なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

春を待つ冬芽や蕾たち

2018-02-05 06:27:48 | 植物
最近同じようなタイトルばかりのような気も・・・^^;

1月終わりに行った宇治市植物公園では、カカオ特集と、ガマの穂まつり(なつみかん命名)が行われていた以外、モノトーンで静かでした。
それでも、所々に春を待つ植物の姿がみられ、心が和みました。
去年の同じ時期の写真も見てみましたが、大体同じような感じ。
今年は厳冬ですが、ちゃんと時期になったら自然は「動き出す」んですね。

ヒイラギナンテン(メギ科メギ属)



後ろに竹薮背負って、京都風?
開花期は1~2月からということですが、待ちきれずに咲き始めました。




こちらはギンヨウアカシア(マメ科アカシア属)の蕾です。
ミモザと呼ばれることが多いのですが、ミモザはフサアカシアのことだそうで・・・よう分かりません。
葉の裏が白っぽく、日が照ったら、銀色に輝くそうです。
この日はあいにくの曇り空。



結構大きな木なのですが、トイレ前に生えており、木全体を撮るとどうやってもトイレが写るという・・・
仕方なく、下のほうだけ。




お次はアジサイの冬芽。
何の変哲もない冬芽なのですが、継ぎ目がどうしても縫い目に見えたので・・・




このツンと尖った赤い冬芽はオオカナメモチ(バラ科カナメモチ属)。




ボタンの冬芽、少し赤紫に綻びかけていました。




ラストはクリスマスローズ(キンポウゲ科ヘレボルス属)。
ようやく咲き始めてきました!















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚~ダーウィンのラン | トップ | 今日の一枚~琵琶湖のメタセ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く春が来てほしいですね (あいあい)
2018-02-05 07:38:19
おはようございます。
寒い中冬芽を見つけると何かうれしくなりますようね。
実家に帰省した時も桜の蕾を見て春に咲く光景を想像するだけで心が豊かな気持ちになります。
ヒイラギナンテンの黄色いお花は寒い時期の体が温まりそうなほっこりしそうな色合い。背景の竹藪も日本らしい風景でいいですね。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2018-02-05 16:31:10
地味イーズちゃんたちも、だんだん装いを変えて来ましたね。
何だかコートを脱いだような。
ヒイラギナンテンの元気なこと!
勢いがありますね。
ギンヨウアカシアの蕾も膨らんで、もうすぐよ、と言っているようです。
クリスマスローズも咲き始めましたね。
寒波が来ているようですが、今日は日差しが暖かく、ずっと庭仕事をしていました。
今座ったところです。
さて私はあまりネタがありません。
返信する
Re:早く春が来てほしいですね (なつみかん)
2018-02-05 19:06:34
あいあいさん、こんばんは。
ヒイラギナンテン、これまでほとんど気に留めたこともなかったのですが、藁葺き屋根の東屋の横に咲く姿はなかなかの風情でした。

近くには名残のロウヤガキや、ナナカマドのしわがれた実もあったのですが、春を待つ姿ということで、今回は我慢してもらいました。

春よこい、早くこい(^-^)
花粉は来なくていいよ〜
返信する
Re:なつみかんさん、こんにちは (なつみかん)
2018-02-05 19:12:00
さざんかさん、こんばんは。
お日様が出てるといっても風は冷たかったのではないですか?
お庭仕事、お疲れ様でした(^-^)

ヒイラギナンテンとギンヨウアカシア、こんなに元気に咲いたら蕾が膨らんだりしてるとは思いませんでした\(^o^)/
クリスマスローズはさざんかさんのお宅でも咲いていましたよね。
今の時期に咲く花は可愛くて仕方ないです♪♪

今日のさざんかさんの投稿素敵ですね!
あとでゆっくり伺います。
返信する
黄色が羽ばたく (Minam)
2018-02-05 19:26:48
なつみかんさん、こんばんは・・・
ヒイラギナンテンもキンヨウアカシアも羽根を広げた様にも見えますね。
ギンヨウアカシア、いい所に(?)にありましたね、建物は入れたくない、トイレならなお更。 
ギリギリわからない様に出来るかです。
でもカメラ持ってうろうろしていられません。

アジサイの冬芽、縫い目とは・・・でも、この緑いろの皮が剥がれて黒っぽい葉芽が見れると思う。
返信する
なつみかんさんこんばんは~。 (しいちゃん)
2018-02-05 19:29:55
本当に、竹やぶと、ヒイラギ南天京都らしく見えるわ~。

折角咲きかけたけど今日はそちらも雪積もったのでは?
可愛そうに震えてるやろね。

けど確実に春の足音聞こえるお部屋ですよ。

アジサイの冬芽大好き・・・。
良い感じに曲付け出来てて生け花に使いやすいでしょう?
最近は全くと言って良い程お花は生けないけど…(-_-;)

ボタンちゃん頑張れ~!!
返信する
Minamさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-05 22:09:34
ギンヨウアカシア、Minamさんならどう撮られるでしょうか(笑)
花が咲いたら、また考えてみます。

アジサイの冬芽、ぷちっと縫い目が切れたら、黒っぽい芽が見えてくるのですね。
今度行くときはもう開いているかもしれませんね。
楽しみです^^
返信する
しいちゃん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-05 22:13:34
ヒイラギナンテン、沢山撮ったのですが、奔放に広がる姿がどうにも様にならず・・・
結局、「奔放」に竹林をプラスしてなんとか投稿しました^^;

しいちゃんは生け花もされるのですね。
私は30年以上前に少しだけ習って自分に向かないとやめてしまいました。

今日はとっても寒い日でしたが、なぜか今年は雪は降りません。
それだけでも感謝しないといけないのに、一度くらい降ってもいいのでは・・・と思うのはワガママですね。
今週は木曜日くらいまで寒い日が続くみたいですね。
風邪引かないようにマスクで防御中です。

来週は三連休。
温度はともかく天気はどうなるのか気になります。
返信する
春はそこまで! (ダリアクミコ)
2018-02-05 23:00:31
なつみかんさん今晩は!
いやいや~
京都は早過ぎ!やっと、梅が咲き始めました、帰り道で確認~
ご訪問、コメントありがとうございます。
パソコン触りながら、居眠りして、パソコンが動かなくなり、鳥の撮影もとうこうできなくて!やっとこさ治りました。
2.3で撮った写真投稿しますね。
返信する
Re:春はそこまで! (なつみかん)
2018-02-06 07:12:42
ダリアクミコさん、おはようございます。
先ほど、お部屋に伺いました。

しばらくお姿見えないと思ったら、パソコンの不具合だったんですね。
またカワセミちゃんのお写真拝見できてよかったです(^-^)

こちらでは梅はまだまだという感じです。
三連休も天気イマイチそうだしがっかりです。
返信する

コメントを投稿