なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

白鷺のいる光景 その2

2020-05-06 05:18:54 | 自然

もう、投稿の順番がめちゃくちゃになっていますが、気にせず斜め見してくださいね~
さて、GW前、テレワーク後の夕方のお散歩、歩いて行ける小さい古墳公園に行ってみました。
よく分かりませんが、6世紀初頭に作られた前方後円墳だそうです。


古墳を取り巻く堀の傍でコサギが、お昼寝中・・・
黒いくちばしに、黄色い足袋をはいているのですぐに分かります。


よく見ると片足立ちです。眠るときはどんな鳥でも片足で立ちます。
重そうな体を、こんなに細い足でよく支えられるものです。

片足立ちをするとき、もう一方の足は羽毛の中に格納されています。
これは保温のためと言われているそうです。
暖かくなったとはいえ、まだ夜は涼しいですものね。

人けのない古墳公園。桜のころは綺麗だったでしょうね~


今はカツラの新緑や・・


アカメガシワの新芽。


ドウダンツツジがまだ咲いていました。


ヒラドツツジは今が盛り。鮮やかな赤が目に沁みます。


10分もかからず見て回れる小さい公園です。
また訪れてみようと思います。

【撮影:2020年4月28日 宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝のお散歩でみた驚きの光景 | トップ | 駆除される花、保護される花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-06 06:36:30
たまに片足立ちのサギ、見ますが、何してるんだろうって思っています。

え!!寝る時なんですか(@_@)、知らなかったぁ

アカメガシワも皆さんの投稿で知った樹です。
良く行く小山内裏公園でも見かけるんで、今度、新芽を見てみます^^
返信する
体幹鍛えてる~♪ (しいちゃん)
2020-05-06 08:21:01
なつみかんさん、おようございます。

斜め見って・・・
パソコン斜めにしようとしたけど駄目だった(ウソです)
片足立ち100歳体操で最初に時間計られたけど、
一年後にはみんな時間伸びてましたよ。
もうお休みになって2日月以上・・。
皆落ちてるやろな~。
家でもコサギ見習わないと・・。
最近よくいろんなお家トレーニング紹介されてるけど中々二人では続けるの難しいですよね~。
毎日の散歩でなつみかんさんは充分で期待ますね♪

新緑が綺麗な季節になりました。
遠出しなくても、お散歩でも毎日景色は変わっている時期だから、
楽しいですよね。
自然が近いから色んな楽しみは有る!!

今日も頑張りましょう(*^-^*)

私はね、今日は雪割草の植え替え、
昨日のうちに土準備しといたの。
昨年から有る方のブログで教えていただいて、炭を砕いて土に混ぜたらいいと教えていただいて、
炭金づちで割って大仕事しといたの・・。
鼻うがい一杯したけど真っ黒(>_<)
こんなの朝からできないですよね・・。
しょうもない余談でした・・。
来年は、これは止めたいな~・・。

そうそう、遅くにそ~っとだったから気づいてないな~って思ってたけど、
気づいてくれてありがとう♪
今日の一枚の下り冗談だったのに・・。
返信する
だんだん片足立ちが (fukurou)
2020-05-06 08:43:25
なつみかん様
おはようございます。
だんだん片足立ちが出来なくなっています。
まず、立って靴下がはけません。
昔はこんな簡単なこと、さっとできていたのですが。
今はよろよろ、しまいにはこけてしまいます。
サギさん達には老化はないのでしょうか?
どんなコメントやねん!
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-05-06 10:23:23
なつみかんさん おはようございます。
私としては早いコメントです(笑)

新緑の綺麗な季節になりましたね。
こちらは桜が終わりを告げ木々の芽ばえが始まって来ました。

片足立ち・・・
サギを見習わなければ。
いつまでも若いと思っていても体は正直だわ。(;_;) ピエロ
返信する
片足立ち (さざんか)
2020-05-06 11:12:51
なつみかんさん、こんにちは。
10分で廻れる公園でも、こうしてみどりの中を歩いて来ると気分がすっきりしますよね。
サギは大きな体を片足1本で支えて…私は全然ダメです。
腰が悪いから転ぶと大変なので、鍛えることをしないのがいけませんね。
すぐによろけてしまいます。
本当に歳はとりたくないものです。
サギは老体になってもこうして立つんでしょうね…。(^^;)
返信する
ほんとすごいですよね~ (なつみかん)
2020-05-06 11:51:47
attsu1さん、こんにちは。
家で鳥を飼っている人なら、鳥が寝る時や具合悪い時に片足立ちするのを見たことがあると思います。
でもセキセイインコならいざ知らず、こんな体の大きい鳥が平然と片足で立つのがすごいですよね!!
(私は、飛び立つのもすごいと思いますが・・・)

ちなみに鳥は(も)、無駄なエネルギーを使わないためか、食べる時以外はわりといつも寝ています。
食べるものに困らなければ、時々遊んでいますが・・・
自然の知恵ですね~
返信する
体幹・・・確かに~ (なつみかん)
2020-05-06 12:29:36
しいちゃん、こんにちは!
朝のお仕事捗りましたか~
今日はこちらは曇っていて気温もそれほど高くないのですが、奈良もそんな感じだったら庭仕事日和ですね!

鳥は片足立ちの名手ですが、私は片足立ち超苦手です><
今から10年以上前、人間ドックの体力測定で、目をつぶって片足で立つテストがあり、何度やっても、ものの10秒もしないうちにギブアップ。
70代と認定されました(笑)
しいちゃんは100歳体操がんばってたから、タイムが延びたんですね。すごい!
今はおうちでしかできないから、老若男女ともに体力衰えるでしょうね~

それにしても、炭を金づちで割るって・・・
でもって、鼻うがいしても真っ黒とは^^;;
しいちゃんの飽くなき情熱、見習わなくては・・・
返信する
とっくにダメです (なつみかん)
2020-05-06 12:33:23
fukurouさん、こんにちは。
私の平衡感覚の悪さ、体の硬さに比べたら、きっとfukurouさんの方がはるかにましですよ~
じまんじゃないけど、10代から立位体前屈、地面からプラス7センチでしたから(笑)

それはともかく、鳥のバランスと筋肉はスゴイですね~
あの姿勢でずっと寝てるのですから・・・
それどころか、具合が悪いときほど一本足になりますよ~
ちょっとはあやかりたいものです。
返信する
芽生えから新緑へ・・・ (なつみかん)
2020-05-06 12:37:45
ピエロさん、こんにちは!
青森でもそろそろ芽生えのシーズンですね。
こちらは、新緑真っただ中。
特に、ケヤキや、クスノキの明るい緑が得も言われぬ美しさです。
近所をそぞろ歩いているだけでも、心が洗われますよね。

片足立ち、目を開けていたら少しは立てますが、それでも立って靴下を履くときはおっとっと、となることが多いです。
最近ストレッチを頑張ってやるようになったのですが、伸びた~って感じるのは10分くらいですね^^;;
このままではヤバイ!
返信する
悪循環になりますよね~ (なつみかん)
2020-05-06 12:43:09
さざんかさん、こんにちは。
今日は皆さん、サギの片足立ちをみて、色々感じるところがおありだったようで・・・(笑)
さざんかさんの場合は、腰がお悪いので、無理はされない方がいいですよ~
といいつつ、あまり運動しないと、今度は他のところの筋肉も弱ってしまうのですよね。
私も右ひざを骨折してあまり負担をかけられなくなったので、足の太さが左右で全然変わってしまいました。;

まあ、無理のない範囲で体を動かしたら十分ですよね!
(と、自分に言い聞かせてます^^;)
返信する

コメントを投稿