なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

冬のバラなど~ウィンター・ガーデン in 宇治市植物公園(3)

2020-01-27 05:50:12 | 植物

先月宇治市植物公園に行ったときにはちょうどローズガーデンのお手入れ真っ最中。
てっきりもう花は見られないと思っていました。
嬉しい誤算!
大好きなストロベリーアイスが咲いていました。


お隣にはこれまた大好きなプリンセス・ミチコが少しだけ咲いていました。
上皇后陛下がプリンセスだったときにつくられた品種なのでしょうね~
私の好きなオレンジ色。


振り返ると、前には気づかなかったピンク色のバラが。
可愛いお嬢さんのような色なのに、名前はなぜか「ゲイシャ」。


そして、これまた大好きな色のバラ。
いつも撮るのに名札がないので品種が不明のバラです。


もう2年以上前になるのでしょうか。
冬のバラ園でローズティーを飲みながらバラの歴史などのお話を聞くイベントに参加しました。
寒い中、温かいお茶にバラのジャムを入れて美味しくいただいたことを思い出しましたよ~
(2017年の大みそかに投稿しています。→ https://blog.goo.ne.jp/natumkn/e/aedefcbab0da4928bc38e7b87c4206b9 )

綺麗なバラはこんなところでしたが、足元にはやけに堂々としたヒマラヤユキノシタ。
名札には、ベルゲニア ウィンターグロー(ユキノシタ科)とありました。
冬に咲くピンクの花も鮮やかですが、紅葉も綺麗だそうです。
確かに葉が紅葉していました。


前にも咲いていたフユザクラ。少し花びらが散っていましたが、まだまだ咲いていました。
こちらもバラ科ですね。


そして咲いていました!この花が・・・


そう、ウメです!
こちらもバラ科サクラ属。
園内のあちこちにあるウメの中で、一番早く咲く八重寒紅でしょうか。
ぽつり、ぽつりですが、咲き始めていました。
 

これからどんどん咲いてくると思いますが、走りの一輪、二輪を見つけるとテンション上がりますね。
花を探して歩く足取りも、軽くなります。

(つづく)

【撮影:2020/1/19 宇治市植物公園】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の顔見世につられて・・・... | トップ | にょきにょきと爆発~ウィン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけの花が (fukurou)
2020-01-27 08:55:51
なつみかん様
おはようございます。
この時期にこれだけの花が見られるのは、さすが植物園です。
冬咲くバラがあるのは知っていますが、まだ咲いている?部類なのでしょうか?
大阪の友人が梅の花が満開になったと教えてくれました。
こちらでは昼から3日間ほど大雪だそうです。
返信する
冬のバラ (さざんか)
2020-01-27 10:27:52
なつみかんさん、おはようございます。
冬に咲くバラもあるんですね。
そう言う種類?
私はもう切り戻してしまって枝だけになっています。
ストロベリーアイス、とても綺麗ですね。
2017年のブログにも載っていますね。
私はバラの品種は覚えられない(覚える気が無い)怠け者です。(^^;)
このヒマラヤユキノシタ、凄い数の蕾の塊!
梅が咲いて来ましたか。いいですね~。
一昨日近くのお寺さんに行ってみましたが、まだ白梅の蕾は固かったです。
返信する
綺麗な状態の薔薇 (ダリアクミコ)
2020-01-27 20:25:24
なつみかんさん今晩は!
今の時期に薔薇が綺麗に咲いて素敵です、
こちらはこれから雪予報です。
ここに来てね~冷え込んでいます、風邪をひかないでくださいね~

私のブログにコメントありがとうございます。
カメラの説明してあります、遅くなりましたごめんなさいね、お役に立てればいいのですが~
返信する
おいしそうな、ストロベリーアイス♪ (しいちゃん)
2020-01-27 20:31:42
なつみかんさん、こんばんは。

今は植え替えやら、剪定に忙しい時期でも植物園だとこれだけ見られるのですね?
バラ2月に植え替え予定してたのですが、去年盆栽の師匠に11月が良いと言われてその通りにしたら、イザヨイバラがいっぱい咲きました。
作業表はみん花始めるまでに一杯の時間かけて作り上げた大切な資料。
今はとてもそんな時間ありません。
良く作ったなって、自分をほめたい…どっかで聞いたね~。
一つ一つネットで調べて作り上げたけど、あくまでも目安なんだなって、この地区で育ててる人の実体験が一番なんだなって思いました。
けど何もないと不安になるので、参考にはしています。
最終ページに合計数が出るようにしてあるので今ある鉢数はいくつか即解ります(枯れたり増えた時ちゃんと書き込み漏れのがあるので(そこんとこはめっちゃテキトー)
アバウトですが。
コケダマ増えたの書き込んでないし、この前衝動買いしたローズマリーも買い込んでないわ。
早速後で追加しときますね。
800近くあったけど今717鉢。
まだ減ってるかも・・。
今年倉庫にこもらないのだからちゃんと整理しとこ・・。
なんか余談多かったけど。バラの植え替えで思い出しました。

ね~~何処へも行けないの解るでしょう?
あほやんね。

今日は、きれいなバラで、早く動きたい~ってなりました。
ウメもまだ一輪も開きません。
早くこいこい春。



返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-27 20:45:00
てっきり府立シリーズが始まるのかと思ってたら
昨日のセツブンソウは速報で宇治の続きがまだ
あったのですね~
それにしても今週末はセツブンソウにしてやられました~
セツブンソウ嫌いになる一歩手前って感じです(笑)
その理由については、今週中に投稿しますね。
そんなことはどうでもいいとして
今年はバラがずっと咲いてるような気がしますね。
さすがにシーズン中とは違って元気のないのが多いですが、中には綺麗なのも咲いてますもんね。
そんなに咲き続けてて春薔薇は大丈夫なのかと思ってしまいます。
大丈夫なんでしょうけどww

いよいよ梅の花も咲き始めたみたいですね~
こっちは温かいにも関わらず、冬枯ればっかなので
羨ましい!!
返信する
今年は特に (なつみかん)
2020-01-27 21:47:22
fukurouさん、こんばんは。
去年、同植物園のバラのイベントに出て、にわかバラファンになりました。
最初は「冬にバラ!?」と思いましたが、結構咲いているもんですね。
今年は暖冬のせいか、特に綺麗です。
ウメは例年通りでしょうか。
大阪は満開というのは驚きです。

明日から結構各地で大雪のようですね。
慣れておられると思いますが、十分お気をつけくださいね。
返信する
行ってみてよかったです (なつみかん)
2020-01-27 21:51:25
さざんかさん、こんばんは。
京都府立植物園にも大きなバラ園があるのですが、ここ宇治市植物公園にもバラ園があるのを去年まで知りませんでした^^;;
たいそうこじんまりしているので、隅から隅まで観察できるのがいいところだと思います。
ほとんどの枝が切り戻しされていましたが、咲きそうな蕾を残してくださっていたのでしょうね。
結構見ごたえがありましたよ~

ヒマラヤユキノシタは蕾が多すぎてちょっとかゆくなりそうでした(ブツブツは苦手なんです)
紅葉してるな~と思いながら、写真を撮らなかったのは失敗でした。
ウメはこれからですね!

関東の方は雪になるようですね。
千葉の方はどうなのでしょうか。
風邪など引かれないよう、気を付けてくださいね~
返信する
ありがとうございました! (なつみかん)
2020-01-27 21:57:46
ダリアクミコさん、こんばんは。
カメラとレンズの説明、ありがとうございました!
なかなかイメージがわかないので、知ってる人に聞いてみようと思います。

先日京都府立植物園に行ったとき、花はなかったけれど、鳥の声があちこちから聞こえ、大きな望遠レンズのカメラを持った人々が写真を撮っておられました。
私はひどい肩こり症なので、小さいコンデジで一日撮っただけで、帰りに整体に寄るくらいなのですが、みなさんすごいなあと思います。
ダリアクミコさんは仕事の合間にもカメラ持参で色々撮っておられましたよね。
そのバイタリティと体力、見習いたいです・・・

どうもありがとうございました^^/

返信する
す、すごい・・・ (なつみかん)
2020-01-27 22:12:13
しいちゃん、こんばんは。
私がみん花に入って、初めてコメントでしいちゃんとやり取りしたとき、「800鉢くらいある」って聞いて驚嘆したのを思い出しました。
そのひと鉢、ひと鉢、ちゃんと作業表に記録して、それに従ってお世話してはるんですね。
エクセルで管理してるとは伺っていましたが、想像以上です。
それでは一日36時間くらいないと追いつきませんね。
私にはとてもとても・・・

改めて、尊敬のまなざし・・・☆v☆
それだけちゃんと管理できてたら、少々増やしても大丈夫ですね。
もし私がじいちゃんの庭を本気で作業する気になっても、真似はできそうもありません^^;;
返信する
何があったの?(笑) (なつみかん)
2020-01-27 22:21:06
Yasuさん、こんばんは。
なんだか思わせぶりなコメント。
セツブンソウに何が・・・^^;
まあ春の妖精たちはこれからがシーズンなので、いつでも取り返せますよ、きっと^^/

今年はバラがいつまでも綺麗ですね~
先週末に行った京都府立植物園のバラ園でもまだ結構咲いていました。
クリスマスローズに気を撮られて、写真は撮りませんでしたが・・・
最近は冬でも花芽を残して剪定されるんですね。

いつも北部は遅いっておっしゃっていますが、時間差できっと咲きますよ。
あとひと月の辛抱ですよ~
また南部にもいらしてくださいませ。
返信する

コメントを投稿