なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

オオカメノキ - 京都府立植物園

2017-04-16 08:00:32 | みんなの花図鑑
オオカメノキ

オオカメノキ

オオカメノキ

オオカメノキ

オオカメノキ

花の名前: オオカメノキ
撮影日: 2017/04/14 14:54:22
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 43
ついに咲きました! これまで投稿した冬芽や蕾と同じ花(のはず)です。 添付写真で変化をお楽しみください^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムサシアブミ - 京都府立植物園 | トップ | ソメイヨシノ - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2017-04-16 19:12:15
あのシュワッチが綺麗に咲きましたね(^^)
真っ白い花びら?ガク?のシワシワ感が繊細で味わいがありますね。
ちなみにオオカメノキをついオカメノキと読んでしまいます(^^;)ゞ
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 20:15:43
はーい!シュワッチが華麗なる変身を遂げました^▽^v
回りの白いところが装飾花、中央が両性花で、白いところは花びら・・・なのかな?
ちりめんの和紙を切り抜いたような風合いが昔から大好きです。
ちなみに、別名ムシカリは虫が好んで食べるからだそうです。あまり出会いたくはないですが^^;;
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-04-16 20:47:07
ついに、咲きましたか。想像だに尽きません。
あの、かつて見た、カメさんが、こんなにも美しく変身するとは(;゚Д゚)
ほの白く澄みわたり咲く五弁の装飾花に、なぜか愛おしさがわきます。
ずっと、追って頂いたなつみかん さんの愛を感じるからかなぁ~(^^♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 22:40:14
ありがとうございます!
この写真は比較のために撮ったので光の当たり方(当たらなさ)がイマイチです。
なので、今度、空を見上げて白い花の写真を投稿予定です。期待しないで待っててくださいね〜o(^▽^)o
返信する

コメントを投稿