なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

駆除される花、保護される花

2020-05-07 05:24:03 | 植物

まずこちらの写真をご覧ください。

見たことある!
とおっしゃる人も多いはず。今の時期、水辺に美しく群生しているオオカワヂシャです。
灰色がかった薄紫の花は、見る人の心を和ませる・・・のですが、、、
(下の写真で、中央にこんもり見えているのがオオカワヂシャの群れです)


              
可愛いからうちで育てよう♪と持って帰ったら、それだけでも処罰の対象となります。
それというのも、オオカワヂシャは「特定外来生物」に指定されているからです。

これまでも、特定外来生物に指定された植物については何度か紹介し、注意してくださいと書いてきました。
でも「特定外来生物ってなに?」という説明は(面倒なので)避けていました。
この機会なので、簡単にまとめてみますね。
特定外来生物は、「外来生物法」という法律で「生態系や人の生命・身体、農林水産業に被害を引き起こす
(恐れのある)外来生物」として指定された生物のことです。
勝手に輸入や販売をした場合だけではなく、自分で育てたり、野に放ったりしたら重い罰則があるそうです。
(詳しくは、環境省のHPで「外来生物法」の説明を見てくださいね)
ね、うかつに近づけないでしょう。

植物の場合、生態系を乱すというのが大きな理由となるようです。
このオオカワヂシャの場合、在来のカワヂシャを駆逐する、遺伝的にかく乱する(交雑種ができる)というのが指定の理由です。

で、そのカワヂシャですが、地元の田んぼで偶然発見しました。

オオカワヂシャに比べると花は小さく、色も薄く、数が少なく、とても地味です。
でも初めて見つけたので大感激でした。
(暗くて写真がほぼ全滅だったのが痛恨です・・・)


               

歩いても歩いても外来種ばかりだと思っていましたが、案外身近に貴重な自然が残っていることに気づきました。
可愛いんだから、そこまで目くじらを立てなくても・・・なんていう気持ちがないでもなかったのですが、
このカワヂシャがなくなったら、それはやっぱり悲しいです。
なんでも度を超すとだめなんですね。
うまく共存できればいいのですが・・・

【撮影:オオカワヂシャ 2020/4/26, 5/6、カワヂシャ 2020/4/15 いずれも宇治市】

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺のいる光景 その2 | トップ | 指定はされていませんが・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い内に? (冬湖)
2020-05-07 05:58:16
オオカワヂシャも カワヂシャも名前を知らなかったし、ですからこの子が特定外来とかは?の世界
それで自宅でのお勉強タイムに突入しました
ネットで検索すると、その記述があちらこちらに「あるわあるわ」で見つかりました。
漢字表記で大川萵苣
同じ仲間にはオオイヌノフグリ(宇宙へ捨てたいとか)も

脳が劣化進行しないように朝からお勉強
今日は有意義な一日になりそう・・(*^_^*)
返信する
全く知りませんでした(>_<) (しいちゃん)
2020-05-07 07:22:22
なつみかんさん、おはようございます。

このオオカワヂシャもカワヂシャも全く知りません。
多分見たこと無いかも??
「特定外来生物」なんとも多い事!!
再来種を絶やしてしまうのはほんと困りますね。
こんなの結構聞くけど、なかなかなつみかんさんのように奥まで掘りさげない・・・
流石勉強家!!
返信する
今回良く分かりました (ダリアクミコ)
2020-05-07 07:32:12
なつみかんさんおはようございます!
はい、何度か私の投稿にもコメントいただきましたが、今回解りました。カワヂシャ、貴重な花がみられて良かったです。両方の名前も知らなかったです。
ありがとうございました!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-07 08:27:44
駆除される花、保護される花、
飼っていた亀が池や、川に逃され、増える話を聞きます。
花ももちろん、外国から単純に来たものもありますが、
微妙な歴史の花もありますよね。

個人的な感想なんですが、一時期、そういう増え方を
していたんですが、そうじゃないものも、増え、共存しているものも感じます。
そうは言っても、増えてしまうのもあるから、駆除も必要ですね(T_T)
返信する
川沿いを歩いていると (fukurou)
2020-05-07 08:38:57
なつみかん様
おはようございます。
川沿いを歩いているとオオカワヂシャによく出会います。いつも通報している、オオバナミズキンバイにもよく遭遇します。
オオキンケイギクもそうですが、みんなオオと名がついているようですね。
在来種より花が大きくて、目立つからでしょうか?
返信する
Unknown (shiro169)
2020-05-07 15:06:07
なつみかんサン、こんにちは!

つい数ヶ月前まで整備工事をしていた川縁に
オオカワヂシャが群生していましたぁ(生命力凄っ)
咲いている様は綺麗だけど・・・
ナガミヒナゲシなども可愛らしさに惑わされて放っておくと他を駆逐する勢い。
やはりバランスを崩すのは嫌ですネ~(';')

返信する
お勉強してくださいませ~ (なつみかん)
2020-05-07 21:07:33
冬湖さん、こんばんは。
朝早くからコメントありがとうございます!
この投稿のきっかけになったのは、「カワヂシャ」を近くの田んぼで見つけたからです。
以前から、こんなに綺麗なオオカワヂシャがなぜ特定外来生物にまで指定されるのかと思っていましたが、ひ弱そうな在来のカワヂシャを見て、なるほど~と思いました。

で、がらにもなく、こんな投稿をしたわけです(笑)
ちゃんと調べてくださって、さすがですね~
返信する
掘り下げてません(笑) (なつみかん)
2020-05-07 21:23:47
しいちゃん、こんばんは!
オオカワヂシャは最近売り出し中(笑)の特定外来生物です。
写真でみてもらって分かるように、すごく綺麗で、持って帰りたくなるほどです。
(水の中に咲くから、無理だけど)

特定外来植物はだいたい綺麗な花が多い印象です。
そのせいか、他の草が抜かれていても、「特定外来」だけがわざわざ残してあることもあります。
増えすぎても、他の植物とかに悪さしなかったらいいんですけどね><
オオキバナカタバミなども危ないですね~
先日持って帰っちゃいましたが、種ができるまえに花茎を切り取りました^^v
自然に任せたら、庭中オオキバナカタバミになるようですよ~
返信する
そうでしたっけ? (なつみかん)
2020-05-07 21:27:38
ダリアクミコさん、こんばんは!
あれ、私前に何か特定外来生物のコメントしてましたっけ?
もう忘れてる(笑)

調べるきっかけになったのは、うっかり投稿したらまずいよって誰かに教えてもらったからです。
それ以来、やたらと綺麗な花の群落があった時には、一応確認しています。
返信する
こんばんは (さざんか)
2020-05-07 22:30:09
遅くなりました。
オオカワヂシャもカワヂシャも見たことが無いと思います。
川沿いなどに生えるようですね。
後から入って来た外来種、大体強いもの。が多いような気がします。
だから日本の生態系を狂わすのでしょう。
駆除するのは大変だと思います。
現にここにオオカワヂシャの群生があっても、急には駆除されそうにないですね。
オオキンケイギクもオオキバナカタバミも綺麗ですもの。
返信する

コメントを投稿