なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

にょきにょきと爆発~ウィンター・ガーデン in 宇治市植物公園(4)

2020-01-28 05:39:37 | 植物

いつものラクウショウの林。今日は気合を入れて探すつもり。


何をって?
それはラクウショウの最大の特徴でもある、あれです。
落ち葉の降り積もる斜面に何もないことは知っています。
水に浸かるあたりにあるのではとあたりをつけてきょろきょろ・・・
ありました!!


そう。ラクウショウといえば気根。水に浸かるような場所に生えるラクウショウは気根で呼吸をしています。
ここの気根は、水辺まで少し距離があるので、注意深く見ないと気づきません。
少しアップで見てみました。おお、気根家族ですね!


修景池の奥の方からラクウショウを臨む光景。


暖冬でも景色はしっかり冬・・・
反対側に回ってみました。ここでの目的は・・・


そう、冬のお楽しみ、ガマの爆発!
ボン!


ボン、ボン、ぶはっ


ガマの穂の肌触りがスエードのようです。まるで毛皮の襟が付いたコート?(笑)
木道の手すりにてれ~と降り注ぐガマの穂の綿毛。


うんとクローズアップしてみました。
ちっこい種! でも無数にありますね。


穏やかな日だったのでこんな感じでしたが、風がつよくなるとこの綿毛が植物園中に拡散します。
そして、周りの裸の木の枝に、まるでお洋服のように纏わりつくのでした・・・
もうちょっと観察できそうです。

<おまけ>(追加しました)
2年前の1月末にみた光景。
ミツマタにおもいっきりガマの綿毛がくっついて、最初何かわかりませんでした。


(つづく)

【撮影:2020/1/19 宇治市植物公園】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のバラなど~ウィンター・... | トップ | ツヤツヤ、しわしわ~ウィン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマの穂を見れば (fukurou)
2020-01-28 09:17:39
なつみかん様
おはようございます。
にょきにょきと爆発、何かと思いました。
気根とガマの穂だったのですね。納得しました。(笑)

ガマの穂と言えば苦い思い出があります。
ガマの穂を6本ほど。サランラップに撒いて爆発しないように持って帰り、時期を見て教室で子ども達に触れさせました。モコモコ出てくる種に教室中大騒ぎ。大パニックになりました。
その後が大変!
教室中あのモコモコふわふわが飛び散り舞い上がり、卒業式まで教室をまっていました。
それ以来教室にもっていくのは、ガマの穂一本だけにしました。(笑)
返信する
気根 (hanatyan)
2020-01-28 09:22:29
おはようございます(^^♪
嵐のような夜でしたね、宇治は大丈夫でしたか?

なつみかんさんのお陰で今まで気付かなかったラクウショウの気根を初めて「みずの森公園」で、見つけました!
「にょきにょき&爆発」興味深く拝見しました!
返信する
爆発覚えてます。 (しいちゃん)
2020-01-28 11:14:09
なつみかんさん、おはようございます。

ガマがこんな風になるんだって・・。
なつみかんさんの去年のブログです。
場所は河原っぽかったような?
場所はいい加減やけど、インパクトあったので忘れません。

ラクウショウの気根もすっかり実物見ないで覚えた木です。

fukurouさん、笑えました。
慌ててはる様子が想像するとおかしいですね。
こういった人の不幸は笑える~♪
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2020-01-28 12:51:45
ラクウショウと言ったら気根ですね。
これは見事!本当に家族みたいです。
私が行った水元公園では気根の頭を切ってあって、がっかりしました。
ガマの穂の爆発、覚えてますよ。
この爆発のお写真、見事ですね。
手で触ったの?
しっかり種が見えますね。
これが教室中に飛び散ったら大変だ~!
吸い込んだらハックション!ですね。
返信する
1月で19.1度(大阪) ! (カンサン)
2020-01-28 20:10:45
なつみかんさんへ、きのう(月曜)の夕方から夜は台風のような強風、きょう(火曜)は1月なのに大阪では最高気温が19.1度でした。104年ぶり記録更新でした。
ニュースでは半袖で歩く人が映っていました。九州や四国では大雨でした。
今年の冬から春にかけて植物の花期はかなり違ってくるんでしょうね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2020-01-28 20:37:37
今日ね、春の実さんがコケダマについて追加してくださってます。

https://blog.goo.ne.jp/hajunomi


一回覗いてみてね。
返信する
あらら・・・笑 (なつみかん)
2020-01-28 21:54:07
fukurouさん、こんばんは。
雪は大丈夫でしたか?

さて、ガマの穂の思い出、失礼ながら大爆笑・・・
1本でも相当な量の綿毛なので、6本もあったらそれはそれは大変だったでしょうね~
子供たちが大パニック(大喜び)になるのもよ~く分かります。
いい年のおばちゃんも大喜びで、次から次へと触り倒していましたから。

折角なので、2年前の同時期に撮った綿毛に取りつかれた木の写真を追加しました。
よかったらご覧くださいませ^^/
返信する
怖かったですね~ (なつみかん)
2020-01-28 21:58:00
hanatyanさん、こんばんは。
滋賀の方も相当風が吹いたようですね。
宇治も夜中中、雨戸ががたがた鳴って怖かったです。
いったいあの風は何だったんでしょう。

みずの森公園にも気根があったんですね!
琵琶湖の周りの公園や、街路樹にも結構ラクウショウが多いですよね。
気根探しも面白いかもしれませんね^^/
返信する
人の不幸は・・・笑 (なつみかん)
2020-01-28 22:01:09
しいちゃん、こんばんは。
しいちゃんもおひとが悪い(笑)
教室中に飛び散ったガマの綿毛、それは取れないでしょうね~
ゆめゆめ、家に持ち帰ったらいけませんね。
(触らなければいいのでしょうが)

ガマの爆発の記事、覚えていてくださってたんですね^o^
あれも同じく宇治市植物公園です。
近場に穂があって、自由に触れる場所はそれほど多くありません。
見つけるたびに童心に帰ってブシュっと指を突っ込んでしまいます。
そこからもこもこと出てくるのが楽しすぎて・・・(笑)
しいちゃんももし野外で少ししろっぽくなった穂を見つけたらお試しくださいね~
返信する
ほのぼの (なつみかん)
2020-01-28 22:04:49
さざんかさん、こんばんは。
水元公園、どうして気根の先が切ってあったんでしょうね。
ラクウショウといえば気根、気根あってのラクウショウなのに・・・
今回は、これまでないないと思っていた宇治市植物公園のラクウショウの気根を見つけることができてよかったです。

ガマの穂の爆発、戸外でやったら本当に面白いですよ~
よくもまあ、こんなに次から次へと出てくるもんだな~と感心します。
今回はまだ熟し方が足らなかったのか、少し力を入れて3本の指で押したので、あんなふうにぼこぼことなりました。

教室中に広がるのはちょっと勘弁してほしいですよね(笑)
最後に、飛び散った綿毛の行方が分かる写真を追加しました。
枯れ木に花を咲かせましょう・・・じゃないけれど、枯れ木にガマの綿毛の花が咲いていました。
返信する

コメントを投稿