なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カリアンドラ(白花) - 京都府立植物園

2017-01-31 06:12:56 | みんなの花図鑑
カリアンドラ(白花)

カリアンドラ(白花)

カリアンドラ(白花)

カリアンドラ(白花)

カリアンドラ(白花)

花の名前: カリアンドラ(白花)
撮影日: 2017/01/14 14:59:04
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 61
前に花だけ投稿しましたが、今回は三世代同居写真です^_^ 添付3は宇治市植物公園で撮った写真ですが、丸い蕾から糸のような花(蕊)が吹き出てくる様子がよくわかります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスノキ - 大阪市 | トップ | オニタビラコ - 京都市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinji)
2017-01-31 06:35:43
なつみかんさん おはようございます。
決して美しくないなんて、とても言えません~
美しいですよ!!
私のメモにはカリアンドラ 花期 8~10月ってなってますが
さすが、京都府立植物園は、やりますねえ!
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-31 06:50:55
shinjiさん、おはようございます。
今日は朝から寒いですが、温かいコメントでポカポカになりました(^O^)
写真がイマイチというつもりでしたが、確かに花に失礼なので、投稿コメント変更しました。
京都府立植物園はいろんな花がありますが、この時期外気温との差でレンズが曇って往生します(^^;;
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-01-31 07:24:15
ホワイトパウダーパフ、パウダーツリーとも言うんですね。
なるほど、感じ出てる、可愛い!
なつみかん さん、おはようございます(^^)
シッカロールをつけてパフパフしてみたい!
返信する
Unknown (カンパネラメジューム)
2017-01-31 15:21:03
なつみかんさん、こんにちは♪
まん丸、真っ白!きれいですね(*^O^*)
添付のお写真、蕊が出てくる様子がとてもよくわかります。こういうお花を見ると、どうやって咲くのかしら?と思いますが、そこを押さえて下さったなつみかんさん、さすがです!
その時、その時の写真はやっぱり撮っておいたほうがいいですね。つい、満開の時だけを撮ってしまいます。これからの季節、心がけようと思いました。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-31 18:41:44
Kite.comさん、こんばんは。
シッカロール懐かし〜o(^▽^)o
こんなパフがあったら喜んで使いたいです。
私としては、添付1枚目の山姥的な花にも妙に惹かれます(^^;;
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-31 18:45:02
カンパネラメジュームさん、こんばんは。
茶色いのやら、ちっこいのやらの集合写真に目を留めてくださりありがとうございます!
写真としてはどうかと思ったのですが、捨てがたく投稿しました^o^
開きかけが面白いですよね。ぜひカンパネラメジュームさんも探してみてくださいね。今の時期、日が当たっているところだけ咲いてるアカツメクサとか時々見かけます。
返信する
Unknown (カンパネラメジューム)
2017-01-31 20:06:32
なつみかんさん、再び(^^)
アカツメクサがもう咲いているのですか?わあ、探してみますねp(^^)q
今日も散歩しましたが、今、ターゲットにしているのは、くわゐさんが投稿された白花のホトケノザです!
ホトケノザは近所に山ほどあるので、もしかしたら紛れているかしらと怪しい人になってあちこちキョロキョロしてきました(^_^ゞ
寒さのため花が咲いていない株が多く赤白の区別がつきにくいです(>_<)
うれしい出会いがあったら投稿しますね!(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-31 21:18:16
アカツメクサは地元ではなぜか12月から1月が最盛期でしたが、先日の雪と寒さで、枯れてきました(^^;;
でも、地域差があるかもしれないので、探してみてくださいね!
花がない時期の方が、植物の不思議がたくさん見つかる気がします^_^
白いホトケノザが見つかるといいですね♪
返信する

コメントを投稿