは違い絵になりますね
気持ち伝わっています。
此方では中川に流れてくる枝をくわえる姿が
盛んです。そこではチョット遠いですね、枝を運ぶ姿が良いですね。素敵!
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-06-03 11:29:34
昨日は大雨でしたが、この投稿の日は良い天気ですね。
宇治川沿いの風景は平和で癒されます。
今回はサギ山の光景が素晴らしいです。
アオサギが枝を運ぶ姿が綺麗に撮れましたね。
雛に餌をやる場面も。
雛は2羽いるでしょうか。
アオサギが巣から飛び立つところも、しっかり撮れて凄い!
すっかり鳥撮り名人になられましたね。
返信する
お茶 摘み姿 (ninbu)
2023-06-03 16:36:55
なつみかんさん、こんにちは。
昨日の豪雨、各地で大変な状況だったようです。なつみかんさんの所は被害は
なかったでしょうか。わが家の近くでも、河川が危険水域を超え、氾濫の恐れ
があるとのことで、避難指示が出たようです。

冒頭の「茶摘みさん募集」という折込チラシがポストに入る、とのコメントを
見てさすがお茶所だと感心しました。ぜひ、なつみかんさんも参加して、お茶
摘み姿をブログに投稿してください。きっとフォロワーが一気に増えると思い
ます。(^.^)

サギが飛翔している写真、綺麗に撮れてますね~。飛んでいる写真をこんなに
も鮮明に撮れるとは凄いです。私には絶対に無理です。また、雛に餌をあげて
いる写真も遠くから撮ったにもかかわらず、とても鮮明に撮れています。もう
完全に大砲レンズを持った、鳥撮りおじさんたちの仲間入りですね。(^_-)
返信する
お茶摘みさん (ran1005)
2023-06-03 20:08:40
今、茶摘みの真只中なのですネ。
新芽が美しいですネ。
茶摘みの憧れはありますが、もう雇っては頂けない年齢です。(涙)
コバンソウは何時も思うのですが虫がぶら下がっている様で・・・
近付きたくない植物デス。
わ~アオサギが雛に餌を与えているのですネ。
本当に大きな口。
大きくなってくると餌が沢山必要でしょうネ。
私も公園でマークしているのですが・・・
木の葉が茂りすぎて巣がすっかり見えなくなりました。
幼鳥が池に下りて来るのを心待ちにして居ます。
返信する
ホッとします (なつみかん)
2023-06-03 22:37:18
attsu1さん、こんばんは。
六甲高山植物園など刺激的な植物ももちろん素敵なのですが、いつもの川沿いのお散歩道の光景も捨てがたいです。
サギの子育ての様子、去年は全然見えなかったんですが、今年は少し数が多いのか手前の方まで出てきて巣作りしていました。

いつもお話に聞いている境川、ボランティアでゴミ掃除ですか。
気持ちもさっぱりしたとのこと、良かったですね!
川沿いなど思いのほか沢山のゴミが落ちていますよね。
一度でもこんなふうにお掃除をしたら、二度とゴミのポイ捨てなどしないとおもいます。
学校の授業などでも取り入れたらいいのにと思ったりして・・・
返信する
読むほうも・・・ (なつみかん)
2023-06-03 22:41:15
shuさん、こんばんは。
クイズだったり、知らない花が沢山出てくると、読むほうも力が入ってしまいますよね。
その点、川沿いの光景はゆる~く見ることができたようで良かったです。
(作る方も、ゆる~く作ってます・・笑)

サギコロニー、ここは宇治川が餌場になる上、外敵に狙われにくいので、最適な場所のようです。
アオサギ以外には、ダイサギ、コサギを確認しました。
最初のころ見たアマサギ、ゴイサギは見ないので裏っかわで子育てしているか、諦めたのかもです。

こちらは台風一過のような感じで今日は晴れました。
でも風がすごく強くて、鳥たちは飛びにくそうにしていましたよ~
明日のご訪問がないとのこと、了解です!
返信する
遠すぎて・・・ (なつみかん)
2023-06-03 22:43:16
ダリアクミコさん、こんばんは。
竹藪の中だったら距離的には近いのでしょうね。
クスノキはとても背が高い上、葉が沢山茂るのでとても見えにくいです。
たまたま手前の方に巣を作っている個体がいて、その様子を捕らえることができました。

今日、豪雨の影響が心配で、また鷺山まで足を伸ばしました。
その様子は明日投稿しますね!
返信する
よく晴れました (なつみかん)
2023-06-03 22:48:18
さざんかさん、こんばんは。
今日はいいお天気でしたが、風がすごく強くて、鳥も飛びにくそうにしていました。

宇治川の景色はおっしゃる通りのんびりしています。
今回のエリアは久しぶりの登場ですが、いつ歩いても気持ちが安らぎます。
特に今回はサギたちの姿が沢山見られてラッキーでした。
鷺山は川の東側に位置するので、夕方の方が西からの光が当たって写真が撮りやすいです。
(いつものように朝お散歩に行くと、もろに逆光・・・)
全然このカメラでは名人にはなれませんが、鳥の表情やしぐさに助けられました。
返信する

コメントを投稿