なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

よいお年を!バラでご挨拶~

2017-12-31 07:47:29 | みんなの花図鑑
今年は激動の一年でしたね。
慣れ親しんだみん花がなくなり、花友さんたちはそれぞれの道へ・・・
一時はブログという形態になじめるかどうか心配でしたが、それなりに楽しめるようになりました。

なにより、文章と写真で、植物の観察記録が残せることや、植物以外のネタでも自由に投稿できるのが魅力です。
鳥や虫や寺社仏閣など、みなさんの博識ぶりを教えていただき、とっても勉強になりました^^

私の方は来年もこんなペースでやっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

2017年Last Dayの写真は、なつみかんには似つかわしくないバラで・・・



23日、宇治市植物公園では、ローズガーデンでローズティを飲みながらバラの話を聞きましょうというイベントが行われていました。
たまたま、横を通りかかったときに職員の方に誘われて、興味深いバラの歴史や、種類の話を伺うことができました。
その上、ローズティーやローズジャムの試食までさせていただき、ラッキーでした。
とても寒く、訪れる人が少ない日でしたが、バラの美しさに誘われるように、一人、二人と人が増え、知らない人同士がおしゃべりしたり、楽しいひと時を過ごしました。

私も楽しみましたが、せっかく伺ったバラの話は右から左・・・
教え甲斐のない受講者です^^;;

四季咲きのバラが何種類か綺麗に咲いていました♪
トゲにも色々あると教えていただきましたよ。

ストロベリーアイス



プリンセスミチコ



何でしょう? とても綺麗に沢山咲いていました。



一重のバラ



とても細かいトゲ。苔のようにみえることから、モスローズと呼ばれるそうです。



赤いトゲ



やっぱり最後は地味~なトゲになってしまいましたね。

では皆さん、良いお年を!!




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ新芽たち♪ | トップ | 今年もよろしくお願いします! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかんさん、おはようございます。 (ninbu)
2017-12-31 09:58:00
なつみかんさんの今年最後の投稿が何になるか、期待してお待ちしていました。(^.^)
何と、私の予想を裏切って(笑)、バラとは華麗なる締めくくり、流石です。
実は私が大好きな花がバラなので、感激しました。(^^)/
でも、決して造詣が深いわけではなく、この華麗な美しさと香りがとても好きなだけです。

私も今年初めてブログの世界を体験し、みん花とは違うジャンルの広さと深さに魅力を感じました。
特に、なつみかんさんが、四季折々の花木の観察記録を自由奔放に綴られるブログには魅了されました。(^.^)
反面、私は今年初めてブログを体験し、要領を得ないままダラダラと長文を垂れ流してきました。
来年はもう少し、簡潔でわかり易いブログを目指して継続しようと考えています。

今年一年お世話になりました。
来年も引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
おおみそか (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2017-12-31 10:47:46
おはようございます~
今年も今日で終ります
一年有難うございます
来年もよろしくお願いします
返信する
少年なつみかん♪ (ショカ)
2017-12-31 11:01:01
バラ、似合っていると思うよ♪
ウチにも5種くらいかな。
同科のハマナスがいちばん好きだけど。
被写体としてはとても難しく、あまりにもメジャー。
近くて遠い存在。
香りが好き。ドライ花びらが1年中楽しめる♪

少年なつみかん、
独自の感性、世界観♪

1年、ありがと~♪
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する
ふふふ・・ (なつみかん)
2017-12-31 12:48:39
ninbuさん、こんにちは。
最終日のバラ、ちょっと予想外だったでしょう^^
宇治市植物公園のバラ園は園路から少し外れた場所にあり、ついこの間まで存在すら知りませんでした^^;;
この花の少ない時期に美しく咲く薔薇を見て、これはぜひラストの日に!と思った次第です。
ninbuさんも薔薇がお好きだったんですね。
気に入ってくださって良かったです。

こちらこそninbuさんには沢山のコメントをいただき、慣れぬブログを続ける上で、とっても励みになりました。
ninbuさんの寺社仏閣の薀蓄や、手賀沼の魅力たっぷりの記事など、とても楽しくてためになりました。
これからも色々なお話を聞かせてくださいね!

良いお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ~ (なつみかん)
2017-12-31 12:50:00
鈴木さん、こんにちは。
今年は拙ブログに何度もお越しいただき、ありがとうございました。
昔仲間以外の方に来ていただく機会が少ないので、嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございました! (なつみかん)
2017-12-31 12:53:32
ショカさん、こんにちは。
懐かしの少年なつみかん(笑)
今もその心は忘れていないつもりです。

私もハマナスは大好きです。
特に、北海道のオホーツク海に面した海岸に咲くハマナスは最高でした。
もう30年以上前の話ですが^^;
植物園にもハマナスはあったのですが、この時期なので、トゲトゲの棒しかなく、おまけに撮った写真はピンボケ。花が咲いたらリベンジします。

今年も沢山の素敵なお写真を見せていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^o^/
返信する
良いお年をお迎え下さい! (ジョー)
2017-12-31 14:25:38
なつみかんさん、こんにちは!
今年最後はバラでしたか!でも...やっぱりなつみかんさん風に纏められてて素晴らしいです!

「継続は力なり」...なつみかんさんのブログを拝見する度に感心しきりです。
特にブログは「なつみかんさんワールド」をいかんなく発揮されてて...ホント、天才です!
こういう投稿も良いのですが、なつみかんさんなら独自のサイトを作って運営でもされたらいいのに...なんて思ってしまいます(^-^;
これだけの才能と行動力があれば、絶対できると思いますよ。なつみかんさんなら...

今年もお世話になりました。
来年もまた、なつみかんさんのご投稿で勉強させて頂きます。

喪中につき、年頭のご挨拶を控えさせて頂きますゆえ、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来る年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
バラ、素敵です♪ (ヒゲオヤジ)
2017-12-31 16:14:12
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
この一年大変お世話になり有難うございましたm(__)m
みん花の頃から数えるとなつみかんさんとはかなり以前からお付き合いさせて頂いた様な気がします。
まさかブログに移行するとは思ってもおりませんでしたが、なつみかんさんを始め皆さんの多才さには本当に驚愕している次第です(@_@;)
それと、大晦日にバラの花、イイですねェ〜!
冬の花も良いですが、年の最後を飾る花として相応しいですね(^○^)
因みに昨年の大晦日、私は周りで咲いている花が無くなって、みん花に切り花のバラをスタジオで撮って投稿致しました(笑)
来る年、迷文や稚拙な写真を投稿するかも知れませんが、お見限りなさらぬ様、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます≦(._.)≧
返信する
お疲れさまでした。 (Minam)
2017-12-31 17:30:33
なつみかんさん、こんばんは・・・
「みん花」からブログと一年頑張って来られましたね、お疲れ様です。
私は散歩程度ですが、それでも気が付かなったことが沢山ありました。
なつみかんさんならなお更ですね。

「ストロベリーアイス」成る程、可愛いです。
とげの違いまできちんと撮ってさすがです。

来年も益々期待出来ます。
来年もよろしくお願いしますs。


返信する
Re:良いお年をお迎え下さい! (なつみかん)
2017-12-31 19:15:20
ジョーさん、こんばんは。
前も思ったのですが、ジョーさんは人を褒めるのがとってもお上手ですね(*^▽^*)
そんな風に言って頂いたら、来年も頑張らなきゃという気になりました。
なつみかんもおだてりゃ気に登る‥‥って、わが家のナツミカンは布団針より硬いトゲが沢山生えてるので、満身創痍になりそう(^◇^;)

来年も分不相応なことはせず、マイペースでいきたいと思いますので、またよろしくお願いします(^O^)/
来年が良い年でありますように‥
返信する

コメントを投稿