なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

猛暑に咲くヒルガオ科に元気をもらう

2024-07-13 05:57:09 | 植物

ここのところ毎日雨ばかりで気温も少し低め。
でも少し前までは連日猛暑で、ぐったりでした。

そんな時でも、わが世の春、あれ、ちょっと変、わが世の夏(?)とばかりに元気な花があります。



それは、このノアサガオに代表される、野生のヒルガオ科の花です。
上の写真のノアサガオが咲いている場所は、去年も何度か投稿した場所。
ノアサガオとクズが競うように伸びています。
今年は、ノアサガオの葉がとても大きくなり、クズに匹敵するサイズになっていました。
ど根性を感じます。

     

今年は、びっしりと広がって咲いている場所を何か所も見つけました。
下の写真は、萬福寺の近くで撮りました。


熱帯原産のアサガオで、日本でも南西諸島などでは自生しているそうです。
花付きがよく丈夫なので、以前は庭で栽培されていたのですが、今ではすっかり野生化してしまいました。
温暖化の影響もあるのでしょうね。
通常種はできませんが、栄養繁殖でどこまでも広がります。

去年初めて見つけたこの白いヒルガオ科。
花のサイズはノアサガオくらいで、比較的大きいです。


最初白花のノアサガオと思ったのですが、調べてみてもあまり出てきません。
葉に切れ込みがないので、マルバアサガオの園芸種が逃げ出したのかもしれません。
     

葉が丸いヒルガオ科、今年はあと2種類見ました。
ひとつは、何度もご紹介している和の風情のアサガオです。
中央がピンク色がかっているところは、ノアサガオとも似ていますね。


こんな感じで咲いていました。


模様が全部違うので、ついついせっせと写真を撮ってしまいます。
葉が丸いのでこちらもマルバアサガオの園芸種が逃げ出したのでしょうか。
サイズは、普通のアサガオと同じくらいです。
     

     

今年見つけたニューフェイス。
やはり葉が丸いですが、花の模様がちょっと違う。これも園芸種の逸出でしょうか。


フェンスに絡まって咲いていたのは・・・


普通のアサガオのような葉ですが、花がかなり小さいです。
おそらく、アメリカアサガオですね。熱帯アメリカ原産です。

お次、いつもは秋に咲き始めるのですが・・・


早くもマルバルコウが咲いています。
温暖化のせいなのでしょうか。
そのうち本州では見られないと言われているサツマイモの花も見られるかもしれませんね。
とはいえ、こちらのマルバルコウは北米原産です。

お気づきと思いますが、ここまで全然在来種のヒルガオ科が出てきていません。
外来種か園芸種の逸出のみ。
ということで、最後は在来のヒルガオ科を・・・



こちらはザ・ヒルガオ(多分)です。
よく似た花にコヒルガオというのがありますが、花が大きく色が濃いことからヒルガオだと思います。
ちゃんと区別するためには苞と花柄を確認する必要があります。

そしてラストのヒルガオ科。こちらもヒルガオだと思ったのですが・・・


実はこちらはコヒルガオなんです。
区別する点は2か所あり、1つは苞の先端が尖っていること、もう一つは花柄にヒレがあることです。
こちらのお手製解説をごらんくださいませ。


え、こんなぼけぼけ写真では分からないですか?
だったらぜひご自身で観察してみてくださいませ。
わたしも、もう一度「ヒルガオ」が咲いていた場所に行って、今度は苞と花茎を写してきます。

それにしてもこの暑さの中でヒルガオ科は元気ですね。
調べてみたら、ほぼほぼ熱帯原産の帰化植物でした。
在来のヒルガオが少し押され気味です。

【撮影:2024/6~7月 宇治市】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀の群れと鷺山再び | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-07-13 06:26:15
クズに匹敵するサイズ
これは、凄い(@_@)、朝顔の成長力が強いのは、
分かりますが、これは別格ですね!!

ニューフェイス
また可愛い朝顔、こういうのを見つけると嬉しくなりますよね

そして、縞の朝顔、お祭りに行く女の子が
来ている浴衣のよう~^^

コヒルガオ
へぇぇぇ~、なつみかんさんの観察力に、
いつも感心しきりです

マルバルコウソウ、
先日、毎年見る場所で、ルコウソウが咲いているのを見て嬉しくなったのですが、
マルバルコウソウは、そちこちで咲くので、
見れば分かるのですが、
マルバルコウソウは見てないです(@_@)

そうそう、
ハゼランが咲いていましたよ^^
返信する
こんにちは (チー子)
2024-07-13 11:04:25
今年見つけたニューフェイス
素敵です

和の風情のアサガオ 落ち着きますね
返信する

コメントを投稿